• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2022 Fiscal Year Annual Research Report

教員養成の理念と制度に関する日韓比較史研究

Research Project

Project/Area Number 19K02408
Research InstitutionMeiji University

Principal Investigator

山下 達也  明治大学, 文学部, 専任准教授 (00581208)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 田中 光晴  国立教育政策研究所, 国際研究・協力部, フェロー (00583155)
Project Period (FY) 2019-04-01 – 2023-03-31
Keywords教員養成 / 日韓比較史 / 植民地教育史
Outline of Annual Research Achievements

本研究の成果は以下の2点に集約できる。
第一は、従来、限定的な範囲内での発達史として捉えられがちであった日本の教員養成史の特徴を日韓比較史という視座から捉えることに成功した点である。
第二に、「戦前」/「戦後」という時間で分けて論じられがちであった教員養成政策に関する理念と制度を両者の連続性にも注目して捉え、「占領期」・「米軍政期」という経験を持つ日韓両国がそれぞれのコンテクストの中で独自の教員養成を行ってきたことを明らかにし、日本の教員養成の特質を浮き彫りにすることができた点である。
なお、本研究の成果は、以下の研究項目に関してそれぞれ得られた。
① 日本統治期朝鮮における教員養成と同時期の日本における教員養成の特質と相互に及ぼした影響。「戦前」日本の教員養成と朝鮮の教員養成はそれぞれに独自性を持つ理念と制度の下で行われたが、その一方で帝国日本の教員養成と概括することもでき、両者を完全に切り離して捉えることはできないこと、教員養成の制度と理念に関わるそれぞれの特徴と相互に及ぼした影響について日本/朝鮮という地理的な境界を越えて具体的に明らかにした。② 日本における教員養成に関する「戦前」/「戦後」の連続性。日本の教員養成の理念と制度を「戦前」と「戦後」の断絶に帰納させることでは,教員養成に関わる問題も極めて限定的にしか捉えることはできない。そこで、特に敗戦直後および「占領期」の教員養成に関わる政策の決定過程、新制大学での教員養成の開始をめぐる状況に焦点をあて、「戦前」/「戦後」の連続性という観点から日本の教員養成を捉え直した。③ 韓国における教員養成に関する日本統治期/「解放後」の連続性。特に「解放」直後~「米軍政期」の教員養成に関する議論と制度の策定過程に力点を置いた。統治権力が入れ替わり、変容する中で初等教員養成を閉鎖性の下で行うという制度が定着するに至った過程を検討した。

  • Research Products

    (13 results)

All 2023 2022

All Journal Article (5 results) Presentation (4 results) Book (4 results)

  • [Journal Article] 「日本統治期朝鮮の教科書にみる「民衆像」研究の可能性と課題ー修身書の「学校」に関する描写を事例 にー」2023

    • Author(s)
      山下達也
    • Journal Title

      『日本植民地教育史研究年報』

      Volume: 25 Pages: 26-33

  • [Journal Article] 「戦前日本への留学と朝鮮・韓国の教育界―中等教員を中心に―」2023

    • Author(s)
      山下達也
    • Journal Title

      『大学史紀要』

      Volume: 29 Pages: 113-116

  • [Journal Article] 「知的障害者の学びを支援する高等教育機関の挑戦(第13回)韓国の大学における知的障害者への支援モデ ルー安山大学を事例にー」2022

    • Author(s)
      田中光晴
    • Journal Title

      『文部科学教育通信』

      Volume: 531 Pages: 20-21

  • [Journal Article] 「知的障害者の学びを支援する高等教育機関の挑戦(第12回)韓国の大学における障害者の学びの保障を目 指す取組」2022

    • Author(s)
      田中光晴
    • Journal Title

      『文部科学教育通信』

      Volume: 530 Pages: 22-24

  • [Journal Article] 「知的障害者の包摂を目指す高等教育機関の実践と課題 : 日本と韓国における近年の動向から」2022

    • Author(s)
      井口啓太郎・田中光晴
    • Journal Title

      『東アジア社会教育研究』

      Volume: 27 Pages: 240-256

  • [Presentation] 「日本統治期朝鮮における修身教育―教科書・実践研究を手がかりに―」2023

    • Author(s)
      山下達也
    • Organizer
      日本植民地教育史研究会第26回研究大会シンポジウム
  • [Presentation] 「戦前日本への留学と朝鮮・韓国の教育界―中等教員を中心に」2022

    • Author(s)
      山下達也
    • Organizer
      国際シンポジウム「東アジア近代法学・関連諸科学ネットワークと人材育成 その中間報告」
  • [Presentation] 「韓国における教員養成前史と教員不足問題-植民地期の実態」2022

    • Author(s)
      山下達也
    • Organizer
      教師教育学会課題研究部セミナー
  • [Presentation] 「韓国ではなぜ教員不足が生じていないのか」2022

    • Author(s)
      田中光晴
    • Organizer
      教師教育学会課題研究部セミナー
  • [Book] 『東アジアとの対話 ‐国境を越えた知の集成‐』2023

    • Author(s)
      松原孝俊 監修
    • Total Pages
      264
    • Publisher
      花書院
  • [Book] 『白雲なびく 遥かなる明大山脈③アジア編Ⅰ』2023

    • Author(s)
      明治大学大学史資料センター
    • Total Pages
      122
    • Publisher
      DTP出版
  • [Book] 『世界の学校』2023

    • Author(s)
      田中光晴
    • Total Pages
      264
    • Publisher
      学事出版
  • [Book] 『諸外国の教育動向2021年度版』2022

    • Author(s)
      田中光晴
    • Total Pages
      336
    • Publisher
      明石書店

URL: 

Published: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi