2020 Fiscal Year Research-status Report
企業成果をドライブする現場従業員のクリエイティビティの再定位
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19K01949
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Research Institution | Kanagawa University |
Principal Investigator |
藤井 誠 神奈川大学, 経済学部, 准教授 (50779725)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
関 隆教 広島経済大学, メディアビジネス学部, 助教 (90825936)
松田 温郎 山口大学, 経済学部, 准教授 (60632693)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | クリエイティビティ / サービス・マーケティング / 現場従業員 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では,サービス組織の現場従業員におけるクリエイティビティをサービスに関するクリエイティビティと組織に関するクリエイティビティの2つに弁別することで,クリエイティビティとその規定因,成果との関係を概念化し,実証研究を通じて新たなモデルを提示することを目指している。AIやロボットなどの技術の発展による雇用の代替性が危惧される中,クリエイティビティに着目することは,現場従業員の実践的な役割を見直すことに繋がると期待される。 研究2年目となる2020年度は,当該年度に実施する予定であったアンケート調査の実施は見合わせ,現場従業員のクリエイティビティと顧客満足に関する文献の収集・レビューを中心に行った。並行して,本研究と密接に関連するプロジェクトである,現場従業員のクリエイティビティが顧客満足に与える影響についての実証研究(質問紙実験)の成果について学会報告を行い,論文投稿を行った。 今年度の研究成果としては,セールスパーソンを企業と顧客の境界で活動する現場従業員と位置づけ,セールスパーソンの内発的モチベーションと創造的な取り組みに対する外的報酬がクリエイティビティにどのような影響を与えるのか。ルーティン化とクリエイティビティの関係を外的報酬が調整するかどうかについてそれぞれ論文にまとめた。また,付随する研究成果として,顧客接点において独自の取り組みを行っている地域商業者へのヒアリングを実施し,一般誌に寄稿することで,学術的な成果の社会への還元を図った。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
当初の研究計画では,2020年度はヘアサロン業界における現場従業員を対象にアンケート調査を実施する予定であった。しかし,新型コロナウイルスの終息がいまだに見通せない状況を踏まえ,研究分担者との打ち合わせを行った結果,今年度については拙速にアンケート調査を実施することを避けた方がよいのではないかという判断に至った。 その代わり,本研究と密接に関連するプロジェクトである,現場従業員のクリエイティビティが顧客満足に与える影響についての実証研究(質問紙実験)の成果について学会報告を行い,論文投稿を行うことで,研究を着実に進展させることに努めた。また,既存のアンケート調査のデータを改めて分析することで,セールスパーソンを対象とした実証研究について論文化することができた。アンケート調査を実施するために活用する尺度の選定は概ね完了しており,質問項目の翻訳やバックトランスレーションも順次進めており,研究計画全体の深刻な遅れは生じていないと判断できる。
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Strategy for Future Research Activity |
今後は,サービスに関するクリエイティビティ,組織に関するクリエイティビティに関する統合モデルについてのアンケート調査の実施・分析を行う予定である。ただし,昨今の新型コロナウイルスの終息が見通せないことから,拙速にアンケート調査を実施してしまった場合,統計解析を実施するに足るだけの従業員と顧客双方のデータを回収できなくなることが懸念される。そのため,アンケート調査の実施時期については,研究分担者と継続的に議論を行いながら,状況を注視しつつ判断する。また,状況次第では,現場従業員のクリエイティビティが顧客満足に与える影響についての実証研究プロジェクトを優先して進展させるなど,当初の研究計画に固執することなく,柔軟に研究を遂行していく。
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Causes of Carryover |
当初の予定では,2020年度にアンケート調査を実施する予定であった。しかし,新型コロナウイルスの終息が見通せない状況であることに鑑み,今年度は拙速にアンケート調査を実施せず,次年度に回す方が望ましいのではないかという判断に至った。また,アンケート調査を実施する予算を考慮しつつ,状況次第では,現場従業員のクリエイティビティが顧客満足に与える影響についての実証研究プロジェクトを優先して実施する予定である。
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