• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2022 Fiscal Year Research-status Report

Work-Life Career Development of Boys and Men in Insular Southeast Asia

Research Project

Project/Area Number 19K02525
Research InstitutionUniversity of Yamanashi

Principal Investigator

鴨川 明子  山梨大学, 大学院総合研究部, 准教授 (40386545)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 服部 美奈  名古屋大学, 教育発達科学研究科, 教授 (30298442)
金子 奈央  長崎外国語大学, 外国語学部, 特別任用講師 (60761088)
中田 有紀  東洋大学, アジア文化研究所, 客員研究員 (30553771)
Project Period (FY) 2019-04-01 – 2024-03-31
Keywordsジェンダー / キャリア形成 / 男性学 / 男性の教育不振 / 女子教育 / 比較教育学 / 職業教育 / リバースジェンダーギャップ
Outline of Annual Research Achievements

本研究は、高等教育段階において男女間の教育格差が縮小しているように見えるが、男性がより高い教育段階に進学しない点に特質が認められる島嶼部東南アジアの国々に対象を絞り、男性の「ワークライフキャリア」の意識と実態を明らかにすることを目的としている。
第4年度は、男子・男性のワークライフキャリア形成の過程と全体像はどのようなものであり、各国にどのような類似点や相違点があるか、さらに、各国における実地調査の結果をもとに、研究メンバーの議論を通じてワークライフキャリア形成のモデルを提示し、国家間比較法により独自性を解明することが、当初の作業課題であった。しかしながら、予定していた現地調査は新型コロナウィルスの影響を受けて延期する必要があったため、男性のワークライフキャリア形成の過程と全体像をとらえるアプローチについて研究分担者と議論を重ね再検討した。
その結果、対象国における女性の教育に関する状況が予想以上にドラスティックに変容しており看過できないと考えた。そのため、最新の女性政策やジェンダーと教育に関する政策動向について、先行研究や各国政府・研究機関等がインターネット上で公表している文書・資料を網羅的に収集するよう努めた。また、一定程度成果を公表する機会に恵まれ、研究への新たな示唆を得ることができたことは今年度の成果と言える。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

新型コロナウィルスの影響を受けて、予定していた現地調査を見送ることとなり、現地における調整および情報収集は遅れた。しかしながら、ジェンダーの視点による多様なアプローチを採用し、国内外において、研究の成果を継続的に公表することができているため。

Strategy for Future Research Activity

外務省の渡航情報によると、新型コロナウィルスの影響により、対象国・対象地域への渡航の制限は緩和された、当該国の感染状況や医療体制の成熟度等に鑑み、現地調査を必須とはせず、文献や政策文書の分析により、研究の目的に迫るよう努める。
具体的には、ジェンダーの観点から、女性政策の動向と高等教育・職業教育の歴史と現状に焦点を当てて調べる。加えて、先行研究や各国の政府や研究機関等がインターネット上で公表している文書・資料を継続的に収集することによって、当該テーマに対する理解を深める。また、対象国・対象地域におけるワークライフキャリアに関して、国内の多様性をより深く理解するよう努める。
最終年度に当たるため、以上の成果を、関連学会において公表する予定である。

Causes of Carryover

新型コロナウィルス感染症予防の影響で、昨年度予定していた実地調査を見送ったため、実地調査相当の次年度使用額が生じた。また、2023年4月現在、マレーシア及びインドネシアではレベル1という外務省の危険レベルが発出されている。
今後レベルが維持されるあるいは引き下げられ、安全な渡航が見込まれる場合には、実地調査を行う可能性もある。しかしながら、航空券及び燃油サーチャージが高騰しているため、申請当初計画した通り、すべての国や地域へ渡航できる可能性は低い。そのため、本年度も引き続き渡航が難しい場合には、女性の高学歴化、男性のワークライフキャリアの現状(男性の教育不振)に加えて、より資料を収集しやすい女性のワークライフキャリアに再接近したり、高等教育、中等教育及び職業教育について制度面からアプローチしたりすることによって、より包括的に、当該テーマの全体像の把握に努めることとする。最終年度にすることを予定しているため、研究成果を分析するとともに、研究成果を精緻化するために、図書や論文執筆、学会発表に係る費用に充てることによって、研究成果の社会への還元に努めることとする。

  • Research Products

    (34 results)

All 2023 2022 Other

All Journal Article (8 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 3 results) Presentation (10 results) (of which Invited: 5 results) Book (12 results) Remarks (4 results)

  • [Journal Article] サバ州におけるインドネシアにルーツを持つ子どもの就学機会とその課題 ─ 国境・境界地域に行き届く国民教育の透過性2023

    • Author(s)
      鴨川明子
    • Journal Title

      境界研究

      Volume: 13 Pages: 83‐106

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 学校女性管理職の登用促進に向けた政策提言―山梨県の文脈から現状と課題を考える―2023

    • Author(s)
      青木 英明、鴨川 明子
    • Journal Title

      教育実践学研究 : 山梨大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要 = Journal of Applied Educational Research

      Volume: 28 Pages: 385-396

    • DOI

      10.34429/00005291

    • Open Access
  • [Journal Article] インドネシアにおけるイスラーム教育改革-プサントレン法(2019)をめぐる動きに着目して-2023

    • Author(s)
      服部美奈
    • Journal Title

      名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要(教育科学)

      Volume: 58 Pages: 21-31

  • [Journal Article] 「信仰する国民」の育成をめざすインドネシアの市民性教育-高校カリキュラムに着目して-2023

    • Author(s)
      中田有紀・服部美奈
    • Journal Title

      東洋大学アジア文化研究所『アジア文化研究所研究年報』

      Volume: 58 Pages: 1-15

  • [Journal Article] 書評 小野仁美著『イスラーム法の子ども観:ジェンダーの視点でみる子育てと家族』2022

    • Author(s)
      服部美奈
    • Journal Title

      アジア経済

      Volume: 63-2 Pages: 85-89

  • [Journal Article] 書評 門松愛著『バングラデシュの就学前教育:無償制度化の構造的特徴と人びとの教育選択』2022

    • Author(s)
      服部美奈
    • Journal Title

      アジア教育

      Volume: 16 Pages: 85-89

  • [Journal Article] 図書紹介 日下部達哉編著『イスラーム教育改革の国際比較』アジア教育学会『アジア教育』2022

    • Author(s)
      服部美奈
    • Journal Title

      アジア教育

      Volume: 16 Pages: 118-120

  • [Journal Article] サバ社会の発展と教育2022

    • Author(s)
      金子奈央
    • Journal Title

      マレーシア研究

      Volume: 第11号 Pages: 39-45

    • Open Access
  • [Presentation] 比較教育学の視座から(ディスカッサント)2023

    • Author(s)
      鴨川明子
    • Organizer
      2022年度日本マレーシア学会(JAMS)研究大会シンポジウム「葛藤するマレーシアの教育―国民統合とグローバルな競争」
    • Invited
  • [Presentation] 山梨県における学校女性管理職のライフストーリー―教師の「ワークライフキャリア」の多様性―2023

    • Author(s)
      鴨川明子 他
    • Organizer
      令和4年度女性研究者研究報告会・交流会
    • Invited
  • [Presentation] 若手が紐解く比較教育学の魅力―東南アジア研究者のライフストーリーを中心にー(図書紹介『若手研究者必携 比較教育学のライフストーリー研究スキル×キャリア形成―』)2022

    • Author(s)
      須藤玲、牧貴愛、鴨川明子
    • Organizer
      第6回東南アジア教育研究フォーラム
  • [Presentation] ASEANにおけるシティズンシップ教育との国際比較の観点から(指定討論者)2022

    • Author(s)
      鴨川明子
    • Organizer
      日本国際教育学会年次大会シンポジウム「危機の時代におけるシティズンシップ教育-分断の状況を乗り越えていくために-」
    • Invited
  • [Presentation] 教員評価の国際比較―TALIS2018およびメキシコ,南アフリカに着目して―2022

    • Author(s)
      鈴木賀映子・谷口利律・鴨川明子
    • Organizer
      日本比較教育学会第58回大会自由研究発表
  • [Presentation] 比較教育学のライフストーリー(ICS中間報告会)2022

    • Author(s)
      牧貴愛・須藤玲・鴨川明子 他
    • Organizer
      日本比較教育学会第58回大会ラウンドテーブル(若手ネットワーク委員会(Y-Net)企画)
  • [Presentation] 『若手研究者必携 比較教育学のアカデミック・キャリア』2022

    • Author(s)
      市川桂・鴨川明子
    • Organizer
      日本比較教育学会第58回大会ブックトーク(東信堂)
    • Invited
  • [Presentation] インドネシアのホームスクーラー2022

    • Author(s)
      服部美奈
    • Organizer
      日本比較教育学会第58回大会ラウンドテーブルII-3 「ホームスクーラーは自分たちをどのように発信しているか」
  • [Presentation] 「信仰する国民」の育成をめざすインドネシアの市民性教育-高校カリキュラムに着目して-2022

    • Author(s)
      中田有紀・服部美奈
    • Organizer
      第58回日本比較教育学会大会
  • [Presentation] 選択できる人生を切り拓く2022

    • Author(s)
      服部美奈
    • Organizer
      イスラーム・ジェンダー科研公開セミナー「イスラーム・ジェンダー学が目指すもの-公正の問題を考える」
    • Invited
  • [Book] 東南アジアのイスラームを知るための64章(服部美奈「家族と女性-交錯する女性像と選択する自由」、「インドネシアのポンドック・プサントレン-「民」による教育」122-125、254-258)2023

