2022 Fiscal Year Research-status Report
障害等への偏見変容に向けたインクルーシブ保育と保育者養成教育のあり方に関する研究
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19K02655
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Research Institution | Soai University |
Principal Investigator |
直島 正樹 相愛大学, 人間発達学部, 教授 (00465874)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
橋本 好市 神戸常盤大学, 教育学部こども教育学科, 教授 (00342171)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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Keywords | インクルーシブ保育 / 障害児と家族の生きづらさ解消 / インクルーシブ保育に関わる制度・政策 / インクルーシブ保育実践に関わる保育者の意識 / インクルーシブ保育に関わる保育者養成教育 |
Outline of Annual Research Achievements |
今年度は、保育者への調査データの整理・分析とともに、特に①インクルーシブ保育に関わる制度・政策及び保育者の意識・専門性とともに、②インクルーシブ保育に関わる保育者養成教育に焦点を当てて研究を進めた。 ①について、「インクルーシブ保育」の捉え方(定義)、「インクルーシブ保育」と「障害児保育」との関係性等、関連用語の整理・統一という実践・研究に関わる根本的な検討課題があることは否めない。このような点を踏まえつつ、日本のインクルーシブ保育に関わる制度・政策及び保育者の意識・専門性も、インクルーシブ保育の実質的展開に関わると考え、「障害児と家族の生きづらさ解消」との関連性から現状・課題を整理した。 その結果、インクルーシブ保育に関わる制度・政策には、障害等への差別解消に関わる法律の運用・整備、「差別」、「合理的配慮」、「過重(過度)の負担」の捉え方・具体性等の課題があることが明らかになった。同時に、保育現場における子ども同士(障害児と健常児)のかかわり・交流の質、保育者のインクルーシブ保育実践に関わる意識・専門性等について、理論や先行研究等を踏まえ、より詳細な検討の必要性も明確になった。 ②について、保育者養成課程の教科目「障害児保育」担当教員へのインタビュー調査データの整理・分析作業を進めた。結果、教員によるインクルーシブ保育の捉え方・考えの共通点・相違点が明らかになった。この点に加え、関連用語の整理・統一という実践・研究に関わる根本的な検討課題があることを念頭に置きながら、共生社会構築に向けた「効果的なインクルーシブ保育実践」の実質的展開につながるよう、教員が適切に授業を展開していくこと、さらには、養成課程全体で「インクルーシブ保育」の捉え方、教育のあり方等について検討していく必要性が把握できた(この部分は、論文としてまとめ、研究誌に投稿中)。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
「インクルーシブ保育」の関連用語、制度・政策、保育者養成教育等に関わる先行研究は未だ十分とは言い難い現状にある。また、昨年度も述べたように、新型コロナウィルス感染拡大の影響で、海外の保育・教育現場、保育者養成課程の視察実施を見送る結果となった。そのような中で、新たな知見を得るため、研究全体の視点・方法・計画等の再検討を行い、当初の計画にはなかった教科目「障害児保育」の教科書分析や追加調査等も実施する運びとなった。 以上のように、先行研究が限られたなか、これまで研究計画・方法等の見直し・修正を行いながら探索的に進めざるを得ず、新たな調査実施の必要性も生じた。その結果、調査データの分析方法の検討、研究全体のまとめにも時間を要しており、期間延長申請を行った次第である。
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Strategy for Future Research Activity |
これまでに、「インクルーシブ保育」の捉え方(定義)、「インクルーシブ保育」と「障害児保育」との関係性等の整理、日本のインクルーシブ保育に関わる制度・政策および実践をめぐる現状と課題の整理、教科目「障害児保育」の教科書分析等を行った。また、現場保育者へのアンケート調査、教科目「障害児保育」担当教員へのインタビュー調査等を実施し、データ整理・分析を進めてきた。 次年度は、これらの知見を踏まえ、今後の日本における共生社会構築、それを踏まえたインクルーシブ保育実践の実質的展開に向けた保育者養成教育の課題・展望を提示する。このような点について、学会発表・論文としてまとめ、学会誌等への投稿・採用を目指したいと考える(現在、投稿中のものもあり)。
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Causes of Carryover |
【理由】本研究全体の整理・まとめにあたり、文献購入費、専門家からの助言等が必要になる可能性があり、活用したいと考えた。 【使用計画】今回生じた「次年度使用額」は、必要な文献購入費にあてる等、本研究の整理・まとめに向けて有効に活用していきたい。
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