• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2021 Fiscal Year Research-status Report

Survey of club activities and health in junior high school students

Research Project

Project/Area Number 19K02610
Research InstitutionIbaraki University

Principal Investigator

青柳 直子  茨城大学, 教育学部, 教授 (80414100)

Project Period (FY) 2019-04-01 – 2023-03-31
Keywords部活動 / 心身の健康 / 生活リズム / 生活行動 / 学習意欲
Outline of Annual Research Achievements

2021年度は、前年度に引き続き、新型コロナウィルス感染症拡大による長期間にわたる中学校の休校措置および部活動自粛措置のため、当初の研究計画通りの調査を遂行できず、大きな変更を余儀なくされた。このため、これらの状況下における部活動実施の現状に関する質問紙調査を下記の通り実施した。
コロナ禍における中学校の部活動に関する現状把握を目的として、活動実施状況および認識に関する質問紙調査を部活動の一時再開期間中に実施した。対象者は中学1~3年生 632名(I県、S県の各2校:計4校)であった。結果として、「部活動をもっとやりたい」と約8割が回答していた。生活上の変化として「生活リズムが乱れてきた」「部活動の時間が減って、生活の充実感が無い」は3割を超えていた一方で、6割は「放課後や休日に自由な時間が増えて嬉しい」と回答していた。前年度に引き続き、部活動実施状況と認識に大きな影響がある様子がうかがえた。加えて、対象地域における「夜練習」(放課後の部活動終了後(帰宅後)等に行う部活動と同様の活動)の実施の現状について、明らかにすることができた。
これらの研究成果の一部について、学会発表により公表を行った。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

2021年度は、前年度に引き続き、新型コロナウィルス感染症拡大による中学校の休校措置、および長期間にわたる部活動自粛措置に伴い、部活動を含めた学校環境が大きな変更を強いられた。これにより、中学校の部活動を対象とする当初の研究計画通りの調査遂行ができなかったため。

Strategy for Future Research Activity

2021年度末の時点で新型コロナウィルス感染症流行の収束が未だ見えず、このため中学生の部活動を対象とした当初の研究計画について、測定指標の見直しを含めて一部変更するなどの措置を講じる必要性がある。今年度の調査結果より、夜間練習等の活動実態が明らかになったことをふまえ、調査対象地域及び対象校を拡大させ、より実態把握に努めるようにする。

Causes of Carryover

2021年度は、前年度に引き続き新型コロナウィルス感染症拡大による休校措置、および長期間にわたる部活動自粛措置に伴い、部活動を含めた学校環境が大きな変更を強いられた。これにより、中学校を対象とする当初の研究計画通りの調査遂行ができなかったため。具体的には、調査遂行に伴う旅費や測定指標に関する消耗品購入が不要となったことが主な理由である。
2022年度においては、2021年度に実施した質問紙調査の成果をふまえ、一部変更を加えた形式で調査を実施予定である。これらの調査遂行に掛かる旅費、測定指標に関する消耗品の購入、謝金(調査補助)、研究成果公表のため学会参加費(旅費)として使用予定である。

  • Research Products

    (1 results)

All 2022

All Presentation (1 results)

  • [Presentation] 中学生の部活動満足度から見た部活動の休養日と活動の在り方2022

    • Author(s)
      永作 恵、青栁直子
    • Organizer
      日本発育発達学会第20回大会

URL: 

Published: 2022-12-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi