2020 Fiscal Year Research-status Report
看護学生の自己確立と他者受容を促すパーソナル・ライティングの開発と拡張
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19K02441
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Research Institution | Tezukayama University |
Principal Investigator |
谷 美奈 帝塚山大学, 全学教育開発センター, 准教授 (60582129)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | パーソナル・ライティング / アカデミック・ライティング / 物語的思考様式 / 論理・科学的思考様式 / 思考変容のプロセスモデル / 学習活動の構造 / 学習活動のプロセス |
Outline of Annual Research Achievements |
①看護および福祉の教育現場におけるフィールドワークを実施する。 ⇒ 学生の自己確立と他者受容を促す「パーソナル・ライティング」の教育方法を開発・実践するための、主なフィールドとして、看護教育の現場と、福祉施設職員の教育現場とを予定していたが、新型コロナウイルス感染拡大防止等の事情により、予定通りのフィールドワークは進んでいない。 ②フィールドワークで得られるデータ分析のための指標づくり。 ⇒ 看護および福祉の教育現場において、「パーソナル・ライティング」の具体的な指導方法を開発し拡張するためには、その教育効果の要因を分析していく必要がある。そこで、「パーソナル・ライティング」の教育実践における「学習活動の構造」と「学習活動のプロセス」と、その結果、学生に生じ得るだろう「深い学習」「深い理解」「深い関与」とを分析しうる指標づくりを、昨年に引き続き行った。 ③新型コロナウイルス感染症の影響で、当初の研究計画を進めることが難しくなったことから、その一部を保留にしつつ、別の角度から研究に取り組むこととした。⇒本研究で開発・実施しようとしている「物語的思考様式」である「パーソナル・ライティング」と看護教育の現場(あるいは、高等教育全般)において伝統的かつ支配的な「論理・科学的思考様式」である「アカデミック・ライティング」とが、どのようにつながっていくのか、その仮説となるモデル(「思考変容のプロセスモデル」)について検討した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、昨年度から予定していた医療福祉系現場でのフィールドワーク等が実施できないでいる。よって、当初の研究計画の一部を保留にしつつ、別の角度から研究に取り組んだ。
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Strategy for Future Research Activity |
新型コロナウイルス感染症の影響で、当初の研究計画を進めることが難しくなったことから、その一部を保留にしつつ、別の角度からの研究に取り組んだ。⇒本研究で開発・実施しようとしている「物語的思考様式」である「パーソナル・ライティング」と看護教育の現場(あるいは、高等教育全般)において支配的な「論理・科学的思考様式」である「アカデミック・ライティング」とが、どのようにつながっていくのか、その仮説となるモデル(「思考変容のプロセスモデル」)について検討した。
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Causes of Carryover |
新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、昨年度から予定していた医療福祉系現場でのフィールドワーク等が実施できないでいる。本年度は、当初の計画を一部保留にし、あらたな研究の方向性を加える。基本的には、文献調査とインタビュー調査を行うために助成金を使用する。
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Research Products
(7 results)