2022 Fiscal Year Research-status Report
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19K02726
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Research Institution | Yokohama National University |
Principal Investigator |
小池 研二 横浜国立大学, 教育学部, 教授 (90528382)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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Keywords | 国際バカロレア / 探究的な学び / 概念学習 / 教科横断的な学び |
Outline of Annual Research Achievements |
新型コロナ感染がひとまず収束の方向にあり,調査研究を再開できた。附属学校の調査では附属A中学校で2年生を対象としたシンボルマークのデザインの授業において,概念理解による美術の授業について「事実的な問い」「概念的な問い」「議論の余地のある問い」の3つの探究的な問に関するアンケート調査を行うことができた。附属B中学校では教員が異動により変わったため,再度国際バカロレア教育の内容及び,本科研費研究の目的や意義について説明をおこない,研究について理解を得た。附属B中学校でも探究的に学ぶためのテーマ設定や問いの設定等を行うことができた。調査については年間を通して概念理解や,国際バカロレアの汎用的スキルであるATLスキル(Approaches to Learning skill)について各自が確認できるようなワークシート案を作成するところまで進んだ。国際バカロレアを実施している認定校調査及び社会教育施設で教科横断的な学びを行っている美術館博物館を調査することができた。国内では高知国際中学校高等学校,高知県香美市立大宮小学校,香北中学校は公立の国際バカロレア認定校であり,公立に於ける国際バカロレアを実施する意味について調査することができた。大阪府立水都国際中学校,高等学校では高校の授業を調査をした。私立学校では東京家政大学附属中学校を調査した海外ではボン国際学校,デュッセルドルフ国際学校を調査した。両校とも,小,中,高児童生徒対象の調査を行った。博物館等の社会教育施設では,ボン市美術館でのワークショップ活動見学,ケルン市ラウテンシュトラウフ・ヨーフト博物館での民俗学的な学習ガイドツアー参加,デュッセルドルフ市クンストパラストでは,展示や活動の説明,等の調査ができた。2023年度はこれらの調査を生かして成果をまとめていきたい。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
新型コロナの影響で調査は停滞気味であるが,附属学校等での生徒対象のアンケート調査を再開できた。具体的な調査分析まではできなかったので2023年度に行いたい。国内外の調査活動についても再開できた。しかしその数は十分ではなかった。調査結果について分析するところまで進まなかった。以上のような状況で学会発表等の成果発表まではいかなかった。
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Strategy for Future Research Activity |
附属学校での調査を本格的に実施する。附属A中学校では職員の異動があったので再度研究協力を依頼し,調査を継続する。アンケート調査の実施及び分析を行い,国際バカロレアの探究的な概念学習を利用した教育が,日本の教育にどの程度意義があるのかを明らかにする。結果は報告書にまとめ,学会発表,論文発表を行い成果を社会に還元する。
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Causes of Carryover |
新型コロナ感染拡大等により,調査研究等が十分に行われなかったため。国内及び海外出張費を基盤研究(B)20H0168503の研究費を使用し,この研究も行ったため。双方の研究は研究内容が近接しておりどちらの研究にもそれぞれ成果を発揮できると判断しているため。 新型コロナがひとまず落ち着いたので,国内外の調査研究を再開する。直近では7月に沖縄のIB実践校の卒業研究発表会を研究協力者と共に調査する。海外の調査も9月を目途に実施する。行き先は香港,ドイツを考えている。附属学校でのアンケート調査の準備が整いつつあるので調査を行い分析をする。そのためのコンピュータ等の機器を整備する。機器は実施校と本部である大学研究室に導入する。最終的に報告書を制作して,成果をまとめる。
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