2021 Fiscal Year Annual Research Report
秋田県の探究型授業を生かして主体的・対話的で深い学びを実現するための方法学的研究
Project/Area Number |
19K02417
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Research Institution | Akita University |
Principal Investigator |
阿部 昇 秋田大学, 教育学研究科, 特別教授 (80323129)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | 主体的・対話的で深い学び / 探究型授業 / アクティブ・ラーニング / 見方・考え方 / 学習集団 / 教材研究の方略 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では、秋田県の探究型授業の特長を教育方法学的に検討することで、主体的・対話的で深い学びの実現の方略を解明する。以下を研究の目的とする。そのために次のことを実施する。 1.主体的・対話的で深い学びの授業は、どういう学力を育てることができるのかを解明する。国語と算数・数学に絞り「見方・考え方」に関わる教科内容を明らかにしながら進める。/2.上記の教科内容を育てるためには、どのような教材研究がもとめられるのかを解明する。また、上記の教科内容を育てるあたって、なぜ学習集団の対話、振り返り等が有効なのかを解明する。 /3.上記1~2を生かしながら、主体的・対話的で深い学びを実現するための教育方法・指導方法を具体的に解明する。 /4.上記1~3の解明の際に、秋田県の探究型授業、またそれに準じる全国のアクティブ・ラーニング型授業を収録し分析・検討を行う。教師への聞き取り調査も行う。 既に2020年度までに上記の「1」「2」「3」をほぼ完了することができた。2021年度は、「4」を完了することができた。秋田県及び茨城県・高知県の小学校・中学校の教師とともに主体的・対話的で深い学びの授業構築を進め、それをビデオに収録し分析・検討を行った。また、主体的・対話的で深い学び及び探究型授業を実現するための課題についても、小学校・中学校・高等学校の教師に聞き取り調査を行った。その解決の方略の構築もほぼ予定どおり完了した。 また2021度は、本研究の総括・整理を行った。そして著作(共著を含む)・講演等によってそれらを発表した。2022年度以降も発表は継続する予定である。
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Research Products
(7 results)