• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2021 Fiscal Year Research-status Report

Exploring employability development processes of visually disabled persons and developing and verifying ability development programs.

Research Project

Project/Area Number 19K02471
Research InstitutionTsukuba University of Technology

Principal Investigator

竹下 浩  筑波技術大学, 保健科学部, 教授 (30629671)

Project Period (FY) 2019-04-01 – 2023-03-31
Keywords障害者就労支援 / スキル開発 / 視覚障害者 / グラウンデッド・セオリー・アプローチ / 訓練プログラム開発 / 社会的アウトカム / アクションリサーチ
Outline of Annual Research Achievements

【具体的内容】(1)「視覚障害者の就労スキル開発を可能にする上司・部下関係」研究については、残っていた「一般企業と特例子会社の本人分析」の分析を進め、結果を学会で発表(8月:日本教育心理学会)した。これで訓練プログラムのコンテンツ準備を完了することができた。
(2)「概念的スキル」についてはスキル自体の訓練が存在せず、新たに開発する必要があることが判明した。新型コロナウィルス感染拡大を勘案、年度の前半は調査協力者の安全を確保できるウェブ会議方式の「概念的スキル訓練」検討に専念した。その結果、「晴眼者のスキーマを移植する」(段階的な俯瞰・取捨選択と再構成・複数作業の並行把握)と「概念生成」(9種類のビジネスで常用される図解を触覚で理解・作図)の2タイプの教材を開発することができた。開発しただけでなく、年度後半の早々にモニター応諾者に実際に訓練を受けてもらい、そこで得られた知見を学会で発表した(10月:質的心理学会、11月:日本応用教育学会)。これらの教材をウェブで公開した。
(3)グラウンデッド・セオリー・アプローチ(GTA)を社会科学で用いる場合の基準を考察し、学会等招待講演(8月:関東甲信越盲学校進路指導教職員研修会、9月:産業・組織心理学会第36回大会ワークショップ、11月:第59回全国学生相談研修会、3月:第1回 JAIOP研究力向上セミナー)や論文(11月:経営行動科学)で普及した。考察を深めた結果、「領域密着理論の結果図を用いたアクション・リサーチ」という新たな検証方法を導出できた。
【意義・重要性】他のスキルと異なり概念的スキルは既存訓練が無く、訓練開発が急務である。教育心理学の知見を基に教材を開発、実際の使用により改良の手掛かりが得られた。障害の事情により少人数のため検証方法が課題となっていたが、次年度の効果的推進に資する知見が得られた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

「研究の目的」のうち、「視覚障害者の就労スキル獲得プロセス理論の生成については、全体モデルに加えて、分析焦点者別分析も終了した。これにより、全盲/弱視、特例子会社/一般企業の現場で当事者と支援者が分析結果を活用する際、より具体的な支援が可能になる。「スキル訓練教材の開発」についても、当初予定していた「領域密着理論の結果図」の訓練について効果検証手法が準備出来た。「概念的スキル」訓練についても、希望者に応じて実施、知見を蓄積する準備が出来ている。

Strategy for Future Research Activity

市販の上場企業リストに基づき、「視覚障害者のスキル開発を可能にする上司・部下関係」訓練調査協力者を募集する。「全盲者が図で考え・説明する」訓練についても、希望者に応じて実施して行く。

Causes of Carryover

消耗品未使用分を、次年度消耗品で使用する。

  • Research Products

    (11 results)

All 2022 2021 Other

All Journal Article (3 results) (of which Open Access: 1 results,  Peer Reviewed: 2 results) Presentation (7 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Invited: 3 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] 視覚障害者の概念的スキル発達支援 ーウィズコロナに対応した非対面式訓練ツールの検討ー2022

    • Author(s)
      竹下 浩
    • Journal Title

      筑波技術大学テクノレポート

      Volume: 29(1) Pages: 112-117

    • Open Access
  • [Journal Article] 経営・心理学におけるGTA評価基準の検討2021

    • Author(s)
      竹下 浩
    • Journal Title

      経営行動科学

      Volume: 33(1,2) Pages: 1-24

    • DOI

      10.5651/jaas.33.1

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] AR技術を用いたプレゼンテーション作成手法の開発2021

    • Author(s)
      三橋 郁;丸山智章;竹下 浩
    • Journal Title

      電気学会研究会資料

      Volume: 46 Pages: 7-11

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 産業・組織心理学におけるM-GTAの実践2022

    • Author(s)
      堀内泰利;有吉美恵;大谷哲弘;竹下 浩
    • Organizer
      第1回 JAIOP研究力向上セミナー
    • Invited
  • [Presentation] 視覚障害者の触知による概念的スキル開発 ー教材開発と効果検証2021

    • Author(s)
      竹下 浩
    • Organizer
      日本応用教育心理学会第36回研究大会発表論文集
  • [Presentation] 視覚障害者向けシェマ習得訓練教材の開発2021

    • Author(s)
      竹下 浩
    • Organizer
      日本質的心理学会第18回大会withソウル プログラム抄録集
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 事務系職種視覚障害者のスキルとタスクの開発:一般企業と特例子会社の比較分析2021

    • Author(s)
      竹下 浩
    • Organizer
      日本教育心理学会 第63回総会発表論文集
  • [Presentation] 質的研究法、M-GTAを学ぶ2021

    • Author(s)
      竹下 浩;高橋国法
    • Organizer
      第59回全国学生相談研修会
    • Invited
  • [Presentation] ワークショップ「質の高い投稿論文を書くために」2021

    • Author(s)
      池田 浩;林洋一郎;内藤知加恵;竹下 浩;山浦一保
    • Organizer
      産業・組織心理学会 第36回大会
  • [Presentation] 視覚障害者の就労スキルをどう開発するか:支援機関や就労先にできることを探る2021

    • Author(s)
      竹下 浩
    • Organizer
      関東・甲信越地区盲学校・養成施設 進路指導講義会 教職員研修会
    • Invited
  • [Remarks] 1人で出来る!視覚障害者のためのスキルアップゼミ

    • URL

      https://www.cs.k.tsukuba-tech.ac.jp/labo/sekita/takeshita/training_alone/

URL: 

Published: 2022-12-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi