• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2020 Fiscal Year Research-status Report

SDGsを目指した持続可能な地域の形成条件とESD評価方法に関する実証研究

Research Project

Project/Area Number 19K02497
Research InstitutionUtsunomiya University

Principal Investigator

湯本 浩之  宇都宮大学, 留学生・国際交流センター, 教授 (20534712)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 荻野 亮吾  佐賀大学, 学校教育学研究科, 准教授 (50609948)
岩本 泰  東海大学, 教養学部, 准教授 (70548007)
二ノ宮リム さち  東海大学, 現代教養センター, 准教授 (90646499)
Project Period (FY) 2019-04-01 – 2022-03-31
KeywordsSDGs / ESD / シティズンシップ / ネットワーキング / まちづくり / ファシリテーション / 対話 / パートナーシップ
Outline of Annual Research Achievements

2年目となる本研究では,研究1「国際的な指標と先行研究の検討」に関わり,日本社会教育学会のプロジェクト研究を立ち上げた。具体的な研究成果として,田中はESDからSDGに至る流れの整理を行い,近藤はSDG4をめぐる国際的動向の整理を行った。岩本は,グローバルなシティズンシップ教育に向けて国内の研究動向の整理を進めた。さらに田中・近藤が中心になり『SDGs学習のつくりかた』において,地域課題・グローバルな課題とSDGsとの関連性を解説した。湯本・近藤・荻野は,The 5th Global Report on Adult Learning and Education(GRALE5)の文部科学省回答に対する提言を行い,提言内容がほぼ採用されるという成果もあげた。
研究2「先進事例の調査」については,計画に掲げたSDGsに先進的に取り組む四つの地域の半構造化面接調査(オンライン)を行った。調査項目は,①取り組みの経緯,②取り組みの成果と課題,③関係者との連携・協働という3つとした。調査結果については,次年度にテーマごとに分析を行い,研究成果を発表していく予定である。
この他の事例について,近藤は沖縄・北海道・関西の先進事例の報告をもとにした研究集会(分科会)を開催している。二ノ宮は昭島市での市民のネットワーキングの形成を進めた。荻野は,飯田市における公民館と自治組織の連携に関する研究や,大牟田市における超高齢社会対応のまちづくりに関する研究を進めた。
研究3「調査結果の分析とモデル提示(持続可能な地域形成のための教育要素の抽出)」については,事例分析の結果を待たなければならないものの,すでに,いくつかの要素が明らかにされている。具体的には①学習支援としてのファシリテーションの特性の可視化,②対立を乗り越えるための「対話」の重要性,③異なる組織のパートナーシップの質の評価といった要素である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

本年度は、当初の研究計画に基づき,研究1「国際的な指標と先行研究の検討」について,ESDとの関係や,SDG4をめぐる国際的動向の整理,グローバルなシティズンシップ教育に向けた国内の動向の整理,SDGsに関する学習の進め方など,多様な論点の整理を行った。さらに,文部科学省に対する政策提言も実施することができた。次年度に,これらの論点のまとめを行う必要はあるが,この2年間でメンバーそれぞれが着実に研究を進め,十分な研究成果をあげられたものと考えられる。
研究2「先進事例の調査」については,新型コロナ感染症の影響で現地調査は難しかったものの,オンラインインタビューによって当初に計画していた4つの地区の聞き取り調査を行うことができた。これらの分析は次年度に持ち越しとなったが,概ね,計画通りに研究を進めていることができている。この調査結果を活かして,次年度に研究3の「調査結果の分析とモデル提示(持続可能な地域形成のための教育要素の抽出)」,研究4「新規指標の提案(ESDを評価するための指標の提案)」を進めていく予定である。
このように順調に研究は進められているものの,感染症の影響による現地調査の遅れなどもあり,当初の計画よりは進捗が遅れている。そのため,「やや遅れている」ものと判断した。

