2023 Fiscal Year Research-status Report
The influence of sensory variables in workspace on employee satisfaction
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19K01942
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Research Institution | Tokyo International University |
Principal Investigator |
平木 いくみ 東京国際大学, 商学部, 教授 (60367026)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2025-03-31
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Keywords | センサリーマーケティング / 消費者行動 / 五感 / 感情 |
Outline of Annual Research Achievements |
職務空間における聴覚刺激の効果について、フィールドで得られた検証結果について,メカニズム解明のための調査,ならびに結果の頑健性を高めるためのインターネット調査(シナリオ調査)を実施した。具体的には、調査参加者が調査を受ける環境と音楽刺激との適合性を調整し,そのうえで「接客場面」のシナリオか「製品開発場面」のシナリオのどちらかを読み,アンケートに答えるという手続きである。調査参加者はシナリオの中で登場人物との関係性(垂直関係と水平関係)が認識できるよう操作されている。 現在、調査データを分析中であるが、フィールド調査の結果を頑健に裏付けられる程,明確な結果は得られていない。シナリオの修正とともに音楽刺激の操作に関する問題を整理し,引き続き調査を試みたい。 また、新しい研究プロジェクトとして、職務空間における視覚的温かさの研究をスタートさせている。職務環境に対する空間知覚が社員間コミュニケーションや交渉へ及ぼす影響について検証を進める予定である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
インターネット調査を複数回実施しているが予想する結果が得られていないため「やや遅れている」とした。原因として,聴覚刺激のコントロールがうまくいっていない可能性が推測される。これは,調査参加者が音楽刺激の調整にかかる時間が,当初かかるであろうと予測した時間よりもかなり短いことから推測される。本調査は,音楽刺激のコントロールが非常に重要な調査であるため,音楽刺激のコントロールを厳密に行える実験環境が必要である。 現在はコロナ禍の影響が少なくなり,対面調査を行うには問題がない状況であるため,研究を推進し,進捗の遅れを取り戻したいと考えている。
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Strategy for Future Research Activity |
本年度は残りの予算を使用し、対面での実験を行う。実験結果は,秋以降の海外学会で発表し,論文として完成させることを目指したい。また,新しいプロジェクト(空間感覚と社員間コミュニケーションに関する研究)に向けたネット調査も実施していく予定である。
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Causes of Carryover |
対面調査未実施による人件費や謝金分が未使用金として発生した。海外学会参加では同じ学会で他の研究資金での発表も実施したため,出張費の半分を他の研究資金で充当できたことも未使用金の発生に影響している。これらの未使用金は,本年度の海外発表ならびに対面調査資金として使用する計画である。
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