2021 Fiscal Year Research-status Report
創発的な価値生成プロセスを促進する演奏表現指導力に関する研究
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19K02710
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Research Institution | University of Miyazaki |
Principal Investigator |
菅 裕 宮崎大学, 大学院教育学研究科, 教授 (30272090)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | 音楽学習 / メタ認知 / 自己調整 / グループ学習 |
Outline of Annual Research Achievements |
音楽教育分野における自己調整学習とメタ認知に関する近年の研究成果について,海外の文献を中心に整理した。その結果に基づき,わが国の音楽科教育への適用に向けた課題として,1.一般的な音楽授業のように様々なバックグラウンドを持つ学習者が協働で学習を行う場面をフィールドとする研究が必要であること,2.演奏中の身体的な自己受容感覚やそれに伴う情動状態に対する演奏者自身の認知等,クロスモーダルな認知の側面を視点に含めることが不可欠であること,3.自己調整やメタ認知のスキルを高めていくための指導方法の効果の検証や,指導者の養成・研修に関する研究が必要であること。 また宮崎大学教育学部附属中学校において実施された第1学年を対象とする一連の授業の中に,共調整場面として生徒同士で相互評価する活動を挿入し,旋律表現に関する互いの発想や,相手の作品をよりよいものにするためのアドバイスの交換を行わせるとともに,その直後にそのアドバイスをもとに自身の作品を修正させる機会を設けた。その際の生徒のワーク シートの記述や対話の内容についてテキストマイニングソフトKHCorder によって分析した。その結果,生徒たちは共有知識を活用しながら,作品について批判的に評価し,改善のための 具体策を自ら考えたり,あるいは他者に対して提案したりするなど積極的なメタ認知的思考を 展開していること,またそのことが自己調整学習にも効果的に作用し,作品の修正につながっ ていることが明らかとなった。 この他に,高校生によるバイオリンを使った創作活動中のグループ内対話の分析や,大学生のコーダー学習中のメタ認知的思考についてシンクアラウドさせた発話内容の分析が進行中である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
新型コロナウイルスの蔓延に伴い,特に学校現場での訪問観察が困難な状況にあり,当初の計画から遅れていた。しかしながら少しずつ状況が改善し,小・中・高等学校での授業観察ができるようになってきた。すでに生徒の対話等のデータが蓄積されつつあるので,今後はこれらのデータの分析を進めていく。
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Strategy for Future Research Activity |
令和4年度は,高校生によるバイオリンを使用した創作活動中のグループ内対話,および大学生のリコーダー学習中のメタ認知的思考に関するシンクアラウド発話内容の質的な分析を進めていく。また中学生による創作活動中のグループ内対話について,社会的な学習調整の視点から分析を行った結果については,国際学会での成果発表を予定している。
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Causes of Carryover |
令和3年度には,新型コロナウィルス蔓延に伴う移動制限のため,成果発表を行うための旅費が未使用となった。令和4年度は国際学会および国内学会での成果発表を予定しており,その参加費及び旅費として使用予定である。
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