2019 Fiscal Year Research-status Report
道徳教育における評価の問題―「社会情動的学習」に着目して―
Project/Area Number |
19K02440
|
Research Institution | Bukkyo University |
Principal Investigator |
田中 耕治 佛教大学, 教育学部, 教授 (10135494)
|
Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2022-03-31
|
Keywords | 道徳教育 / 教育評価 / 社会情動学習 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では、道徳教育における教育評価のあり方を探るべく、アメリカの教育現場において後半に実施されている『社会情動的学習」について探究しようとするものである。 そのための基礎的考察として、令和元年に発出された新指導要録の特質を広範な視点より分析することを試みた。 さらに、アメリカの現状を知るべく、San Francisco Unifed School Districtの管轄下にある小学校に勤務されている教員にインタビュー調査を実施し、今後の研究計画と研究協力をお願いした。当教員から、すでに『社会情動的学習」に関する資料並びに論稿を提供いただいている。 今年度は、アメリカにおける道徳教育論の系譜を分析し、『社会情動的学習」の歴史的・社会的位置づけについて基礎的な考察を行うとともに、引き続きインタビュー調査を実施し、アメリカにおける『社会情動的学習」の実相に迫りたいと考えている。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
『社会情動的学習」に関する文献やインタビュー調査について、当初計画通りに進行している。ただし、今般のウィルス禍によつて、インタビュー調査が実行できない危惧がある。
|
Strategy for Future Research Activity |
1.道徳教育における教育評価の理論や実践に関する文献収集をさらに徹底して行う。 2.アメリカにおける道徳教育論の系譜に関する考察を行う。 3.『社会情動的学習」に関する文献収集と分析を行う。 4.アメリカの教育現場における『社会情動的学習」の実相を把握することに努める。
|
Research Products
(3 results)