• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2021 Fiscal Year Annual Research Report

Instructional Design of the Social Studies Department Research for the crisis response management training

Research Project

Project/Area Number 19K02680
Research InstitutionHyogo University of Teacher Education

Principal Investigator

關 浩和  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (00432584)

Project Period (FY) 2019-04-01 – 2022-03-31
Keywords教育学 / 教科教育学 / 社会系教科教育 / 危機管理 / マネジメント / インストラクショナルデザイン / 協働的問題解決 / 社会科授業デザイン
Outline of Annual Research Achievements

本研究は,危機対応マネジメント育成のための社会系教科授業のインストラクショナルデザイン開発を目的とするものである。現在,学校教育におけるカリキュラム編成は,コンテンツ・ベースからコンピテンシー・ベースへと大転換がなされており,身に付けた個別の知識や技能を実生活や実社会で活用できる汎用的能力の育成が求められている。社会系教科においては,知識・技能をツールとして使いこなせることが必要で,学習者の自由度を保ったままで,学習効果をあげるインストラクショナルデザイン開発が求められている中で,学校現場に求められている危機管理や安全性という教科横断的な視点としての危機対応マネジメント育成には何が必要なのかを解明することができたことは,学校現場の教員の授業力向上だけでなく,危機対応マネジメント育成につながる社会系教科教育体系の再構築と今後の教科教育研究を発展させるための基盤形成につながるものであると評価している。
また,社会系教科授業は,学習者自身が,協働的問題解決を図る中で,社会的交流を図り,教師や仲間の援助や協力によって,教材を構築していくことで,授業を創造していく形態になってくるが,本研究で開発した知識構築型ウェッビング法は,授業という枠を越えて,社会で生きていくための知的な武器と成り得る方略である。それは,社会系教科が目指している問題を発見し,その解策やその後の見通し,新しいつながりを構築していくことにもリンクしている。全体と部分の構造や関係を明らかにしていくことで,問題の本質に迫っていく知識構築型ウェッビング法が,概念操作によるキーワードの発見と融合による新しい関係の構築によって,自己認識形成も図れる側面を示すことができた。知識構築型ウェッビング法を活用して社会系教科授業の詳細な授業開発事例(実証的・実践的研究)を開発した意義は大きい。

  • Research Products

    (12 results)

All 2022 2021 Other

All Journal Article (4 results) (of which Open Access: 3 results,  Peer Reviewed: 1 results) Presentation (5 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results) Remarks (3 results)

  • [Journal Article] 考え方・解き方が身につく!読解力を鍛える授業デザイン 関係性を読み解く授業デザインに2021

    • Author(s)
      關浩和
    • Journal Title

      社会科教育

      Volume: 746 Pages: pp.4-9

    • Open Access
  • [Journal Article] 第4分科会報告2021

    • Author(s)
      關浩和
    • Journal Title

      和文化教育研究

      Volume: 15 Pages: pp.27-28

  • [Journal Article] 未来をデザインする資質・能力形成のための社会科授業開発(Ⅲ)-第5学年単元「情報を生かして発展する産業」の場合-2021

    • Author(s)
      關浩和・山内敏男・福田喜彦・阪上弘彬・東宇孝浩・末永琢也
    • Journal Title

      学校教育学研究

      Volume: 34 Pages: pp.39-50

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 社会科教育の責任-教育に対する広範な要求にどのように向き合うか-Well-Beingを実現する ための社会科授業2021

    • Author(s)
      關浩和
    • Journal Title

      社会科教育

      Volume: 752 Pages: pp.120-123

    • Open Access
  • [Presentation] アクション・リサーチによる小学校社会科授業の開発研究(Ⅷ)-ICT活用を視点にした第4学年単元「焼き物をつくるまち-丹波篠山市-」の場合-2022

    • Author(s)
      關浩和・南波真帆
    • Organizer
      社会系教科教育学会第33回研究発表大会
  • [Presentation] 協働的問題解決による小学校社会科授業開発(Ⅱ)-第3学年単元「コンビニから見える社会」の場合-2022

    • Author(s)
      末永琢也・關浩和
    • Organizer
      社会系教科教育学会第33回研究発表大会
  • [Presentation] 危機対応マネジメント育成に関わる社会科授業のイストラクショナルデザイン-知識構築型ウェッビング法で創る授業-2022

    • Author(s)
      關浩和
    • Organizer
      社会系教科教育学会第33回研究発表大会
  • [Presentation] 未来をデザインする資質・能力形成のための 社会科授業開発(Ⅱ)-第5学年単元「情報を生かして発展する産業」の場合-2022

    • Author(s)
      關浩和・山内敏男・福田喜彦・阪上弘彬・東宇孝浩
    • Organizer
      社会系教科教育学会第33回研究発表大会
  • [Presentation] Developing a Social Studies Plan using ICT for Improving Interactivities to Instructional Design: Case Study of "Japanese Agriculture: Smart Agriculture in a National Strategic Special Zone of YABU City in Hyogo Prefecture"in the 5th Grade of Elementary School2021

    • Author(s)
      末永琢也・關浩和・阪上弘彬
    • Organizer
      The 2021 ISSA Annual Meeting
    • Int'l Joint Research
  • [Remarks] 關浩和研究室 https://hiroseki.sakura.ne.jp

    • URL

      https://hiroseki.sakura.ne.jp

  • [Remarks] 關浩和研究室・科学研究費

    • URL

      https://hiroseki.sakura.ne.jp/kaken.html

  • [Remarks] 關浩和研究室・学習支援

    • URL

      https://hiroseki.sakura.ne.jp/sub4.html

URL: 

Published: 2022-12-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi