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2020 Fiscal Year Research-status Report

いいね意思決定の理論構築

Research Project

Project/Area Number 19K01970
Research InstitutionMeiji Gakuin University

Principal Investigator

齊藤 嘉一  明治学院大学, 経済学部, 教授 (50328671)

Project Period (FY) 2019-04-01 – 2022-03-31
Keywordsソーシャルメディア / いいね / 属性マッチング / 社会的紐帯 / レビュー有用性
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は,ソーシャルメディアにおけるいいね意思決定を解明することである。ここで,ソーシャルメディアにはSNSだけでなくクチコミサイトも含まれること,またクチコミサイトでは「いいね」ボタンではなく「役に立った」ボタンが備え付けられていることを考慮すると,本研究の範囲には,クチコミサイトにおいて読者が「役に立った」ボタンを押すか,押さないかという意思決定も含まれる。
本年度は以下の2つの研究を行った。一つは,昨年度に引き続き行われた,日本のSNSとアメリカのクチコミサイトのデータを用いた観察的研究である。昨年度はいいね意思決定と属性マッチングの関連性のみを検討したが,本年度はこれに加えて,オンライン上の社会的紐帯の形成,つまりフォロー意思決定と属性マッチングとの関連性も同時に検討された。その結果,自分が過去に投稿したクチコミと,本文の長さ,感情価,絵文字,また添付された写真について類似したクチコミに対していいねしやすいこと,そして,そのクチコミの投稿者をフォローしやすいことが示された。
もう一つは,クチコミサイトにおいて,どんなクチコミが多くの読者から「役に立った」を獲得するかについてのメタ分析である。これまでに,クチコミの特性と獲得した「役に立った」の数について,集計レベルデータを用いた実証研究が数多く行われてきた。メタ分析によって明らかにされたのは,(1) 本文が長いクチコミ,投稿者の写真が開示されたクチコミは,多くの「役に立った」を獲得すること,(2) 一方,評価得点(星の数),投稿者の名前や住所の開示については,これまでの実証結果は一貫していないことである。このメタ分析の結果は,『マーケティングジャーナル』,40巻,4号,pp.33-43に掲載された。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

観察的研究については,いくつかの比較的小さな問題点は残るものの,当初の計画以上の成果を上げている部分もあり,全体として順調に進展している。一方,2020年度にスタートさせる予定であった実験的研究は,コロナの影響もあって遅れている。

Strategy for Future Research Activity

2021年度は実験的研究を計画・実施を行う。また観察的研究については,残された課題として,(1) AIに基づく画像認識サービスを用いた写真コーディングの精度の検証,(2) 属性マッチングの外生性の検討に取り組む。

Causes of Carryover

コロナの影響により,国際学会での発表や海外の研究者に助言や提案を得るための海外渡航が制限されたため,また実験的研究の進展が遅れているため。

  • Research Products

    (1 results)

All 2021

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results)

  • [Journal Article] レビュー有用性の影響要因 ― 質的・量的レビュー ―2021

    • Author(s)
      斉藤 嘉一
    • Journal Title

      マーケティングジャーナル

      Volume: 40 Pages: 33~43

    • DOI

      10.7222/marketing.2021.017

    • Peer Reviewed

URL: 

Published: 2021-12-27  

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