• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2020 Fiscal Year Research-status Report

コンピテンシー重視の時代における教師教育と教育学の在り方に関する日独比較研究

Research Project

Project/Area Number 19K02506
Research InstitutionOita University

Principal Investigator

鈴木 篤  大分大学, 教育学部, 准教授 (70634484)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 久恒 拓也  新見公立大学, 健康科学部, 講師(移行) (30781257)
白石 崇人  広島文教大学, 教育学部, 准教授 (00512568)
坂越 正樹  広島文化学園大学, 学芸学部, 教授 (80144781)
Project Period (FY) 2019-04-01 – 2023-03-31
Keywordsコンピテンシー / コンテンツ / 教育学 / 細分化 / 道徳教育 / 教員養成
Outline of Annual Research Achievements

本年度は国内の複数の研究機関(東北大学、北海道大学)の教育学部に勤務した教育学研究者とその研究内容についての基礎的なデータを収集し、それらの研究者たちの属性を分析するとともに、東北大学・宮城教育大学に勤務した高橋金三郎の事例から、戦後初期において教員養成に携わる大学の教官が教師教育のコンテンツとコンピテンシーをどのように考えていたのか検討した。
また、前年同様に戦後日本のアカデミズムにおける道徳教育論議の歴史的分析を行い、1970年代中頃から1980年代末までの時期を対象に研究者としての大学人、すなわち教育学者や倫理学者、心理学者などが道徳教育に関していかなる立場をとり、どのような声を上げてきたのかを検討してきた。1970年代以降、アカデミズムにおける道徳教育論は「道徳の時間」へと収斂・一元化されるようになり、それとともに道徳授業方法の検討を求める議論が積極的に行われるようになった。そして、それらの議論においては子どもたちの考え方の多様性を活かした授業が求められ、道徳授業の方法論・発問論・資料活用方法論などが熱心に議論されるようになる。さらに、道徳性の発達段階に関する知識や議論が心理学者以外にも広く共有されるようになり、子どもの自律性への配慮や、家庭教育へのまなざしなども見られるようになったのであった。
なお、それ以外にも、戦前期の日本において研究者のみならず一般の学校教員をも巻き込む形でどのように教育学説が成立・発展していったのか、さらに戦後の日本において教育学というディシプリンがどのように体系化と細分化を進めていったのかなどの検討も行っている。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

本年は新型コロナウイルス流行の影響により、国内・国外への移動に制限が生じ、手元の資料を用いて実施可能な研究に取り組むにとどまった。

Strategy for Future Research Activity

新型コロナウイルス感染症の流行終息状況にもよるが、移動の自由が再び戻った際には、国内・国外での資料収集等を進め、当初の予定通りに研究を進められるように取り組む予定である。

Causes of Carryover

新型コロナウイルス感染症の影響により、国内・国外での調査等ができず、それらを翌年度以降に回さざるを得なかったため、それらに要する経費を使用することができなかった。これらは新型コロナウイルス感染症の流行が終息し次第、実施する予定である。

  • Research Products

    (12 results)

All 2021 2020

All Journal Article (10 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 6 results) Presentation (1 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] ニクラス・ルーマンの学級論に関する検討ー非対面型授業の対面型学校教育への代替可能性と限界2021

    • Author(s)
      鈴木篤
    • Journal Title

      教育学研究

      Volume: 88(1) Pages: 1 - 13

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 日本の研究大学ならびにその前身高等教育機関における教育学研究スタッフに着目した教育学研究の歴史的発展過程の一側面に関するプロソポグラフィ的研究(10)1980年以前の北海道大学教育学部スタッフのバイオグラフィー2021

    • Author(s)
      鈴木篤
    • Journal Title

      大分大学教育学部研究紀要

      Volume: 42(2) Pages: 149 - 159

    • Open Access
  • [Journal Article] 日本の研究大学ならびにその前身高等教育機関における教育学研究スタッフに着目した教育学研究の歴史的発展過程の一側面に関するプロソポグラフィ的研究(9)1980年以前の大阪大学文学部・人間科学部スタッフのバイオグラフィー2021

    • Author(s)
      鈴木篤
    • Journal Title

      大分大学教育学部研究紀要

      Volume: 42(2) Pages: 137 - 148

    • Open Access
  • [Journal Article] 戦後日本のアカデミズムにおける道徳教育論の歴史 (3) : 1970年代中頃から1980年代末までの出版物を手掛かりに2021

    • Author(s)
      鈴木篤
    • Journal Title

      大分大学教育学部研究紀要

      Volume: 13 Pages: 39 - 50

    • Open Access
  • [Journal Article] (資料整理)学問領域としての「教育学」とそのサブディシプリンの再検討に向けて : 戦後日本の国立研究大学教育学部等における教育学関係講座名称の変遷ならびに教育学関係諸学会の名称と設立経過2021

    • Author(s)
      鈴木篤
    • Journal Title

      教育実践総合センター紀要

      Volume: 38 Pages: 79 - 93

    • Open Access
  • [Journal Article] 1880~1930年代日本の教育学における科学的基礎づけ問題―教育事実の実証的研究の問題化と「教育科学」・「日本教育学」の制度化2021

    • Author(s)
      白石崇人
    • Journal Title

      広島文教大学高等教育研究

      Volume: 7 Pages: 45 - 60

  • [Journal Article] 現代日本社会における教育制度の課題―格差・AI・人口減少社会における主体的・対話的で深い学び、オンライン学習2021

    • Author(s)
      白石崇人
    • Journal Title

      広島文教教育

      Volume: 35 Pages: 69 - 80

  • [Journal Article] 社会的な見方・考え方に基づいた「問いを表現」する歴史教育―高等学校「日本史探究」を想定した実践開発を通して2021

    • Author(s)
      久賀隆之・白石崇人
    • Journal Title

      広島文教教育

      Volume: 35 Pages: 1 - 12

  • [Journal Article] 日本の研究大学ならびにその前身高等教育機関における教育学研究スタッフに着目した教育学研究の歴史的発展過程の一側面に関するプロソポグラフィ的研究(8)1980年以前の名古屋大学教育学部スタッフのバイオグラフィー2020

    • Author(s)
      鈴木篤
    • Journal Title

      大分大学教育学部研究紀要

      Volume: 42(1) Pages: 13 - 28

    • Open Access
  • [Journal Article] 教師教育におけるコンテンツとコンピテンシーの関係性の歴史的研究-新制東北大学の教師教育者の事例から-2020

    • Author(s)
      久恒拓也
    • Journal Title

      教育学研究紀要(CD-ROM版)

      Volume: 66 Pages: 650-655

  • [Presentation] 教師教育におけるコンテンツとコンピテンシーの関係性の歴史的研究-新制東北大学の教師教育者の事例から-2020

    • Author(s)
      久恒拓也
    • Organizer
      第72回中国四国教育学会大会
  • [Book] 「第八章 国民教育の始動―明治期の教育」(貝塚茂樹・広岡義之編『教育の歴史と思想』)2020

    • Author(s)
      白石崇人
    • Total Pages
      16 (224)
    • Publisher
      ミネルヴァ書房

URL: 

Published: 2021-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi