• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2023 Fiscal Year Research-status Report

学校着用服が育む諸感覚の解明と服育への応用方法・効果測定指標の開発

Research Project

Project/Area Number 19K02353
Research InstitutionOchanomizu University

Principal Investigator

内藤 章江  お茶の水女子大学, グローバルリーダーシップ研究所, 特別研究員 (70367639)

Project Period (FY) 2019-04-01 – 2025-03-31
Keywords評価指標 / 教育ツール / 学校制服 / 教育効果
Outline of Annual Research Achievements

2023年度は、これまでに得た研究成果を元に「学校で着用する衣服(学校制服)」の教育効果を測定する「評価指標」と、教育現場で利用可能な形に整えた「教育ツール」の開発を行った。
「評価指標」の開発にあたり、2019年~2020年に中学生・高校生(計1,648名)を対象に実施した「学校制服着用時の気持ち(10項目4段階評価)」、「学校制服の着用嗜好(5段階評価)」の調査結果と、教員と保護者(計278名)を対象に実施した「学校制服に期待する役割(15項目4段階評価)」の調査結果を使用し、限られた授業時間内で容易に評価できること、評価結果を可視化して生徒自身がその結果を内省できること、周囲の人の考えと生徒自身の評価結果を比較・共有できること、の3点を目標に指標を整えた。
「教育ツール」は、「評価指標」と先述した3点の目標を実現するために、生徒が自らの考えや気づきを言語化し、それを俯瞰し、属性による共通点や相違点を比較・確認できる「ワークシート」の形式で開発することとした。中学・高等学校で使用できる教育ツールを目指し、50分授業で学校制服の効果を評価・可視化・実感できるよう必要な情報を1シート(A4サイズの紙に両面印刷することを想定)にまとめ、生徒(個人)が行った「制服着用時の気持ち」の評価結果を数値化・言語化し、それをもって生徒自身が制服の教育効果を内省できる学習内容(1シート)にまとめた。さらに「制服着用時の気持ち」を多角的(個人、集団、組織の視点)に捉え、それらを可視化(言語化)したうえで制服の力(効果・影響)について話し合う学習内容(1シート)にまとめ、説明書(指導書)も作成した。
2023年度の研究成果(評価指標と教育ツールの開発)は繊維製品消費科学会2024年度年次大会で発表する。なお、これまでの調査結果を取りまとめ、繊維製品消費科学会誌に投稿し、2024年3月号に掲載された。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

コロナ禍における調査・実験の延期や見直しを行ったことにより、当初よりも進みは遅いものの、予定していた本研究の成果物として2023年度は「評価指標」と「教育ツール」を開発することができたことから、「(2)おおむね順調に進展している」と評価した。

Strategy for Future Research Activity

2024年度は、2023年度に開発した「評価指標」と「教育ツール」を全国の中学・高等学校に配布する仕組みを作り、実際の教育現場において指標の有用性と汎用性について検討する。さらに、これまでの研究成果を学会発表や論文投稿をもって広く発信する。

Causes of Carryover

2023年度は指標開発、教育ツールの開発、成果の取りまとめと論文投稿に専念したため、予定よりも費用の支出が少なくなった。2024年度は、これまでの成果を発信するために中学校などに足を運び、学会発表や論文投稿を積極的に行い、予定通りの予算執行を目指す。

  • Research Products

    (2 results)

All 2024 2023

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results) Presentation (1 results)

  • [Journal Article] 学校制服により育まれる中学生・高校生の意識と教員・保護者の期待2024

    • Author(s)
      内藤 章江、有吉 直美
    • Journal Title

      繊維製品消費科学

      Volume: 65 Pages: 172~190

    • DOI

      10.11419/senshoshi.65.3_172

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 「みんなの想い」を反映した制服導入による学校現場の変化2023

    • Author(s)
      内藤章江
    • Organizer
      繊維製品消費科学会

URL: 

Published: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi