2019 Fiscal Year Research-status Report
ドイツにおける「責任ある研究・イノベーション(RRI)」教育の制度論的研究
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19K02500
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Research Institution | Shizuoka University |
Principal Investigator |
藤井 基貴 静岡大学, 教育学部, 准教授 (80512532)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | 研究公正 / 研究倫理 / ドイツ |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、1)欧州並びにドイツにおける科学技術行政体制やRRIに関わる最新動向の情報収集・分析を行った上で、2)ドイツの研究機関および関連団体における若手研究者及び研究指導者に対する教育・研修プログラムの分析を進め、3)その知見を総合することによって、国際比較的な視座からRRI教育をめぐるドイツの動態と特徴を明らかにし、4)日本版RRI教育プログラムのモデル開発に貢献を果たすことにある。2019年度においては欧州並びにドイツにおける最新の取組状況に関する文献収集、データ分析、ヒアリング調査を実施するとともに、関連する学会・研究会等において情報収集を行った。欧州の取組状況については、有識者委員として加わった文科省科省による委託研究「諸外国における研究倫理教育内容の水準に関する調査・分析業務」(委託先:有限責任監査法人トーマツ)によって企画・開催された研究会において、カリフォルニア大学サンディエゴ校のカリッチマン教授やオーストリア研究公正機構のフィージャー博士からの情報提供・意見交換を行った。また、ドイツにおける研究倫理教育の状況についてはミュンヘン工科大学、フンボルト大学のデータ分析に加えて、国内のドイツやフランスの憲法学者とも情報共有や検討会を行った。これらの成果の一部については、国内の大学における研究倫理研修において紹介するとともに、上記の委託研究委員会の報告書および日本医療研究開発機構(AMED)による倫理教育テキストの編集等に反映させ、あわせて国際会議等で報告した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
文献収集やデータ分析、ヒアリング調査等については概ね順調に進めることができた。当初予定していたドイツでの現地調査については、公務の多忙化およびcovid-19による渡航禁止措置のため実施できなった。
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Strategy for Future Research Activity |
オンラインを活用したヒアリング調査を行うことで予定されていたドイツにおける研究公正システムの制度化や欧州圏における「責任ある研究とイノベーション(RRI)」の取組に関わる最新動向について現地調査の内容の補完を図りたい。
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Causes of Carryover |
Covid-19による渡航禁止措置のためドイツでの現地調査が行えず、出張費を翌年に繰り越したため。
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Research Products
(7 results)
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[Book] 道徳教育2019
Author(s)
藤井基貴、荒木寿友
Total Pages
248
Publisher
ミネルヴァ書房
ISBN
978-4623081905
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