2019 Fiscal Year Research-status Report
Project/Area Number |
19K01955
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Research Institution | University of Marketing and Distribution Sciences |
Principal Investigator |
秦 洋二 流通科学大学, 商学部, 教授 (70512698)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
森藤 ちひろ 流通科学大学, 人間社会学部, 教授 (10529580)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | サービス / サービス提供者 / インタビュー調査 / 品質評価 / スイッチング |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は,消費者のサービス購買行動とモノ購買行動の相互作用を明らかにすることを目的に構想されたものである。具体的には,モノ購入時点を起点として,それより以前に受けたサービス及びそのサービス提供者に対する消費者の評価が,事後のモノの購買行動に及ぼす影響を明らかにすることを目的とし,以下の3つの視点で考察を行う。3つの視点とは,(1)事前のサービス消費の有無による事後の購買意思決定プロセスの比較 (2)サービス消費後の品質評価に影響を与える諸要素の特定 ,(3)事前サービスに対する消費者の満足が消費者の品質評価に及ぼす影響 以上の諸点である。 今年度は,習い事を継続している消費者を対象に探索的インタビュー調査を実施し,消費者がサービス消費を継続する要因について考察した。消費者がサービス購入を継続せず,購入先を変更することをスイッチングと呼び,その阻害要因はスイッチング・バリアと呼ばれる。スイッチング・バリアには,スイッチングによる経済的・手続き的損失を避けようとするという意味でネガティヴなものと,顧客ロイヤルティ,顧客満足の高さなどのために,積極的にそのサービスを継続購入したいと考えるという意味でポジティヴなものがあるが,消費者にとってどのような要素がスイッチング・バリアとして有効に作用するかは,提供されるサービスの特性によって異なると考えられる。インタビューの結果から,習い事サービスの継続理由としては,提供サービスそのものの魅力に加えて,サービス事業者の設備,サービス提供者(講師)の魅力,さらにその場における仲間との繋がりがサービス継続において重要な意味を持つことが示唆された。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
新型コロナウイルスの影響により,1月以降の調査予定が全てキャンセルになってしまったため,今後の進捗には不安があるが,現在までのところは予定していた調査・分析が進んでいるので,(2)おおむね順調に進展している,と判断した。
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Strategy for Future Research Activity |
文献レビューによる,理論面での考察をさらに深めて行く必要がある。また,実証面では,コロナウイルスの終息が第一である。現状,企業へのインタビューもある程度の移動を伴わなければ行い得ず,全国に非常事態宣言が発令されていることなどから,企業からの協力も得にくい状況となってしまった。アンケート調査も,リサーチ会社がサンプルを集めるのに苦労しているという話を伺っており,こうした状況が一日も早く改善されることを願いたい。
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Causes of Carryover |
2020年3月の学会旅費として予算を計上していたが,コロナウイルスの影響により全てキャンセルとなり,支出がなくなったため,予算残が発生した。しかし,2020年度の後半以降,状況が改善していれば,追加調査を行い,さらに研究を進展させたい考えである。
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