2022 Fiscal Year Research-status Report
Market entry to contribute to the host countries
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19K01889
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Research Institution | Kyushu University |
Principal Investigator |
星野 裕志 九州大学, 経済学研究院, 教授 (60273752)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
林 倬史 立教大学, 名誉教授, 名誉教授 (50156444)
岡田 昌治 九州大学, ユヌス&椎木ソーシャル・ビジネス研究センター, 学術研究員 (50363297)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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Keywords | ソーシャル・ビジネス / 社会的課題解決に貢献 / SDGs(持続的な成長) / CSR(企業の社会的責任) / 開発途上国 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究プロジェクトは、当初令和元年度~令和3年度の3年間で、開発途上国における事業展開の事例の分析、「社会的課題解決に貢献するビジネス」のモデル化、今後の新規市場 参入に向けた具体的な提言の3段階で研究を進めるとともに、企業との具体的な実証実験を行うことを計画された。その研究方法としては、1 ソーシャル・ビジネスを研究する研究機関との情報や研究成果の共有及び共同研究、2 開発途上国で事業を展開する国内外の組織や企業へのヒアリング、 3 複数の多国籍企業と協働しながらプロジェクトを推進する非営利組織であるバングラデシュのグラミン・グループへのヒアリングを想定していた。これらの多角的かつ重層的なアプ ローチを通して、社会的課題解決への貢献と営利の追求を同時に実現するビジネス・モデルの実情を明らかにできると考えたからである。 しかし、新型コロナウイルスの蔓延の中で、令和元年2 月に実施したバングラデシュ出張を最後に、海外出張が困難な状況になり、同様に国内においても企業へのヒアリングを目的とした出張やセミナー参加などに、大きな制約が生じた。その結果、当初の3年間研究期間では、十分な研究と実績を上げられないと判断し、当初は令和4年、その後令和5年度まで期間を延長する了承を得ている状態にある。所属する九州大学ユヌス&椎木ソーシャル・ビジネス研究センターで、ソーシャル・ビジネスの啓発と異なるセクターの連携を目的とするセミナー 「SDGs ソーシャル・ネッ トワーキングラボ」を開催することで、企業の知見を共有し広く発信をする機会を得ると共に、令和5年9月には海外出張を再開させた。 現在までに得られた知見と研究成果をまとめて、令和5年3月に、Base of the Business Process Outsourcing Strategiesを共著で出版し、その1章を単著、2章を共著で担当した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
本研究プロジェクトで構想していた研究計画では、研究対象をアジア、アフリカなどの開発途上国において、社会的課題解決に貢献する手法を用いて事業を展開し、新規の市場参入を成功させている企業や組織などを設定していた。 またこれらの企業及び連携する非営利組織へのヒアリングを実施することで、今後のソーシャ ル・ビジネスによる事業展開のモデルを構築することを意図していた。しかし、研究開始と同時に新型コロナウイルスの蔓延で、対象組織の訪問を目的とした海外出張のみならず、国内出張も困難な状況にあることから、情報収集とデータの共有など、研究計画の実施に大きな制約が生じることになった。現地ヒアリングの代替手段として、可能な範囲で企業本社へのヒアリング、WEBを通じた情報収集、セミナー開催を通じた知見の獲得などの活動を行なった。当初は令和3年末の終了を予定していた研究計画を令和4年末、さらには令和5年末まで延長することを申請し、承認されている。 当初に構想していた3ヵ年の研究計画について抜本的に見直しを行いながら、可能な範囲で研究のアプローチ方法とアウトプットの再編を行なった。具体的には、共同研究者の推進する研究プロジェクトと連携しながら、隣接分野の複数の研究者と共に、意見交換を行い、それぞれの研究成果をまとめて、著作として出版を行なった。さらには前述した通り、研究の促進と公開について、所属する九州大学ユヌス&椎木ソーシャル・ビジネス研究センターで、ソーシャル・ビジネスの啓発と異なるセクターの連携を目的と「SDGs ソーシャル・ネッ トワーキングラボ」を開催することで、企業の知見を共有し広く発信をする機会を得ている。
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Strategy for Future Research Activity |
本研究計画での想定では、「事例の分析」、「ビジネスのモデル化」、「具体的な提言」の3段階のプロセスをもって、研究で得られた知見や考え方を次の段階に反映させながら、研究が展開されることとしていた。しかしながら、過去4年間の研究では、コロナ禍の制約もあり、十分な実績を得られていない。 本研究プロジェクトでは、「社会的課題解決に貢献する開発途上国の市場参入」を成功裡に展開している企業や組織の事例を抽出し、その成功要因や重要な要素を分析してモデル化を行うことで、今後の展開に繋げるべく提言することが必須であると考える。すでにいくつかの有益な知見を得られているものの、さらに分析を深めることで、最終的なモデル化に繋げていくことを意図している。
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Causes of Carryover |
研究プロジェクトが開始された令和元年度より、新型コロナウイルスの蔓延により、研究計画の中核であった開発途上国において、参入企業およびそれらの企業と連携をしながら、現地の社会的な課題の解決に貢献するソーシャル・ビジネスのリサーチに大きな制約があった。その結果、国内外の出張費として想定した金額のほとんどを支出しなかったことで、当初の支出計画に大幅な変更が生じた。研究最終年度の令和5年度には、今までの研究の遅れを取り戻すべく、リサーチを進める。そのことが、次年度使用額が、前年度に比べて大幅な増額になっている理由として挙げられる。 次年度については、海外出張と国内の進出企業の本社を中心として、可能な限り国内外のインタビューを積極的に進めて、最終的な成果に向けていく予定である。
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Research Products
(1 results)