Strategy for Future Research Activity

2021年度も,当初の計画のように,フィールドを訪問しての現地調査は難しい可能性が高い。そのため,2年目の調査結果を受け,必要に応じてオンラインでのインタビューを継続することにしたい。
また,本年度は,「研究3 調査結果の分析とモデル提示(持続可能な地域形成のための教育要素の抽出)」について,これまでメンバーが関わった事例や共同調査を行なった事例の分析を行う。聞き取りの結果に基づき,ケース・レポートを作成した後,コーディングを行い,要素の抽出を行う。
さらに「研究4 新規指標の提案(ESDを評価するための指標の提案)」について,先行研究や,既存の調査,各事例の分析から得られた知見をまとめる。

Causes of Carryover

コロナ禍の影響により、予定していた現地調査が実施できなかったほか、関係学会等の開催がオンラインとなったため、当初予定の旅費や人件費・謝金の支出を計上する必要がなかった。2021年度にコロナ禍が収束すれば、現地調査などの実施のため旅費等を消化していく予定である。

  • Research Products

    (30 results)

All 2021 2020

All Journal Article (15 results) (of which Peer Reviewed: 5 results,  Open Access: 7 results) Presentation (11 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Invited: 1 results) Book (4 results)

  • [Journal Article] 18歳成人と教育の課題2021

    • Author(s)
      田中治彦
    • Journal Title

      思春期学

      Volume: 第39巻第1号 Pages: 152~157

  • [Journal Article] 自治の質量とまちづくりの飯田モデル:地域自治(運営)組織への示唆として2021

    • Author(s)
      荻野亮吾・八木信一
    • Journal Title

      佐賀大学教育学部研究論文集

      Volume: 5 Pages: 193-212

    • Open Access
  • [Journal Article] 郊外住宅地に住む高齢者の外出を維持する地域戦略のあり方に関する一考察2021

    • Author(s)
      似内遼一・荻野亮吾・梅本大輔・松村優・櫻井理加・細萱一立・遠藤良顕
    • Journal Title

      福祉のまちづくり研究

      Volume: 22 Pages: 23-34

    • DOI

      10.18975/jais.22.Paper_23

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Development of the ibasho concept in Japanese education and youth work: Ibasho as a place of refuge and empowerment for excluded people2021

    • Author(s)
      Tanaka, H.
    • Journal Title

      Educational Studies in Japan: International Yearbook

      Volume: 15 Pages: 15-27

  • [Journal Article] 持続可能な未来の担い手を育む「SDGsの教育」の検討2021

    • Author(s)
      岩本泰・室田憲一
    • Journal Title

      日本環境教育学会関東支部年報

      Volume: 15 Pages: 63-68

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] SDGs後の世界は持続可能なのか?:「SDGsを学ぶこと」の死角と課題を考える2021

    • Author(s)
      湯本浩之
    • Journal Title

      DEAR News

      Volume: 200 Pages: 2-4

  • [Journal Article] Nurturing Citizenship in Higher Education: Public Achievement-style Education at Tokai University2020

    • Author(s)
      Horimoto Mayuko、Ninomiya-Lim Sachi
    • Journal Title

      Educational Studies in Japan

      Volume: 14 Pages: 29-38

    • DOI

      10.7571/esjkyoiku.14.29

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] SDGsで持続可能な社会の創り手を育てる教育を2020

    • Author(s)
      田中治彦
    • Journal Title

      新教育ライブラリPremier

      Volume: 1 Pages: 18-21

  • [Journal Article] 知っていますかSDGs:持続可能な開発目標の概要と今後の課題2020

    • Author(s)
      湯本浩之
    • Journal Title

      新教育ライブラリPremier

      Volume: 1 Pages: 22-25

  • [Journal Article] 日本の高等教育における地域と連携した学習(Community-Based Learning)の研究動向2020

    • Author(s)
      中川友理絵・荻野亮吾
    • Journal Title

      日本地域政策研究

      Volume: 25 Pages: 34-43

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] SDGsと教育の多角的取り組み2020

    • Author(s)
      田中治彦
    • Journal Title

      立教ESDジャーナル

      Volume: 5 Pages: 6-7

  • [Journal Article] Withコロナ時代における地域のつながりづくりの方法2020

    • Author(s)
      荻野亮吾
    • Journal Title

      日本公民館学会年報

      Volume: 17 Pages: 57-65

    • DOI

      10.24661/kominkan.17.0_57

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] SDGs時代の成人学習・教育(ALE)の国際的展開:SDG4.7とアクティブシティズンシップスキルの教育の課題2020

