• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2020 Fiscal Year Research-status Report

秋田県の探究型授業を生かして主体的・対話的で深い学びを実現するための方法学的研究

Research Project

Project/Area Number 19K02417
Research InstitutionAkita University

Principal Investigator

阿部 昇  秋田大学, 教育学研究科, 特別教授 (80323129)

Project Period (FY) 2019-04-01 – 2022-03-31
Keywords主体的・対話的で深い学び / 探究型授業 / アクティブ・ラーニング / 見方・考え方 / 学習集団 / 教材研究の方略
Outline of Annual Research Achievements

本研究では、秋田県の探究型授業の特長を教育方法学的に検討することで、主体的・対話的で深い学びの実現の方略を解明する。以下を研究の目的とする。そのために次のことを実施する。
1.主体的・対話的で深い学びの授業は、どういう学力を育てることができるのかを解明する。国語と算数・数学に絞り「見方・考え方」に関 わる教科内容を
明らかにしながら進める。/2.上記の教科内容を育てるためには、どのような教材研究がもとめられるのかを解明する。また、上記の教科内容を育てるあたって、なぜ学 習集団の対話、振り返り等が有効なのかを解明する。 /3.上記1~2を生かしながら、主体的・対話的で深い学びを実現するための教育方法・指導方法を具体的に解明する。 /4.上記1~3の解明の際に、秋田県の探究型授業、またそれに準じる全国のアクティブ・ラーニング型授業を収録し分析・検
討を行う。教師への聞き取り調査も行う。
既に2019年度のうちに上記の「1」「2」は概ね終了し「4」も一部実施できた。2020年度は上記のうち特に「3」を完成させ、「4」をさらに進めた。「3」については、「主体的・対話的で深い学びの方略試案」をほぼ完成させることができた。「4」については、秋田県及び茨城県・高知県の小学校・中学校の教師とともに主体的・対話的で深い学びの授業構築を進め、それをビデオに収録し分析・検討を行った。また、主体的・対話的で深い学び及び探究型授業を実現するための課題についても、小学校・中学校・高等学校の教師に聞き取り調査を行った。その解決の方略も現在進めている。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

1: Research has progressed more than it was originally planned.

Reason

理由
本研究では、秋田県の探究型授業の特長を教育方法学的に検討することで、主体的・対話的で深い学びの実現の方略を解明することを目的と研究を進めてきた。それについて次のとおりの進捗状況である。
主体的・対話的で深い学びの授業及び探究型授業において、どういう学力を育てることができるのかの解明をほぼ完成できた。国語と算数・数学に絞り「見方・考え方」に関わる教科内容を明らかにしてきた。また、その教科内容を育てるためには、どのような教材研究が求められるかについても解明を行い、その方略試案を作成した。
また、「主体的・対話的で深い学びの方略試案」をほぼ完成させることができた。さらに、全国の小学校・中学校の教師とともに主体的・対話的で深い学びの授業構築を進めた。その中で探究型授業及びそれに類する授業のビデオによる収録を行っているが、予定以上にそれが進行できている。

Strategy for Future Research Activity

今後は、秋田県の探究型授業、またそれに準じる全国のアクティブ・ラーニング型授業を収録及び分析・検討を早めに終わらせ、それらを総括していく。また、既に作成してる「主体的・対話的で深い学び実現の方略」試案を上記総括を生かしながら再検討し手直ししていく。それと並行して「見方・考え方」に関わる教科内容研究の総括、深い学びを導き出す教材研究の方略の総括も行っていく。その上で研究最終案をまとめていく。

Causes of Carryover

当該年度に実施する予定の探究型授業の収録が予定以上に進み、次年度実施予定の探究型授業の収録を前倒しすることにした。また、それに伴い授業の記録化(文章化)も前倒しする必要が生まれた。そのため人件費、謝金等が必要となった。

  • Research Products

    (8 results)

All 2021 2020

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (5 results) (of which Invited: 5 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 作品の深層に分け入り言語能力を育てる古典教育へのコペルニクス的転回2020

    • Author(s)
      阿部 昇
    • Journal Title

      『研究紀要』(「読み」の授業研究会)

      Volume: 18 Pages: 33-45

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 国語教育・授業キーワード「言葉による見方・考え方」2020

    • Author(s)
      阿部 昇
    • Journal Title

      国語教育(明治図書)

      Volume: 854 Pages: 52-55

  • [Presentation] 秋田の「探究型授業」が 生み出す深い学び- 中学校国語科の授業における 「見方・考え方」の形成をめざして2021

    • Author(s)
      阿部 昇
    • Organizer
      大阪府寝屋川市教育委員会・総合教育センター講演会
    • Invited
  • [Presentation] 組織的な授業改善のための共同研究の方略-「主体的・対話的で深い学び」を 創り出すための授業づくりと授業研究2020

    • Author(s)
      阿部 昇
    • Organizer
      山形県教育委員会・少人数学級編制等推進事業 教育マイスター推進事業
    • Invited
  • [Presentation] 小中一貫教育の必要性と推進のための手立て2020

    • Author(s)
      阿部 昇
    • Organizer
      高知県香美市教育委員会・一貫教育研究会
    • Invited
  • [Presentation] 秋田県の学力向上の取り組み- 探究型授業と共同研究システムの 特長を中心に2020

    • Author(s)
      阿部 昇
    • Organizer
      福島県西白川郡中島村教育委員会・学力向上推進研修会
    • Invited
  • [Presentation] 国語の授業で対話的な学びを生かすための5つのポイント-「ごんぎつね」「少年の日の思い出」「羅生門」を取り上げながら2020

    • Author(s)
      阿部 昇
    • Organizer
      「読み」の授業研究会・冬の研究会
    • Invited
  • [Book] あたらしい国語科指導法・六訂版2021

    • Author(s)
      柴田義松・阿部 昇・鶴田清司
    • Total Pages
      228
    • Publisher
      学文社
    • ISBN
      978-4-7620-3044-4

URL: 

Published: 2021-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi