2022 Fiscal Year Annual Research Report
Theory of High School Reform: Formation and Development of the High Tech High in the United States
Project/Area Number |
19K02448
|
Research Institution | Tokyo Institute of Technology |
Principal Investigator |
鈴木 悠太 東京工業大学, リベラルアーツ研究教育院, 准教授 (20725246)
|
Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2023-03-31
|
Keywords | 高等学校改革 / 学校改革 / 高等学校改革の理論 / 教師の専門性開発 / ハイ・テック・ハイ / 活動の理論 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、2000年に開校し現在は世界規模の高等学校改革のネットワークの中心となっている、カリフォルニア州サンディエゴ市のハイ・テック・ハイ(High Tech High)の形成と展開を跡づけることを通して、現代アメリカにおける高等学校改革の理論(「活動の理論(thoery of action)」を解明することを目的とする。ハイ・テック・ハイは、2018年10月現在、6つの高等学校に加え、4つの中学校、4つの小学校と1つの教育学大学院(High Tech High Graduate School of Education)を有する学校開発組織である。 本研究の独自性は、ハイ・テック・ハイの形成と展開に学校改革の理論を見出すことにある。特に1980年代から展開した「エッセンシャル・スクール連盟(Coalition of Essential Schools)」に代表される〈学校での学び〉を中核に据える学校改革の理論と、1990年代に展開した全米の調査研究「新しい都市型高等学校(New Urban High School)」を契機とする〈現実世界での仕事〉を中心とする学校改革の理論との融合を見出すという問題設定にある。 2022年度は本研究が設定した次の時期区分を主な対象とする研究を進めた。それは、第Ⅳ期は教育学大学院の開設(2006年)以後の6つ目の高等学校を開設する2018年までを第Ⅳ期とする時期区分である。 本研究が独自に持つ着眼点⑤はハイ・テック・ハイの高等学校改革のネットワーキングの理論の解明である。注目されるのは、2010年度よりハイ・テック・ハイがヒューレット財団の支援を得て展開している「ディーパー・ラーニング(Deeper Learning)」である。2017年度には年間で延べ30ヵ国5000人が参加するこのネットワーキングのプロジェクトが、ハイ・テック・ハイの改革の理論の展開に与えている影響を解明する。
|