2020 Fiscal Year Research-status Report
郷土における直接的経験を基盤とした知識が有する三次元的構造の究明
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19K02679
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Research Institution | Osaka Kyoiku University |
Principal Investigator |
飯島 敏文 大阪教育大学, 教育学部, 教授 (80222800)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | 知識構造モデル / レイヤー / パーツ / ユニット / 可視化 / 経験 |
Outline of Annual Research Achievements |
当該年度は「郷土における直接的経験を基盤とした知識が有する三次元的構造の究明」の研究遂行中である。2019年度日本教育学会大会自由発表「郷土における直接的経験を基盤として構成される知識構造モデル描出の試み」で明らかにしたような知識構造モデルのイメージを具体的な手続によって実現するために、2020年度日本教育学会大会自由研究発表「郷土における直接的経験を基盤として構成される知識構造モデル描出手続きの検討-三次元空間への『知識形成ベクトル』の投影による構造描出アプローチ」に示すような知識描出手続の検討をおこなっている。 研究においては、知識構造は多次元構造を有するものと仮定して知識諸要素の抽出とそれら要素の相互関係を明示した上での知識構造モデルの描出をおこなっている。研究は知識構造の描出手続きを含め、描出された知識構造の妥当性の検証可能性を残すべく配慮しつつ遂行している。具体的次元数は確定してはいないが、知識の描出次元に少なくとも三次元以上を想定する。相関関係のみ、あるいは因果関係のみの関連を図解するためには二次元平面で足りるであろう。しかし、たとえば、ある知識構造が内部に因果関係を持ったり、知識構造もしくは知識構造に含まれる要素が時間軸を持ったりする場合には、相関図の描出を二次元平面に完結させることは困難である。付け加えて言えば、二次元平面においては交わらない二つの直線は平行という関係を持つが、三次元空間において交わらない直線は「平行」の関係のみでなく、「ねじれの位置」の関係にあるかも知れない。いずれであっても、第三の座標の設定が不可欠である。それを明解な形で三次元空間(立体空間)に描き出すことを目指し、第三の軸の尺度をどのように設定するべきかを含めて、より確実でシンプルな提案モデルの形態を検討しているところである。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
本研究の最終目的は、郷土における直接的経験を基盤として構成される知識構造モデル描出に係る手続きを緻密なものとして確立し、提案することである。筆者がとくに重視するのは構造図を導くプロセスである。構造図描出のプロセスを記述することは、構造図と現実の教育現象との対応関係についての検証可能性を保証するものと考えるからである。こうした考えに立って、次のような諸点に留意して取り組みをおこなった。 第1に、子どもたちの具体的な経験や学習活動において用いられる教材コンテンツから、諸要素・諸概念を抽出する手続きの記述がそれ以降の手続において確かな手がかりとなりうるように、緻密な記述がなされる必要がある。 第2に、その手続によって抽出された諸要素・諸要因が示す相関関係、望むらくは、それらが及ぼし合う因果関係や相互作用を推測する手がかりとなりうるように、関連性を漏れなく拾うことが必要である。 そのことに加えて、教材に関わって生起する授業者の説明、指示、発問などを諸要素として抽出した上で、そこに生じる子どもたちの学習活動に見出される諸要素・諸要因を含めて、相互間に想定される諸関係や諸相互作用の描出を試みているところである。こうした構造を明示するためには図解を用いるのが効果的であり、たとえば要素間を結ぶように描かれる線分の太さや矢印の方向性に厳密な定義づけを試みることによって、図解の価値を高めることができるという見通しを持っている。 当該年度では、複数レイヤーを重ねて構造記述を行うアプローチに加え、知識獲得プロセスの記述において、諸要素間の関連をつくり出すようにはたらく作用を「ベクトル」と想定し、その記述可能性を検討した。このアプローチによって諸要素間もしくはレイヤー間に作用する要因の「方向」や「大きさ」が明示的に抽出され、より適用範囲の広い構造記述モデルを描写する手がかりを得たところである。
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Strategy for Future Research Activity |
研究においては、知識構造は多次元構造を有するものと仮定して知識諸要素の抽出とそれら要素の相互関係を明示した知識構造モデルの描出を行い、知識構造の描出手続きを含めて、描出された知識構造の妥当性を検討する手続きによって遂行している。少なくとも三次元以上を想定し、具体的次元として何を描出に取り入れるか検討しているところである。 昨年度中からビッグデータ等を対象とするデータ分析の手法、情報学分野における情報可視化の手法なども参照しつつ、構造図の描出に取り組んでいる。多くの標本から共通点を見出すようなアプローチをおこなう一方で、限られた標本を読解することによって複雑な知識構造を推定し、事実においてそれを確認するようなアプローチも必要であると認識している。 次の年度はそのアプローチを継続する一方で次のことを検討する予定である。第1に、教育活動の現象として観察された事実を可視的構造図として描出すること、第2に、描出の手法が他の教材もしくは他の学習活動に適用可能な部分を持つかどうかを検討することである。特に第2の項目を明らかにすることは、子どもの知識構造をより普遍的なものとして位置づけ、子どもの対象認識や思考構造の類型的な把握につながるものとしても期待できるものである。 令和2年度までに構築した仮説を適用して、令和3年度は郷土における直接的経験と獲得される知識の関係記述を試みる。令和2年度は、子どもから見た「見かけ上の対象認識」を仮に記述しているが、令和3年度のステップとして想定されるのは、そこに含まれる要素が現実にどのようなカテゴリーに属すると考えればよいか、諸要素・諸要因の抽出プロセスをどのように確定したらよいか、要素間の線分や矢印の定義をどのように分類して描き分けるか、等々の点について検討することであり、こうしたアプローチにより緻密で検証可能性の高い構造的記述を実現しうるととらえている。
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Causes of Carryover |
出張旅費、通信費、謝金など感染症拡大状況によって執行することが困難になった予算区分があった。こうした当初計画については研究計画全体の中で必要とされる図書の購入に充てるなどして、研究計画が全体として円滑に進捗するように調整を行った。差額は最低限に抑えて、令和3年度、令和4年度の予算執行において執行額を調整して執行することが可能である。
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