• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2022 Fiscal Year Research-status Report

Development of practice model of problem-prevention-type school support system using abilities both teachers and parents

Research Project

Project/Area Number 19K02745
Research InstitutionKobe Gakuin University

Principal Investigator

大塚 美和子  神戸学院大学, 総合リハビリテーション学部, 准教授 (60465672)

Project Period (FY) 2019-04-01 – 2024-03-31
Keywordsスクールソーシャルワーク / チーム学校 / 問題予防型の校内支援システム / 保護者ケース会議 / 実践モデル / ケースマネジメント
Outline of Annual Research Achievements

本研究では、スクールソーシャルワークのマネジメント機能に着目した問題予防型の校内支援システムの実践モデル開発を行う。このモデルは、従来の問題対応型の校内支援モデルと異なり、子どもの問題を未然に予防するために、校内支援組織作りと保護者面談(保護者ケース会議)を両輪として取り組み、教職員一人一人の力はもとより、支援がつながりにくい保護者の力を活かす校内支援体制に関するマネジメントモデルである。
実践モデル開発のため、M-D&D(芝野,2002)の実践モデル開発の研究プロセスに基づき、フェーズⅠ~フェーズⅣに分け研究計画を実施することにした。フェーズⅠでは問題の把握と分析を行い、フェーズⅡでは実践モデルのたたき台を作成する。そして、フェーズⅢで実践モデルの試行と改良を行った後、フェーズⅣで実践モデルの普及を目指す。
2022年度は、前年度から現任スクールソーシャルワーカーの協力によるワーキンググループのミーティングを開催して作成した実践マニュアルを出版することができた(大塚美和子「スクールソーシャルワーカーと教師のための校内支援実践マニュアル」神戸学院大学出版会、2022)。また、DVD教材の作成のため、4月から映像製作会社との打ち合わせや台本作り、出演者の協力依頼を行い7月に本番収録を行うことができた。9月頃から編集作業を行い、12月にDVD教材「スクールソーシャルワークとチーム学校‐子どもの課題を早期に発見・チームで解決‐(インディーネットワーク製作)」を完成することができた。その後、実践マニュアルとDVD教材をセットにして教育委員会や現任スクールソーシャルワーカーに郵送し、実践内容の紹介し、2023年3月に実践マニュアルを使用したワークショップも行うことができた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

2022年度は、前年度に現任スクールソーシャルワーカーの協力によるワーキンググループのミーティングを開催して作成した実践マニュアルを出版することができた。また、研修教材のDVDも完成することができ、実践マニュアルを使用したワークショップも行うことができたため、計画はほぼ予定通りに進んでいる。

Strategy for Future Research Activity

2023年度は研究最後の年度となるため、協力いただける自治体や学校、スクールソーシャルワーカーに対して研修、ワークショップを積極的に開催する計画である。フェーズⅢ段階である実践モデルの試行と改良を行い、フェーズⅣの実践モデルの普及を目指す予定である。

Causes of Carryover

次年度は研究最終年度となるため、作成した実践モデルとマニュアルの普及のための研修等の諸経費として使用する予定である。

  • Research Products

    (5 results)

All 2023 2022

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results) Presentation (2 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] スクールソーシャルワーカーの配置と保護者ケース会議の導入がもたらす校内支援体制の変容-コーディネーター教員を対象にしたインタビュー調査から-2023

    • Author(s)
      大塚 美和子
    • Journal Title

      神戸学院総合リハビリテーション研究 = Kobegakuin Journal of Rehabilitation Research

      Volume: 18 Pages: 19~30

    • DOI

      10.32129/00000271

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 保護者ケース会議を活かした問題予防型校内支援システムの実践モデル・マニュアル開発2022

    • Author(s)
      大塚美和子
    • Organizer
      日本学校ソーシャルワーク学会第16回全国大会(北海道)
  • [Presentation] 保護者ケース会議の導入がもたらす校内支援の変容~SSWと協働したコーディネーター教員へのインタビュー調査から~2022

    • Author(s)
      大塚美和子
    • Organizer
      日本社会福祉学会第70回秋季大会(大阪)
  • [Book] スクールソーシャルワーカーと教師のための校内支援実践マニュアル ~子どもの問題を早期に発見・チームで解決~2022

    • Author(s)
      大塚美和子
    • Total Pages
      120
    • Publisher
      神戸学院大学出版会
    • ISBN
      978-4-89985-226-1
  • [Book] スクールソーシャルワークと「チーム学校」(DVD)2022

    • Author(s)
      大塚美和子
    • Total Pages
      120
    • Publisher
      インディーネットワーク 制作

URL: 

Published: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi