• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2020 Fiscal Year Research-status Report

こどもの協同的な造形活動に対する混合的アプローチによる質的分析

Research Project

Project/Area Number 19K02759
Research InstitutionTottori University

Principal Investigator

武田 信吾  鳥取大学, 地域学部, 准教授 (10600926)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 松本 健義  上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (90199878)
栗山 誠  関西学院大学, 教育学部, 教授 (10413379)
Project Period (FY) 2019-04-01 – 2022-03-31
Keywords協同的な造形活動 / 混合的アプローチ / 質的分析 / 幼児 / 児童 / 視線行動分析 / 相互行為分析 / 制作過程分析
Outline of Annual Research Achievements

本研究は,幼児・児童が協同的に行う造形活動について,こども間の自然発生的な相互作用と,作品の制作過程との関係を質的に明らかにする。特に,双方向性の関わり合いの中でイメージがいかに共有化され,創造的な行為へ移るのか,こどもの具体的な姿から迫るため,双方向的かかわりの基本形であるペアでの活動に着目する。研究メンバー3者がそれぞれ独自に開発した分析手法を組み合わせることにより,こども間の相互作用の質的分析について混合的なアプローチを行う。
2020年度は,新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け,活動データを得る機会を設けることできない状況に終始した。その様な中で,オンライン上でのテレビ会議により研究ミーティングを重ね,2019年度に行った調査の結果について時間をかけて詳細に分析し,厚みのある記述で論文化を行った。その成果は,研究メンバーが所属する学会の論文集(査読付)において,掲載最大枚数の文量を以て提示することへとつながった。また,その一方で研究メンバーは各自で質的分析のアプローチの在り方について探究し,その成果を論文にまとめるなどの取り組みを行った。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

【研究実績の概要】欄に記した取り組みにより,こどもの協同的な造形活動の事例分析において,①混合的にアプローチする際には,複数名の研究者が理論的な立ち位置の異なる方法論で分析を行い,相互に参照するトライアンギュレーションが1つの有効な手立てとなることを示した。②実際に取り扱った幼児ペアの描画活動の事例では,互いの存在が互いの表現を形作る協同性の在り方について,具体的な論拠をもって明らかにすることができた。

Strategy for Future Research Activity

本研究では,こどもの造形活動について直接記録したものを分析対象としており,新型コロナウイルスの感染拡大の影響で,2021年度も当面の間は活動データを得る機会が得にくい状況が続いている。2019年度に行った調査の結果の再検討を行うとともに,データ取得の設定方法を工夫することにより,可能な限り,分析対象とする事例の確保に取り組んでいく予定である。

Causes of Carryover

(次年度使用額が生じた理由)
新型コロナウイルスの感染拡大の影響で,2020年度に実施する予定であった調査を中止したことが主な理由である。
(使用計画)
先述した通り,国内外での調査はウイルス感染状況が収束次第,実施する計画であり,その際の費用に充てる予定である。

  • Research Products

    (17 results)

All 2021 2020

All Journal Article (15 results) (of which Peer Reviewed: 4 results,  Open Access: 9 results) Presentation (2 results)

  • [Journal Article] こどもの協同的な造形活動における相互作用への質的アプローチ―トライアンギュレーションによる人間研究の深化を求めて―2021

    • Author(s)
      武田信吾,松本健義,栗山誠
    • Journal Title

      美術教育学(美術科教育学会誌)

      Volume: 42 Pages: pp.231-248

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 協同的な造形活動における意図の共有過程についての検討―ペア児童による活動事例に対する視線行動分析に基づいて―2021

    • Author(s)
      武田信吾
    • Journal Title

      地域教育学研究(鳥取大学地域学部地域学科人間形成コース紀要)

      Volume: 13(1) Pages: pp.42-53

    • Open Access
  • [Journal Article] かわいくしたい、カッコよくしたい~憧れや「いい感じ」を表現するこどもたち~2021

    • Author(s)
      栗山誠
    • Journal Title

      月刊「教育美術」誌

      Volume: No.945 Pages: pp.6-7

  • [Journal Article] 金属素材を叩く行為による共感的身体経験と造形的自己変革の生成に関する研究2021

    • Author(s)
      大平修也,松本健義
    • Journal Title

      美術教育学(美術科教育学会誌)

      Volume: 42 Pages: pp.99-110

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 芸術的行為により節合される他者との共感的な言説に関する研究2021

    • Author(s)
      大平修也,松本健義
    • Journal Title

      教育実践学論集(兵庫教育大学連合学校教育学研究科編)

      Volume: 22 Pages: pp.117-130

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] アマチュア声楽家の歌によるライフストーリー:歌うことによる人生のかたちづくり2021

    • Author(s)
      山下世史佳,虫明眞砂子,松本健義
    • Journal Title

      質的心理学研究(日本質的心理学会誌)

      Volume: 20 Pages: pp.168-186

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 児童の芸術的行為による社会的相互行為の創造に関する研究2021

    • Author(s)
      大平修也,松本健義
    • Journal Title

      上越教育大学研究紀要

      Volume: 40(2) Pages: pp.383 - 397

    • Open Access
  • [Journal Article] 美術館と連携・協働する高等学校の探究プロジェクトの事例研究2021

    • Author(s)
      茂木和佳子、松本健義
    • Journal Title

      上越教育大学研究紀要

      Volume: 40(2) Pages: pp.413-424

    • Open Access
  • [Journal Article] 成人学習の視点からとらえる教師の学びと省察2021

    • Author(s)
      金子瞳,松本健義
    • Journal Title

      上越教育大学研究紀要

      Volume: 40(2) Pages: pp.399-412

    • Open Access
  • [Journal Article] 本質に迫る問いを生成する対話の過程2021

    • Author(s)
      若林匠美,黒岩昭伸,掛健二,松本健義
    • Journal Title

      上越教育大学研究紀要

      Volume: 40(2) Pages: pp.425-237

    • Open Access
  • [Journal Article] 意味や価値を創造し他者とともによりよく生きる-子どもの学びの臨床へ-2021

    • Author(s)
      松本健義
    • Journal Title

      教育創造(高田教育研究会発行)

      Volume: 194 Pages: pp.50-55

  • [Journal Article] 第三章実践編「コラム「For You For Me」について」,「コラム 世界はこわしてつくるでできている」2021

    • Author(s)
      松本健義
    • Journal Title

      上越教育大学附属小学校編著『子どもの「問い」が立ち上がる』

      Volume: ― Pages: p.57,93

  • [Journal Article] ペアによる児童の造形活動における相互作用の微視的研究―視線行動分析による他者へ眼差しを向ける行為の検討―2020

    • Author(s)
      武田信吾
    • Journal Title

      地域学論集(鳥取大学地域学部紀要)

      Volume: 17(1) Pages: pp.111-118

    • Open Access
  • [Journal Article] 幼児の対話と造形行為による生活世界の創造に関する研究2020

    • Author(s)
      大平修也,松本健義
    • Journal Title

      上越教育大学研究紀要

      Volume: 40(1) Pages: pp.125-137

    • Open Access
  • [Journal Article] 創造活動を媒介とした探究的学習の構造-「理想の水辺」の生成を通した学びの過程-2020

    • Author(s)
      黒岩昭伸,掛健二,松本健義,若林匠美
    • Journal Title

      上越教育大学研究紀要

      Volume: 40(1) Pages: pp.231-248

    • Open Access
  • [Presentation] 幼児の協同的な描画活動における相互作用への質的アプローチ2020

    • Author(s)
      武田信吾,栗山誠
    • Organizer
      日本保育学会 第73回大会(*新型コロナの影響で会場には参集せず,発表論文集掲載を以て代替)
  • [Presentation] 金属素材を叩く行為を通して生成される共感的身体経験と造形的自己変革に関する研究―高校生を対象とした授業の開発実践と分析考察2020

    • Author(s)
      大平修也,松本健義
    • Organizer
      大学美術教育学会第73回大会(遠隔開催)

URL: 

Published: 2021-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi