2021 Fiscal Year Research-status Report
A study on the framework for quality management using open innovation
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19K01894
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Research Institution | Keio University |
Principal Investigator |
鈴木 秀男 慶應義塾大学, 理工学部(矢上), 教授 (10282328)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | Quality Management / Innovative Capability / Marketing Capability / Thailand and Japan / 顧客満足 / CSR / IoT |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では、TQM要素として、リーダシップ、戦略的計画、顧客指向、測定分析とナレッジマネジメント、労働力(人的資源管理)、オペレーション(サプライチェーンを含むプロセス管理)、TQMと成果との間における中間的要素として、ガバナンス、革新的能力、マーケティン能力、成果指標として、財務成果と非財務成果の区分を考慮した。仮説モデルとして、6つのTQM要素→(ガバナンス、革新的能力、マーケティン能力)→成果の因果関係のモデルを構築した。この仮説モデルに基づき、2019年度にタイにおける中小企業、2021年度に日本の製造業を対象に、アンケート調査を実施した。推定モデルより、タイにおいては戦略的計画とプロセス管理が中間的要素と成果指標に強く影響を与えていることが示された。一方、日本においては、戦略的計画、顧客指向、ナレッジマネジメントが成果指標に影響を与えているという結果となった。 また、別の観点からの研究として、近年のコロナ禍、在宅勤務満足度の向上がマネジメントの重要課題となっていることに着目し、コロナ禍独特の在宅勤務満足度に関連する在宅勤務の不安や意義などの要因を含む影響を検証するためのアンケート調査を実施して、在宅勤務満足度向上に関する知見を得た。今後は、コロナ禍における労働力(人的資源管理)、外部パートナーとの連携と品質成果との関係性についても検証する。 さらに、技術受容性、ソフトウエア/システム品質、Iot導入意欲、品質や経営成果、外部パートナーとの連携の関係性のモデルの検討し、日本の製造業従事者を対象にアンケート調査を行っている。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
2021年度までに、5つのTQM要素、ガバナンス、革新的能力、マーケティン能力、経営成果との間に関する仮説モデルと、それらに基づくアンケート項目の調査をタイおよび日本で実施して、モデル推定を行い、それらの結果に基づく仮説の検証、タイと日本の違いについても考察を行い、19th ANQ Congress 2021での発表を行っている。さらに、あらたな仮説として、コロナ禍における在宅勤務やリモートワーク、労働力(人的資源管理)の関係性、技術受容性、ソフトウエア/システム品質、Iot導入意欲、品質や経営成果、外部パートナーとの連携の関係性のモデルを検討し、その検証を行っている。
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Strategy for Future Research Activity |
コロナ禍における在宅勤務満足度に関連する要因分析については、労働力(人的資源管理)、外部パートナーとの連携と品質成果との関係性についても検証していく。 技術受容性、ソフトウエア品質、Iot導入意欲、品質や経営成果、外部パートナーとの連携の関係性のモデルについては、中国での調査を行い、日中の比較検証を行う。2022年度までの成果を、品質管理の枠組みに関する研究としてまとめる。
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Causes of Carryover |
2021年度においても、コロナ禍において、十分な調査、成果発表が行えないと判断し、日本におけるインターネット調査の実施、データ分析と仮説の検証と考察に専念することにした。2022年度まで延長して、新たな仮説検証のためのインターネット調査(中国を対象に実施)、成果発表を行い、最終結果としてまとめる。
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