    • Author(s)
      近藤牧子
    • Journal Title

      日本公民館学会年報

      Volume: 17 Pages: 129-138

    • DOI

      10.24661/kominkan.17.0_129

    • Open Access
  • [Journal Article] 「持続可能な社会の創り手」を育てる2020

    • Author(s)
      田中治彦
    • Journal Title

      部落解放

      Volume: 798 Pages: 12-19

  • [Journal Article] 気候変動問題にどう向き合うか:開発教育の視点から2020

    • Author(s)
      田中治彦
    • Journal Title

      開発教育

      Volume: 67 Pages: 4-11

  • [Presentation] 持続可能な地域づくり対話の教育2020

    • Author(s)
      二ノ宮リムさち
    • Organizer
      日本環境教育学会第31回年次大会
  • [Presentation] 地方創生下のコミュニティをめぐる「協働」論理の変容2020

    • Author(s)
      荻野亮吾
    • Organizer
      日本教育社会学会第72回研究大会
  • [Presentation] 地域自治と教育福祉の再編下における高齢者学習支援2020

    • Author(s)
      荻野亮吾
    • Organizer
      日本社会教育学会第67回研究大会
  • [Presentation] SDG4をめぐる国際的動向と参加・包摂(共生)・シティズンシップ2020

    • Author(s)
      近藤牧子
    • Organizer
      日本社会教育学会第67回研究大会
  • [Presentation] プロジェクト研究『SDGsと社会教育・生涯学習』研究の展望2020

    • Author(s)
      田中治彦
    • Organizer
      日本社会教育学会第67回研究大会
  • [Presentation] 持続可能な社会を拓く「対話」とその学習2020

    • Author(s)
      二ノ宮リムさち
    • Organizer
      日本社会教育学会第67回研究大会
  • [Presentation] `Empowerment for Sustainability Dialogues - Incorporating “Nonviolent Communication (NVC)2020

    • Author(s)
      Sachi Ninomiya-Lim
    • Organizer
      EE, North American Association for Environmental Education
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] フェアトレードタウン逗子で考える「SDGsの教育」の意義2020

    • Author(s)
      岩本泰
    • Organizer
      日本シティズンシップ教育学会第1回オンライン大会
  • [Presentation] 再エネ条例施行後におけるエネルギー自治の展開:長野県飯田市を事例として2020

    • Author(s)
      八木信一・荻野亮吾
    • Organizer
      京都大学再生可能エネルギー経済学講座 第1回再エネ講座シンポジウム2020
    • Invited
  • [Presentation] コロナ時代の公民館×SDGs~『誰も取り残さない』社会教育とは(助言)2020

    • Author(s)
      二ノ宮リムさち
    • Organizer
      東京都公民館連絡協議会第57回東京都公民館研究大会・第一課題別集会
  • [Presentation] 環境教育×NVC―持続可能な未来をつくる「対話」の力2020

    • Author(s)
      二ノ宮リムさち
    • Organizer
      清里ミーティング
  • [Book] 社会教育経営の基礎2021

    • Author(s)
      山本 珠美、熊谷 愼之輔、松橋 義樹
    • Total Pages
      256
    • Publisher
      学文社
    • ISBN
      9784762030376
  • [Book] SDGs学習のつくりかた:開発教育実践ハンドブックⅡ2021

    • Author(s)
      近藤牧子・田中治彦・松倉紗野香・中村絵乃・伊藤容子(編著)、(分担執筆)湯本浩之ほか
    • Total Pages
      96
    • Publisher
      開発教育協会
    • ISBN
      9784877732394
  • [Book] 総合的な学習/探究の時間2020

    • Author(s)
      小玉 敏也、金馬 国晴、岩本 泰
    • Total Pages
      200
    • Publisher
      学文社
    • ISBN
      9784762030109
  • [Book] 岩波書店2020

    • Author(s)
      田中治彦
    • Total Pages
      80
    • Publisher
      成人式とはなにか
    • ISBN
      9784002710358

URL: 

Published: 2021-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi