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2021 Fiscal Year Research-status Report

北欧におけるICTを活用した協働構築型キャリアガイダンス専門人材育成に関する研究

Research Project

Project/Area Number 19K02431
Research InstitutionKochi University

Principal Investigator

森田 佐知子  高知大学, 学生総合支援センター, 特任准教授 (30743091)

Project Period (FY) 2019-04-01 – 2023-03-31
Keywords北欧 / デンマーク / エストニア / 職業情報収集・活用能力 / キャリア支援における倫理的課題 / 社会正義のキャリア支援論
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、協働構築型(Co-careering)アプローチが北欧及びバルト三国のキャリアガイダンス・プラクティショナー養成カリキュラムに与えるインパクトと、プラクティショナーに求める能力要件を明らかにすることで、日本のガイダンス実施者育成への示唆を得ることである。
前年度に引き続き、2021年度もCovid-19の影響で現地調査を実施できなかったため、これまでに収集した調査データの分析・再検討、国内外の文献調査、日本の専門家の能力開発に資する研修プログラムの試験的開発を行った。具体的な実施内容と得られた成果を以下に示す。
(1)エストニアのキャリア支援専門家の職業資格要件におけるICT活用能力に関して、これまでの調査データと近年の文献資料を統合的に分析・再検討した結果、専門家自身のICT活用能力だけではなく、クライアントの職業情報収集・活用能力を向上させる力を能力要件に組み込むことの重要性が示唆された。
(2)ICTを活用したキャリア支援における倫理的課題に関する文献調査から、2010代以降のソーシャルメディア台頭により社会正義のキャリア支援論の文脈における議論が進んでいること、AIを使ったキャリア支援における倫理的課題の研究が期待されることが明らかとなった。
(3)北欧の事例をもとに、日本の専門家を対象とした「ICTを活用した協働構築型キャリア支援専門家育成プログラム」を試験的に開発・実施し、その効果検証を行った。また研修中に当該テーマに関するフォーカスグループインタビューも実施した。その結果、開発したプログラムは専門家の継続学習意欲の向上に効果があること、今後専門家には、対面とICTを使い分ける能力、ICTを利用して人と人、人とリソースを繋げる力、仮想コミュニティでのクライアントとの対話からニーズをサービス化していく力が求められるという新しい視点を得られた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

2020年度同様、本年度もCovid-19の影響で現地調査を実施できなかったが、2019年度に前倒しで行った現地調査のデータを分析しつつ、文献調査と日本の専門家への研修開発やインタビュー実施等、国内でできることを着実に行ってきた。その結果、先行研究で指摘されてこなかった新たな視点や日本の専門家養成への大きな示唆を得ることができている。
しかし、本研究課題の核となるICTを活用した協働構築型キャリアガイダンスで必要となる能力資質開発の具体的な方法を解明するためのデンマークeGuidanceの実践観察と専門家への聞き取り調査を行うことができず、研究課題の完遂に至らなかった。そのため補助事業期間延長申請を行い、2022年度に残された研究課題を遂行することとした。

Strategy for Future Research Activity

最終年度に当たる2022年度は以下の3点に注力し、研究を完遂する。
(1)実践観察と専門家への聞き取り調査から、ICTを活用した協働構築型キャリアガイダンスで必要となる能力資質開発の具体的な方法を解明する。
(2)昨年度、国内の成果発表時における他の研究者との意見交換から見えてきた新たな課題、eGuidanceと対面のガイダンス機関との連携体制について調査する。
(3)本研究プロジェクトの成果と残された課題や今後の展望を分析・考察し、研究成果を学術書にまとめて出版し、日本のキャリア支援専門家のICT活用能力の向上に貢献する。
Covid-19の状況を見つつ、(1)及び(2)に関しては、当初予定していたデンマークeGuidanceでの調査に加え、可能であれば2020年に開設されたノルウェーのKarriereveiledning.no、そしてスウェーデンのデジタルセルフサービスキャリアガイダンス(arbeidformedlingen.se)についてもあわせて調査を行いたい。

Causes of Carryover

Covid-19の影響で、2021年度に予定していた北欧での現地調査を実施できなかったため、次年度使用額が生じている。現地調査は最終年度となる次年度にまとめて実施することを予定しているが、もし2022年度も現地調査が実施できなかった場合は、調査方法の変更や国内の専門家向けプログラム開発とその実施、研究成果公表のための学術書出版等を行う予定である。

  • Research Products

    (6 results)

All 2022 2021

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 2 results) Presentation (4 results)

  • [Journal Article] 実践共同体としてのオンラインキャリア教育授業の効果と課題 ―社会的相互作用のモデルをてがかりに―2022

    • Author(s)
      森田佐知子・那須清吾
    • Journal Title

      大学教育研究ジャーナル

      Volume: 19 Pages: 14-27

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 高知大学におけるキャリア教育体系化の取組(3)―「学士課程を通じたキャリア教育の体系構築及び実施要項」の運用とキャリア教育のオンライン化を中心に―2021

    • Author(s)
      森田佐知子・高橋俊・永田信治・福間慶明・吉岡一洋・井上菜月
    • Journal Title

      高知大学教育研究論集

      Volume: 26 Pages: 1-15

    • Open Access
  • [Presentation] ICTを活用した協働構築型キャリア支援専門人材育成プログラムの効果と課題2022

    • Author(s)
      森田佐知子
    • Organizer
      教育システム情報学会 2022年度 第6回研究会
  • [Presentation] 実践共同体としてのオンラインキャリア教育授業が大学生のキャリア形成に与える効果とそのプロセス2021

    • Author(s)
      森田佐知子・那須清吾
    • Organizer
      経済教育学会第 37 回全国大会
  • [Presentation] ICT を活用したキャリア支援における倫理的課題-国外における研究動向から-2021

    • Author(s)
      森田佐知子
    • Organizer
      日本教育工学会 2021年度 第3回研究会
  • [Presentation] 「Skilled Helper Model」のオンラインキャリアカウンセリングへの応用可能性 -デンマークの事例をもとづいて-2021

    • Author(s)
      森田佐知子
    • Organizer
      日本教育工学会 2021年度 第1回研究会

URL: 

Published: 2022-12-28  

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