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2023 Fiscal Year Research-status Report

Work-Life Career Development of Boys and Men in Insular Southeast Asia

Research Project

Project/Area Number 19K02525
Research InstitutionUniversity of Yamanashi

Principal Investigator

鴨川 明子  山梨大学, 大学院総合研究部, 准教授 (40386545)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 服部 美奈  名古屋大学, 教育発達科学研究科, 教授 (30298442)
金子 奈央  長崎外国語大学, 外国語学部, 特別任用講師 (60761088)
中田 有紀  東洋大学, アジア文化研究所, 客員研究員 (30553771)
Project Period (FY) 2019-04-01 – 2025-03-31
Keywordsジェンダー / キャリア形成 / 男性学 / 男性の教育不振 / 女子教育 / 比較教育学 / 職業技術教育(TVET) / リバースジェンダーギャップ
Outline of Annual Research Achievements

本研究は、高等教育段階において男女間の教育格差が縮小しているように見えるが、男性がより高い教育段階に進学しない点に特質が認められる島嶼部東南アジアの国々に対象を絞り、男性の「ワークライフキャリア」の意識と実態を明らかにすることを目的としている。
本年度は、男子・男性のワークライフキャリア形成の過程と全体像はどのようなものであり、各国にどのような類似点や相違点があるか、さらに、各国における実地調査の結果をもとに、研究メンバーの議論を通じてワークライフキャリア形成のモデルを提示し、国家間比較法により独自性を解明することが、当初の作業課題であった。
しかしながら、予定していた現地調査は新型コロナウィルスの影響を受けて延期する必要があったため、男性のワークライフキャリア形成の過程と全体像をとらえるアプローチについて研究分担者と議論を重ね再検討した。
その結果、対象国における女性の教育に関する状況が予想以上にドラスティックに変容しており看過できないと考えた。そのため、最新の女性政策やジェンダーと教育に関する政策動向について、先行研究や各国政府・研究機関等がインターネット上で公表している文書・資料を網羅的に収集するよう努めた。また、一定程度成果を公表する機会に恵まれ、研究への新たな示唆を得ることができたことは、昨年度に続き今年度の成果であると言える。
特に今年度は、研究者のみならず、広く一般への研究成果のアウトリーチ活動を行うことができたことが、大きな成果である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

新型コロナウィルスの影響を受けて、予定していた現地調査を見送ることとなり、現地における調整および情報収集は遅れた。しかしながら、ジェンダーの視点による多様なアプローチを採用し、国内外において、研究の成果を継続的に公表することができているため。特に今年度は、研究者のみならず、広く一般への研究成果のアウトリーチ活動を行うことができたため。

Strategy for Future Research Activity

外務省の渡航情報によると、新型コロナウィルスの影響による対象国・対象地域への渡航の制限は緩和されたが、当該国の感染状況や医療体制の成熟度等に鑑み、現地調査を必須とはせず、文献や政策文書の分析により、研究の目的に迫るよう努める。
具体的には、ジェンダーの観点から、女性政策の動向と高等教育・職業教育の歴史と現状に焦点を当てて調べる。加えて、先行研究や各国の政府や研究機関等がインターネット上で公表している文書・資料を継続的に収集することによって、当該テーマに対する理解を深める。また、対象国・対象地域におけるワークライフキャリアに関して、国内の多様性をより深く理解するよう努める。
最終年度に当たるため、以上の成果を、日本比較教育学会ほか関連学会において公表する予定である。

Causes of Carryover

新型コロナウィルス感染症予防の影響およびその後の社会情勢の変化により、令和5年度予定していた実地調査を見送ったため、実地調査相当の次年度使用額が生じた。具体的には、令和5年4月現在、マレーシア及びインドネシアではレベル1という外務省の危険レベルが発出されていた(サバ州は地域によってレベル2ないしはレベル3)。概してレベルが引き下げられたものの、令和5年度当初予測していた通り、航空券及び燃油サーチャージが高騰しているため、申請当初計画したように、すべての国や地域に渡航できる可能性は低かった。
令和6年度も引き続き渡航が難しいと判断し、今後の具体的な使用計画としては、女性の高学歴化、男性のワークライフキャリアの現状(男性の教育不振)に加えて、より資料を収集しやすい女性のワークライフキャリアにも再接近したり、高等教育、中等教育及び職業教育について制度面からアプローチしたりすることによって、より包括的に、当該テーマの全体像の把握に努めることとする。
また、令和6年度は最終年度になることを予定しているため、研究結果の分析の精緻化を図るために図書資料を購入し、論文執筆、学会発表に係る費用に充て、研究成果の社会への還元に努めることとする。

  • Research Products

    (10 results)

All 2023 Other

All Journal Article (3 results) Presentation (4 results) (of which Invited: 3 results) Book (2 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] 【知識探訪】根っこでつながる!?「リバース・ジェンダー・ギャップ」と学校に行けない子どもたち2023

    • Author(s)
      鴨川 明子
    • Journal Title

      アジア経済ニュース(NNA)

      Volume: - Pages: -

  • [Journal Article] 書評 日下部達哉編『イスラーム教育改革の国際比較』2023

    • Author(s)
      鴨川 明子
    • Journal Title

      日本国際教育学会『国際教育』

      Volume: 29 Pages: 40-43

  • [Journal Article] 日本におけるムスリム教育研究の動向とムスリム教育の現状2023

    • Author(s)
      服部 美奈、松本 麻人、アズミ・ムクリサフ、エル・アマンダ・デ・ユリ A・S、姜 珂児、瀧口 咲良、升谷 健太
    • Journal Title

      名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要. 教育科学

      Volume: 70 Pages: 115-149

    • DOI

      10.18999/nueduca.70.1.115

  • [Presentation] 教員養成学部で学ぶSDGs2023

    • Author(s)
      鴨川明子
    • Organizer
      第3回山梨大学教育学域FD研修会(国立大学法人山梨大学教育学域FD委員会 )
    • Invited
  • [Presentation] SDGs時代における教育のジェンダー平等 -教育と社会をつなぐ産学官連携に向けて-2023

    • Author(s)
      鴨川明子
    • Organizer
      令和5年度やまなし産学官連携研究交流事業(ポスター発表および動画配信)
    • Invited
  • [Presentation] ライフデザイン講座V わたしのワークライフキャリアを考える2023

    • Author(s)
      鴨川明子
    • Organizer
      山梨県委託事業 R5年度 女性のための復職とステップアップセミナー
    • Invited
  • [Presentation] インドネシアのホームスクーリング-ナショナルを越える自由な学びの広がりと意図せざる結果-2023

    • Author(s)
      服部美奈
    • Organizer
      日本教育学会第82回大会
  • [Book] マレーシアを知るための58章(「第26章人々は何を、どのように学ぶのか? 教育制度と教育内容」)2023

    • Author(s)
      鳥居 高(金子 奈央分担執筆)
    • Total Pages
      384
    • Publisher
      明石書店
    • ISBN
      9784750356396
  • [Book] 「社会」はどう作られるか?((〈ひと〉から問うジェンダーの世界史))2023

    • Author(s)
      姫岡 とし子、久留島 典子、小野 仁美(服部 美奈分担執筆)
    • Total Pages
      284
    • Publisher
      大阪大学出版会
    • ISBN
      9784872597783
  • [Remarks] 【知識探訪】根っこでつながる!?「リバース・ジェンダー・ギャップ」と学校に行けない子どもたち

    • URL

      http://jams92.org/essay/20230425_kamogawa.pdf

URL: 

Published: 2024-12-25  

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