2020 Fiscal Year Research-status Report
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19K02602
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Research Institution | Mukogawa Women's University |
Principal Investigator |
遠藤 晶 武庫川女子大学, 教育学部, 教授 (30353006)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
久米 裕紀子 武庫川女子大学短期大学部, 幼児教育学科, 講師 (60779205)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | 幼児 / 共感的相互作用 / 身体表現遊び / 指導法 / 「気づき」と「対応」 |
Outline of Annual Research Achievements |
共感的相互作用を重視した身体表現遊びの指導には、保育者が幼児一人の表現だけでなく他の幼児とのやりとりに気づいて「対応」することが必要になる。本研究では、幼児同士の多様な表現を、よく見て理解したり感じたり考えたりすることを「気づき」として捉える。保育者の「気づき」を客観的に捉えるために、ウエアラブルアイカメラを用いて視線軌跡や注視時間及び音声を記録する。共感的相互作用を高め楽しく身体表現遊びの指導ができるベテラン保育者の「気づき」と「対応」を明らかにし、その方法を若手の保育者が学ぶことで、若手保育者も「気づき」と「対応」の指導力を向上させることができるかを検証する3年間の研究を行う。 2019年度に開発した、視線軌跡や注視時間及び音声記録から保育者の「気づき」と「対応」調査方法と解析方法により、2020年度は、保育の現場で、幼児の身体表現遊びについてのベテラン保育者と若手保育者に「気づき」と「対応」の違いを明らかにする調査を幼稚園で実施した。保育者には保育中にウエアラブルアイカメラを装着してもらい、視線軌跡や注視時間及び感じたことなどのつぶやきなどの音声を記録、何をどう見ているかに着目し、①幼児が表現した内容や遊びへの「気づき」、②参加しにくい幼児への「気づき」、③共感的相互作用による表現への「気づき」、④遊びの展開、表現のおもしろさへの共感・「気づき」についての記録と解析研究を進めることができた。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
2020年度は、保育の現場で、幼児の身体表現遊びについて2か所の幼稚園に協力を得てウエアラブルアイカメラを装着してもらって現職の保育者による保育中の調査が実施し、基礎データを集めることができた。調査協力園は、身体表現の遊びをこれまで継続的に実践している園で、経験のある保育者の実践を記録することができた。
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Strategy for Future Research Activity |
2021年度は若手保育者の身体表現遊びに対する「気づき」と「対応」の向上のため、保育カンファレンスを行う。ベテラン保育者・身体表現の研究者も含めた振り返りを行い、若手保育者の指導力向上を検証し、3年間の研究のまとめを行う予定である。
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Causes of Carryover |
2020年度研究で予定していた視線の詳細な分析のための解析ソフト購入を予定していたが購入しなかった。2021年度は保育カンファレンスを行うための人件費・謝金に充てる予定である。
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Research Products
(1 results)