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2022 Fiscal Year Research-status Report

看護学生の自己確立と他者受容を促すパーソナル・ライティングの開発と拡張

Research Project

Project/Area Number 19K02441
Research InstitutionTezukayama University

Principal Investigator

谷 美奈  帝塚山大学, 全学教育開発センター, 教授 (60582129)

Project Period (FY) 2019-04-01 – 2024-03-31
Keywordsパーソナル・ライティング / アカデミック・ライティング / 物語的思考様式 / 論理・科学的思考様式 / 思考変容のプロセスモデル
Outline of Annual Research Achievements

①看護系や福祉系の教育現場などにおけるフィールドワークを実施する。 ⇒ 学生の自己確立と他者受容を促す「パーソナル・ライティング」の教育方法を開発・実践するための、主なフィールドとして、看護や福祉系教育の現場と、福祉施設職員の教育現場とを予定していたが、新型コロナウイルス感染拡大防止等の事情により、予定通りのフィールドワークは進んでいない。
②フィールドワークで得られるデータ分析のための指標づくり。 ⇒ 看護および福祉の教育現場において、「パーソナル・ライティング」の具体的な指導方法を開発し拡張するためには、その教育効果の要因を分析していく必要がある。そこで、「パーソナル・ライティング」の教育実践における「学習活動の構造」と「学習活動のプロセス」と、その結果、学生に生じ得るだろう「深い学習」「深い理解」「深い関与」とを分析しうる指標づくりを行った。
③新型コロナウイルス感染症の影響で、当初の研究計画を進めることが難しくなったことから、その一部を断念し、別の角度から研究に取り組むこととした。⇒本研究で開発・実施しようとしている「物語的思考様式」である「パーソナル・ライティング」と看護教育の現場(あるいは、高等教育全般)において伝統的かつ支配的な「論理・科学的思考様式」である「アカデミック・ライティング」とが、どのようにつながっていくのか、その仮説となるモデル(「思考変容のプロセスモデル」)等について検討した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

4: Progress in research has been delayed.

Reason

新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、昨年度から予定していた医療福祉系現場でのフィールドワーク等が実施できないでいる。よって、当初の研究計画の一部断念し、別の角度から研究に取り組んだ。

Strategy for Future Research Activity

新型コロナウイルス感染症の影響で、当初の研究計画を進めることが難しくなったことから、その一部を断念し、別の角度からの研究に取り組んだ。⇒本研究で開発・実施しようとしている「物語的思考様式」である「パーソナル・ライティング」と看護教育の現場(あるいは、高等教育全般)において支配的な「論理・科学的思考様式」である「アカデミック・ライティング」とが、どのようにつながっていくのか、その仮説となるモデル(「思考変容のプロセスモデル」)等について検討していく。

Causes of Carryover

新型コロナウイルス感染症の影響で、当初の研究計画をそのまま進めることが難しくなったため。

  • Research Products

    (2 results)

All 2022

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (1 results)

  • [Journal Article] 大学教育実践に活用される質的研究のあり方に関する検討2022

    • Author(s)
      山田嘉徳・谷 美奈・西野琢朗・服部憲児・上畠洋佑・山路茜・森明子
    • Journal Title

      大学教育学会誌

      Volume: 44 Pages: 63-67

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 大学教育を対象とした質的研究方法の事例集作成を目的とした質的研究実践に関するQ&A2022

    • Author(s)
      谷 美奈・西野 毅朗・山田 嘉徳・山路 茜・山咲博昭・服部 憲児
    • Organizer
      2022年度大学教育学課題研究集会 課題研究シンポジウム

URL: 

Published: 2023-12-25  

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