2020 Fiscal Year Research-status Report
Development of gerontology education for Fourth Age assuming social capital
Project/Area Number |
19K02512
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Research Institution | Jissen Women's University |
Principal Investigator |
細江 容子 実践女子大学, 生活科学部, 教授 (30272876)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
水野 いずみ 実践女子大学, 生活科学部, 准教授 (20407216)
高橋 桂子 実践女子大学, 生活科学部, 教授 (50311668)
大澤 朋子 実践女子大学, 生活科学部, 講師 (70631985)
越山 沙千子 実践女子大学, 生活科学部, 助教 (80823856)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | ジェロントロジー教育 / Fourth Age / 社会関係資本 / 生涯学習 / ライフステージ |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、人生100年時代のライフステージを想定した地域社会において、身体的機能の弱まるFourth AgeにおけるICT学習とその利用・活用による生涯学習を通してのジェロントロジー教育のプログラム展開と、それを通じての社会関係資本の創出である。具体的には、University of Texas Health Science Center at San Antonio(UTSHC)の協力により、最新のジェロントロジーに関わる情報収集を基に、他分野研究者による協力・共働のもと、生涯学習場面でFourth Ageにわかりやすく翻訳・開発されたプログラムを展開し、新たなる高齢者像創造を目指し、University of Pennsylvania(UPenn)との研究協力により社会関係資本を地域に創出することである。 今年度の実施すべき事柄は以下であった。1)これまでの研究により作成されて生涯教育におけるジェロントロジー教育理論の枠組みに基づき、ICT教育とその利用・活用によるFourth Age向けの生涯学習におけるジェロントロジー教育の教材開発とその展開を進める中で、「新たなる肯定的高齢者像」を創造する、2)UTSHCの協力を得て、医学・看護教育ですでに利用されているiPad等での教育方法を参考に、H市において、NPO 法人サイバーシニアーズ・ジャパンとの共働でICT教育とその利用・活用による高齢者向けの教育・学習開発を進め、それを基にFourth Age のジェロントロジー教育モデルを展開する、3)NPO 法人サイバーシニアーズ・ジャパンとの共働で本学での学生を高齢者への支援者とした対面によるFourth Ageへの教育展開を図る。 3)に関しては、COVID-19の感染拡大により対面での教育展開を実施することができなかったが、講座に対してはウェブ配信を行うことで対応を試みた。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
現在までの進捗状況を、「研究実績の概要」でも示した次の1)、2)の項目を基に述べることとする。1)に関しては、「新たなる肯定的高齢者像を創造する」という内容について、これまで想定できなかった「人生100年時代の高齢者像」ということに関して、新たな学術的研究が蓄積段階であるということと関わり、研究に関する遅れが否定できないと考える。2)に関しては、12月にH市高齢者対象のPC教室を実施し高齢者対象の教育へのノウハウを得ることが、COVID-19の感染拡大により実施することができなかったことで、それを基にFourth Age のジェロントロジー教育モデルを完全に展開するまでには至っていないと考える。 今年度明らかにしようとした事柄は「研究実績の概要」に記載したが、今年度はコロナ禍により、大学での教育環境がこれまでと著しく異なり、ウェブ対応のための準備・教材開発等に多くの時間を割く必要が生じたことでの研究時間の減少と、大学で学生を高齢者への支援者とした対面によるFourth AgeへのICT教育とそれに基づくジェロントロジー教育の展開を図る講座が実施できない状況が生じたことで、研究に遅れが生じた。
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Strategy for Future Research Activity |
今年度の研究が一部十分ではなかった部分、1)の「新たなる肯定的高齢者像を創造する」という事柄と、2)のFourth Age のジェロントロジー教育モデルの展開をさらに進める。また、研究目的である下記の事柄に関して今後研究を展開していく予定であるが、COVID-19の問題で海外の大学との研究協力がどの様に実現できるか予測できない状況であるため研究への不安を抱えているという現実がある。 1)欧米の実践的プログラムの調査・研究の評価を基に、ICT利用によるジェロントロジーの教育の実践的展開がFourth Ageの心身の健康と社会関係資本にどのような影響を与えるか、UPennの協力を得た上でアクションリサーチ等を用いて研究をさらに進める予定である。 2)ICT利用によるFourth Ageの生涯学習に即したジェロントロジー教育を展開させるため、その研究・教育実践が進んでいるアメリカのUTSHC等での研究と教育実践プログラムに基づき、ウェブページ作成上の問題等を分析し、そこで得られた知見をもとに大学のウェブページ上の展開にさらにつなげる予定である。
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Causes of Carryover |
今年度はコロナ禍により、研究時間の減少と、対面によるFourth AgeへのICT教育とそれに基づくジェロントロジー教育の展開を図る講座が実施できない状況が生じたことで、研究に遅れが生じた。 この遅れを取り戻すために、次年度は1)新たなる肯定的高齢者像の創造、2)Fourth Ageのジェロントロジー教育モデルの展開をさらに進める予定であるため、その費用に充てる。
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