• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2023 Fiscal Year Annual Research Report

A Study on Empirical Validity of Shared Beliefs of Marketing Strategy

Research Project

Project/Area Number 19K01947
Research InstitutionMeiji University

Principal Investigator

水野 誠  明治大学, 商学部, 専任教授 (10361304)

Project Period (FY) 2019-04-01 – 2024-03-31
Keywordsマーケティング戦略 / 広告戦略 / 価格戦略 / カスタマージャーニー / 期間限定販売 / コロナ禍 / 新製品普及 / エージェントベース・モデル
Outline of Annual Research Achievements

本研究の大きなな柱は、パッケージグッズ購買データを分析することで、マーケティング基本戦略の「定石」を検証する実証分析を行うことである。そこで特に日本のビール市場を対象に、いくつかの研究を行った。第1に、いわゆるタッチポイントがいかなる順序で生起するかのカスタマージャーニーについて、複素ヒルベルト主成分分析によって分析した。その成果は2021年にPLOS ONEに査読論文として掲載された。第2に、期間限定発売戦略がアンブレラ・ブランディングと相まってブランド選択に与える影響を離散-連続選択モデルを用いて分析した。その成果は2022年にJournal of the Academy of Marketing Scienceに査読論文として掲載された。ビール等のアルコール飲料の購買について、アディクションを考慮したモデルの構造推定、広告代理店の選定戦略が価格設定に与える影響の分析などを行っている。前者については近々論文投稿の予定である。
研究期間中に生じたコロナ禍が多様な製品カテゴリにおける買いだめ(パニック購買)に与えた影響について、潜在クラス分析を用いて分析した。その成果は2022年にInternational Journal of Marketing & Distributionに査読論文として掲載され、2023年に日本商業学会の優秀論文賞を受賞した。
他方で、マーケティング戦略で重要な新製品の普及戦略について、エージェントベース・モデルを用いた研究も行った。複雑ネットワーク上の新製品普及プロセスのシミュレーション結果について、利益の頑健性という視点で評価し、その成果を国内外の学会(ABCSS、進化経済学会)で発表した。その成果は今後、執筆中の英文専門書にも掲載する予定である。

  • Research Products

    (3 results)

All 2024 2023 Other

All Int'l Joint Research (1 results) Presentation (2 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results)

  • [Int'l Joint Research] New York University/Syracuse University/Yale University(米国)

    • Country Name
      U.S.A.
    • Counterpart Institution
      New York University/Syracuse University/Yale University
    • # of Other Institutions
      1
  • [Presentation] B2C2C経済の成長メカニズムの探求:エージェントベース・モデリングによる分析2024

    • Author(s)
      水野誠
    • Organizer
      進化経済学会
  • [Presentation] When Hub Seeding Works in Influencer Marketing2023

    • Author(s)
      Makoto Mizuno
    • Organizer
      The 8th International Workshop on Application of Big Data for Computational Social Science
    • Int'l Joint Research

URL: 

Published: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi