• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2023 Fiscal Year Annual Research Report

数値指標中心の教育研究評価と新公共経営(NPM)の関係に関する制度論的研究

Research Project

Project/Area Number 19K02144
Research InstitutionDoshisha University

Principal Investigator

佐藤 郁哉  同志社大学, 商学部, 教授 (00187171)

Project Period (FY) 2019-04-01 – 2024-03-31
Keywords研究評価 / 数値指標 / KPIs / Higher Education / PDCA
Outline of Annual Research Achievements

本研究では、教育研究評価における数値指標が世界的規模で普及していった背景に加えて、それらの指標をめぐる誤解や誤用を取りあげ、それらが生じてくる社会的背景とその正負両面の影響について明らかにしていくことを目指した。その一環として、2023年9月にはカナダのビクトリア大学、同年11月には台湾の東海大学、国立成功大学、国立台中科技大学で、それぞれインタビュー調査をおこなった。なお、ビクトリア大学では、KPIs & PDA? Management Speak in Japan’s Higher Education Reformと題するセミナーの講師をつとめた(2023年9月7日)。
今年度実施した研究の成果の一部については、以下の一連の論文として発表されてきた(いずれも単著)。大学院教育のPDCA:「研究基礎」の事例を中心にして 『同志社商学』 第75巻第1号, pp.1-26. 2023年6月、Performance Indicators and Policy Cycles: On Paradoxical Longevity of Management Buzzword in Japan’s Higher Education Reforms. 『同志社商学』 第75巻第4号, pp.1-22. 2024年1月
なお、研究代表者は、本研究の成果を踏まえた次のステップとして、特に経営学の分野に焦点をあてた、研究論文の国際標準化に関する実態調査を企画し、その準備と予備調査を進めている。その研究プロジェクトにおいては、日本の実態に加えて、海外特に東アジアの国々と日本とのあいだの国際標準化におけるタイムラグおよび他の研究領域と経営学の違いが比較事例分析の焦点となる予定である。

  • Research Products

    (4 results)

All 2024 2023

All Journal Article (2 results) (of which Open Access: 2 results) Presentation (2 results) (of which Invited: 2 results)

  • [Journal Article] Performance Indicators and Policy Cycles: On Paradoxical Longevity of Management Buzzword in Japan’s Higher Education Reforms.2024

    • Author(s)
      佐藤郁哉
    • Journal Title

      同志社商学

      Volume: 75 Pages: 1-22

    • Open Access
  • [Journal Article] 大学院教育のPDCA:「研究基礎」の事例を中心にして2023

    • Author(s)
      佐藤郁哉
    • Journal Title

      同志社商学

      Volume: 75 Pages: 1-26

    • Open Access
  • [Presentation] リサーチ・クエスチョンの作り方と育て方2023

    • Author(s)
      佐藤郁哉
    • Organizer
      日本商業学会
    • Invited
  • [Presentation] 『経営学の危機』を越えて2023

    • Author(s)
      佐藤郁哉
    • Organizer
      組織学会
    • Invited

URL: 

Published: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi