2019 Fiscal Year Research-status Report
Instructional Design of the Social Studies Department Research for the crisis response management training
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19K02680
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Research Institution | Hyogo University of Teacher Education |
Principal Investigator |
關 浩和 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (00432584)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | 教育学 / 教科教育学 / 社会系教育 / 危機管理 / マネジメント / インストラクショナルデザイン / 協働的問題解決 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は,危機対応マネジメント育成のための社会系教科授業のインストラクショナルデザイン開発を目的とするものである。現在,学校教育におけるカリキュラム編成は,コンテンツ・ベースからコンピテンシー・ベースへと大転換がなされている。身に付けた個別の知識や技能を実生活や実社会で活用できる汎用的能力の育成が求められている。社会系教科では,知識・技能をツールとして使いこなせることが必要である。 そのために,学習者の自由度を保ったままで,学習効果をあげるインストラクショナルデザインによって,学校現場に求められている危機管理や安全性という教科横断的な視点としての危機対応マネジメント育成には何が必要なのかを解明する。そのことは,学校現場の教員の授業力向上だけでなく,危機対応マネジメント育成につながる社会系教科教育体系の再構築と今後の教科教育研究を発展させるために,さらなる基盤形成につながるものである。 今年度は,我が国における社会系教科カリキュラム及び授業実践事例を収集しながら,危機対応マネジメントに関わる実践校を選定し,各学校での取組を概査することができた。分析は,学校現場と協働で取り組みながら,インストラクショナルデザインを組み込んだ社会系教科授業の基本的なフレームワークを構築することができた。そして,引き続き,インストラクショナルデザインによる社会系教科授業デザインの開発を行い,適宜加筆・修正を行っていきたい。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
当初予定していた計画通りに進んでいると自己評価している。おおむねとしたのは,年度末のまとめの時期に学校現場が休校となり,研究成果に関する意見交換が十分できなかったためである。ただ,研究の進捗状況には影響ない。
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Strategy for Future Research Activity |
来年度は,次の六点を中心に行う。 ①我が国における社会系教科カリキュラム及び授業実践事例を収集する。②危機対応マネジメントに関わる実践校を選定し,各学校での取組を概査する。その際,分析は,学校現場と協働で取り組む。③インストラクショナルデザインを組み込んだ社会系教科授業の基本的なフレームワークを再構築する。④実践事例のデータベースの開発とリソースの整理・編集を行い,分析対象の事例を選択し,R-PDCAサイクルの観点から,インストラクショナルデザインの構成要素を策定する。⑤開発した授業デザインに基づいて実践し,評価を行うことで実証的な研究にする。⑥インストラクショナルデザインによる社会系教科授業デザインの開発を行う。
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Causes of Carryover |
業者への支払いが次年度(4月)になったため。
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