• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2023 Fiscal Year Annual Research Report

地方創生・分権改革期の地方教育行政機構の在り方

Research Project

Project/Area Number 19K02529
Research InstitutionKochi University

Principal Investigator

柳林 信彦  高知大学, 教育研究部人文社会科学系教育学部門, 教授 (30516109)

Project Period (FY) 2019-04-01 – 2024-03-31
Keywords教育委員会制度 / 地方教育行政機構 / 分権的教育改革 / 首長と教育委員会 / アメリカ教育改革
Outline of Annual Research Achievements

本年度は、研究計画に従い、日本の教育委員会が地域の教育課題を解決しうる組織となるための方途、また、そのために必要とされる首長と教育委員会の関係構造の在り方、そして、それらを含んだ地方教育行政機構の在り方の解明を行った。
具体的には、高知県の教育改革施策の柱の一つである学校組織マネジメント改革の各学校での取り組み方と教育委員会の支援の在り方に関する考察を行い、その研究成果を論文としてまとめ公表した(能勢朋典、柳林信彦「学校教育目標共有のための方策に関する研究-B中学校における目標共有方策の試行と検証を中心に-」『高知大学教育学部研究報告』 第84号、pp.67-74、2024年3月:山﨑一平、柳林信彦「全教職員の学校運営への参画を促す方策に関する研究-ボトムアップマネジメントを可能とする意識改革に着目して-」『高知大学教育学部研究報告』 第84号、pp.85-93、2024年3月など)。
また、高知県土佐町の土佐町小中学校のコミュニティスクール事業、高知県における地域学校協働本部事業、高知市の学校運営協議会事業のそれぞれにおいて、地域教育課題の解決に教育行政機関が果たしている役割の解明を行った(日本教育制度学会第30回大会、課題別セッション「改めて学校と地域の連携協働制度の位置づけを捉える」を企画・実施)。地域と学校との連携施策においても、教育委員会が学校任せにせずに継続的な支援を提供すると共に首長部局との連携も含んでイニシアティブを発揮することが重要であるとの知見が得られた。
最終的に、これまでの研究知見に基づいて、地方創生時代の教育委員会の在り方の解明を進め、その成果を研究論文としてまとめ公表した(柳林信彦「教育委員会制度改革の展開から見た現行教育委員会制度の意義-地方創生期の教育委員会制度に向けて-」『教育制度学研究』第30号、pp.4-20、2023年10月)。

  • Research Products

    (5 results)

All 2024 2023

All Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (1 results)

  • [Journal Article] 学校教育目標共有のための方策に関する研究 -B中学校における目標共有方策の試行と検証を中心に-2024

    • Author(s)
      能勢朋典、柳林信彦
    • Journal Title

      高知大学教育学部研究報告

      Volume: 84 Pages: 67-74

  • [Journal Article] 全教職員の学校運営への参画を促す方策に関する研究-ボトムアップマネジメントを可能とする意識改革に着目して-2024

    • Author(s)
      山﨑一平、柳林信彦
    • Journal Title

      高知大学教育学部研究報告

      Volume: 84 Pages: 85-93

  • [Journal Article] A市立B小学校における全教職員の学校運営への参画を促す方策に関する研究-ボトムアップマネジメントを可能とする4つの取組に着目して-2024

    • Author(s)
      山﨑一平、柳林信彦
    • Journal Title

      高知大学学校教育研究

      Volume: 6 Pages: 23-32

  • [Journal Article] 教育委員会制度改革の展開から見た現行教育委員会制度の意義-地方創生期の教育委員会制度に向けて-2023

    • Author(s)
      柳林信彦
    • Journal Title

      教育制度学研究

      Volume: 30 Pages: 4-20

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 改めて学校と地域の連携協働制度の位置づけを捉える ―高知県の学校と地域の連携協働の現状を通して―2023

    • Author(s)
      柳林信彦、佐々木司、土居英一、渋谷具恵、近藤史恵
    • Organizer
      日本教育制度学会

URL: 

Published: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi