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2020 Fiscal Year Research-status Report

教員養成における授業実践コンピテンシーと教育学コンテンツの結合

Research Project

Project/Area Number 19K02724
Research InstitutionChiba University

Principal Investigator

高木 啓  千葉大学, 教育学部, 准教授 (90379868)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 熊井 将太  山口大学, 教育学部, 准教授 (30634381)
山岸 知幸  香川大学, 教育学部, 教授 (60304375)
吉田 茂孝  大阪教育大学, 教育学部, 准教授 (60462074)
樋口 裕介  福岡教育大学, 教育学部, 准教授 (80587650)
北川 剛司  奈良教育大学, 教職開発講座, 准教授 (80710441)
Project Period (FY) 2019-04-01 – 2022-03-31
Keywords教員養成 / 教育方法学
Outline of Annual Research Achievements

これまで継続的に行ってきた教育方法学テキストにおけるコンテンツとコンピテンシーの関係性の分析について、共同研究としてまとめた。そのなかでは、教育方法学領域におけるスタンダードなテキストのうち、5冊を調査の対象とし、それぞれにみられるコンテンツ、コンピテンシーそしてその両者の結びつきを比較検討した。具体的には、コンピテンシーと結びついていないコンテンツ、あるコンピテンシーとは結びついているものの単一のコンピテンシーとしか結びついていないコンテンツ、多様なコンピテンシーとの結びつきが見られるコンテンツ、という三種類のコンテンツ群へと分類をした。
明らかになったのは以下の二点の課題である。
第一に、各コンテンツを構造的に把握する必要性である。包括的なタームと限定的なタームとを同列に捉えてしか考察できていないのが現状である。第二に、求められているコンピテンシーからその根拠としてどのようなコンテンツが配置されているか、という視点からの考察の必要性である。これまで分析過程の客観性を担保するため、まずコンテンツを確定したうえで、そこからひもづけられているコンピテンシーを拾い上げる形で分析していたが、その過程のなかでコンテンツのリストができつつあり、逆の視点からの考察も可能となっている。
海外調査に関しては、ドイツおよびアメリカを調査対象としていたが、両国ともに渡航できない状態が続いており、教師教育教材の収集ならびに部分的分析しか行えていない。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

海外調査については、「研究実績の概要」の通りである。
先行研究の調査についても、「研究実績の概要」に記載した通り、分析方法の見直しが必要となった。

Strategy for Future Research Activity

交付申請書に記載した研究分担者の各専門領域からコンピテンシーを確定し、教師教育教材の開発を行う。

Causes of Carryover

出張取りやめが多数生じたため。

  • Research Products

    (8 results)

All 2021 2020

All Journal Article (2 results) (of which Open Access: 1 results) Presentation (2 results) Book (4 results)

  • [Journal Article] G. Hughesのイプサティブ(ipsative)評価論に関する一考察2021

    • Author(s)
      北川剛司
    • Journal Title

      奈良教育大学教職大学院研究紀要 学校教育実践研究

      Volume: 13 Pages: 1-8

    • Open Access
  • [Journal Article] 教育方法学テキストの比較分析-コンテンツとコンピテンシーとの関係-2021

    • Author(s)
      高木啓、吉田茂孝、樋口裕介、北川剛司、熊井将太、山岸知幸
    • Journal Title

      教育学研究紀要

      Volume: 66 Pages: 263-273

  • [Presentation] インクルーシブ教育における授業集団の検討-アクティブ・ラーニ ングに焦点をあてて-2020

    • Author(s)
      吉田茂孝
    • Organizer
      中国四国教育学会第72回大会
  • [Presentation] 教育方法学テキストの比較分析-コンテンツとコンピテンシーとの関係-2020

    • Author(s)
      高木啓、吉田茂孝、樋口裕介、北川剛司、熊井将太、山岸知幸
    • Organizer
      中国四国教育学会第72回大会
  • [Book] 教育評価重要用語事典2021

    • Author(s)
      西岡加名恵、石井英真
    • Total Pages
      262
    • Publisher
      明治図書
    • ISBN
      9784186042313
  • [Book] 流行に踊る日本の教育2021

    • Author(s)
      石井英真
    • Total Pages
      320
    • Publisher
      東洋館出版社
    • ISBN
      9784491041599
  • [Book] 公教育としての学校を問い直す2020

    • Author(s)
      日本教育方法学会
    • Total Pages
      160
    • Publisher
      図書文化社
    • ISBN
      9784810007480
  • [Book] 学習集団づくりが育てる「学びに向かう力」 授業づくりと学級づくりの一体的改革2020

    • Author(s)
      深澤広明、吉田成章
    • Total Pages
      192
    • Publisher
      溪水社
    • ISBN
      9784863274921

URL: 

Published: 2021-12-27  

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