    • Author(s)
      久志本 裕子、野中 葉
    • Total Pages
      404
    • Publisher
      明石書店
    • ISBN
      9784750355245
  • [Book] 東南アジアのイスラームを知るための64章(中田有紀「学校以外の場で学ぶイスラーム ―インドネシアのモスクにおけるイスラーム学習―」「コラム3 クルアーン学習テキスト『イクロ』創案とその普及」259-263, 274-275)2023

    • Author(s)
      久志本 裕子、野中 葉
    • Total Pages
      404
    • Publisher
      明石書店
    • ISBN
      9784750355245
  • [Book] 東南アジアのイスラームを知るための64章(鴨川明子「コラム05 ムスリム女性の教育とリバース・ジェンダー・ギャップ―成績の良い女の子と勉強しない男の子―」278-281)2023

    • Author(s)
      久志本 裕子、野中 葉
    • Total Pages
      404
    • Publisher
      明石書店
    • ISBN
      9784750355245
  • [Book] ASEAN 諸国の学校に行けない子どもたち(鴨川明子「マレーシアの「学校に行けない子どもたち(OOSCY)」109-130)2023

    • Author(s)
      乾 美紀
    • Total Pages
      208
    • Publisher
      東信堂
    • ISBN
      978-4-7989-1849-5
  • [Book] 世界の学校―グローバル化する教育と学校生活のリアル―(中田有紀「インドネシアの学校―多様性と統制を求める学校―」204-211)2023

    • Author(s)
      二宮 皓
    • Total Pages
      264
    • Publisher
      学事出版
    • ISBN
      978-4-7619-2907-7
  • [Book] 世界の学校―グローバル化する教育と学校生活のリアル―(鴨川明子「マレーシアの学校―世界に先駆け「多様性」を尊重する社会ー」)2023

    • Author(s)
      二宮 皓
    • Total Pages
      264
    • Publisher
      学事出版
    • ISBN
      978-4-7619-2907-7
  • [Book] 若手研究者必携 比較教育学のライフストーリー2023

    • Author(s)
      鴨川 明子、牧 貴愛、須藤 玲
    • Total Pages
      184
    • Publisher
      東信堂
    • ISBN
      978-4-7989-1850-1
  • [Book] 記憶と記録にみる女性たちと百年(服部美奈「個としての信念を貫いた女性-ロハナ・クドゥス(歴史のプリズム3)」42-47)2023

    • Author(s)
      長沢 栄治、岡 真理、後藤 絵美
    • Total Pages
      296
    • Publisher
      明石書店
    • ISBN
      475035564X
  • [Book] イスラーム文化事典(服部美奈「ジェンダー(インドネシア)」(6章 人のつながり、社会のありよう)」248-249)2023

    • Author(s)
      八木 久美子
    • Total Pages
      748
    • Publisher
      丸善出版
    • ISBN
      978-4-621-30766-3
  • [Book] Citizenship Education in the ASEAN Community(Yuki Nakata, Andi Suwira, Mina Hattori, “Citizenship Education in Indonesia: Aiming to Be a Member of the ASEAN Community”, 85-105 )2022

    • Author(s)
      Toshifumi Hirata
    • Total Pages
      317
    • Publisher
      Springer Singapore
    • ISBN
      9789811936920
  • [Book] Citizenship Education in the ASEAN Community(Akiko Kamogawa, Sallimah M. Salleh , Rosmawijah Jawawi, Citizenship Education in Brunei to Raise Awareness of ASEANness, 43-66)2022

    • Author(s)
      Toshifumi Hirata
    • Total Pages
      317
    • Publisher
      Springer Singapore
    • ISBN
      9789811936920
  • [Book] 第四版 理工系学生のための日本語表現法-SDGs時代の学びを拓く初年次教育-2022

    • Author(s)
      森下稔・市川桂・鴨川明子編
    • Total Pages
      160
    • Publisher
      東信堂
    • ISBN
      978-4-7989-1811-2
  • [Remarks] 山梨大学比較教育学研究室(鴨川明子研究室)

    • URL

      http://kamolabo.yamanashi.ac.jp/

  • [Remarks] 境界研究

    • URL

      https://src-h.slav.hokudai.ac.jp/publictn/JapanBorderReview/no13/index.html

  • [Remarks] マレーシア研究

    • URL

      http://jams92.org/MSJindex01.html

  • [Remarks] 教育実践研究

    • URL

      https://yamanashi.repo.nii.ac.jp/?action=pages_view_main&active_action=repository_view_main_item_detail&item_id=5334&item_no=1&page_id=30&block_id=67

URL: 

Published: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi