2021 Fiscal Year Research-status Report
子ども・当事者中心の虐待防止・権利擁護のシステム開発:北欧と日本の国際比較研究
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19K02645
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Research Institution | Nagasaki University |
Principal Investigator |
石川 衣紀 長崎大学, 教育学部, 准教授 (80584010)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
高橋 智 日本大学, 文理学部, 教授 (50183059)
田部 絢子 金沢大学, 学校教育系, 准教授 (70707140)
内藤 千尋 山梨大学, 大学院総合研究部, 准教授 (30734074)
石井 智也 東海学院大学, 人間関係学部, 講師(移行) (90803502)
能田 昴 尚絅学院大学, 総合人間科学系, 助教 (00803917)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | 北欧福祉国家 / 特別ケア / 発達支援 / 子供の権利 / 国際比較研究 |
Outline of Annual Research Achievements |
・本年度は、これまで実施してきた海外調査の結果の再分析を行い、学会発表・投稿論文による発信を中心とした活動を行った。具体的には、デンマークにおける重度重複障害当事者と感覚を通した発達支援、スウェーデンにおける知的障害特別基礎学校および特別高校での発達支援、スウェーデンにおける子どもの権利擁護団体、スウェーデンにおける精神障害者の地域ケア、スウェーデンにおける子ども病院と病院内教育の実際、フィンランドにおける国立特別教育研究機関と特別学校、アイスランドにおける特別ニーズ教育システムの動向等について検討を行った。 ・また研究の基礎的作業として、北欧諸国における肢体不自由(移動障害・運動障害)教育システムの動向および北欧諸国におけるコロナ禍と子どもの発達危機・発達支援に関する動向について把握と検討を行ったほか、北欧諸国の肢体不自由教育の動向と課題についても把握を行った。 ・これらの作業課題は、北欧福祉国家における子どもの権利擁護の土台となる特別教育ケアと発達支援における実際と課題を把握するための基礎的作業として位置づいている。北欧諸国の子ども・若者の発達支援における実際と課題とは具体的に、「知的障害、高次脳機能障害、発達障害、愛着障害、摂食障害・自傷、うつ・自律神経失調・神経症・心身症、薬物・アルコール依存、インターネット依存、暴力・被虐待、触法・非行・犯罪」などである。現在はここにコロナ禍も加わり、より複合的な視点から子ども・若者の特別教育ケアのあり方を検討していくことが重要である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
新型コロナウイルス感染症による渡航制限等の影響を受け、海外への訪問調査が実施できなかったことによる。
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Strategy for Future Research Activity |
・感染状況の推移を注視しつつ、2022年度後半に海外訪問調査の実施を計画している。 ・具体的には、スウェーデン・フィンランドを中心とした視覚障害教育の現場、聴覚障害教育の現場、就学前教育の現場、国民大学(生涯学習)の現場等を訪問調査し、子ども・青年の抱えている困難・支援ニーズを明らかにしていく。 ・また新型コロナウイルス感染症に伴う学校教育・発達支援の課題やコロナ後遺症による困難・支援ニーズ等についても新たな分析軸として設定し、現地にて聞き取り調査等を計画していく予定である。
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Causes of Carryover |
新型コロナウイルス感染症の拡大によって本研究課題の中心である海外調査の実施が困難となり、予定していた調査の遂行やその成果報告としての学会発表・論文投稿等ができなかった。そのため必要経費として計上していた旅費等を支出しなかったため、次年度(2022年度)使用額とした。 次年度は、感染拡大の状況を注視しつつ海外調査を実施し、旅費や調査に不可欠な通訳者・現地コーディネーターへの謝金等に支出する計画である。
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