2021 Fiscal Year Research-status Report
精神疾患を有する学生の支援とセルフ・アドボカシーに関する研究
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19K02277
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Research Institution | Mejiro University |
Principal Investigator |
鹿内 佐和子 目白大学, 人間学部, 専任講師 (00738833)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
谷口 恵子 東京福祉大学, 心理学部, 講師 (50383138)
姜 壽男 東京福祉大学, 社会福祉学部, 講師 (60590164)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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Keywords | 精神疾患 / 大学生 / 修学支援 / 合理的配慮 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では、精神的な不調を感じた学生が精神科治療を経て回復していくには、どのようなプロセスと支援が必要なのか明らかにし、支援に活かせるツールを開発することを研究目的としている。 2019年度は、障害学生修学支援ネットワークの拠点校であり、支援実績の多い大学三校の障害学生支援の部署を訪問し、精神的課題のある学生支援の現状を伺うインタビュー調査を行った。2020年度は、拠点校の調査結果を踏まえ、2020年3月末に全国752大学の学生相談もしくは障害学生担当部署に対して、精神的課題のある学生支援業務を行う部署・機関、担当者、授業での合理的配慮、精神的課題のある学生支援の課題等についての質問紙調査を郵送にて実施し130通の回答を得た。 2020年8月~2021年5月に14校の大学の学生支援担当者17名にインタビューを行った。インタビューは、協力の許可を得られた学生支援担当者に対して、精神的課題のある学生に行った支援内容、難しいと感じたこと、必要と考える支援や体制などについて聞き取りを行った。 2021年9月からは、精神疾患を有する学生または卒業生のインタビュー調査を行っている。インタビューは、協力者の方が学生時代にどのような経験があり、どのようなことが大学生活の継続に後押しや阻害になったのか、どのような支援や環境がよかったのかなどについて聞き、精神的な不調を感じた学生が、自分らしく大学生活を送るプロセスと必要な支援や環境を明らかにすることを目的としている。複線経路・等至性アプローチ(TEA: Trajectory Equifinality Approach)にて分析を行うため、1名につき3回ずつインタビューを行っている。 2022年4月現在、11名各3回のインタビューを終了し、進行中の5名は7月中には終了予定である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
インタビュー調査は概ね予定通り行っている。2021年度は、精神疾患を有する学生または卒業生インタビューの協力者確保のため、当事者団体・家族会団体、社会福祉法人などにインタビュー協力依頼に奔走し、調査の進行を優先したため、大学の学生支援担当者インタビューの調査結果の分析とまとめが遅れている。
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Strategy for Future Research Activity |
インタビュー調査は終了の目処がついたため、2022年度は大学の学生支援担当者インタビューと精神疾患を有する学生または卒業生インタビューの調査結果の分析を行い、論文にまとめる予定である。 そして、インタビューで協力いただいた当事者、支援者とともに、これまでのインタビュー調査の結果を「精神疾患を有する学生支援の手引き」としてまとめ、学生が自身にあった配慮を主張できる「セルフ・コーディネート・シート」を作成する作業を2022年度中に着手する予定である。
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Causes of Carryover |
インタビューを2021年3月に集中して行ったため、逐語録作成費が2022年度に積み残すことになった。また、インタビューはZoomで行っているため、旅費を使用しなかったことから次年度使用額が生じている。
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