2019 Fiscal Year Research-status Report
数学教育における空間認識力を測る読図問題の作成に関する研究
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19K02778
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Research Institution | Gunma University |
Principal Investigator |
澤田 麻衣子 群馬大学, 教育学部, 准教授 (20645246)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | 空間図形 / 読図 / 図表現 / 空間認識力 / 問題作成 / 幾何教育 |
Outline of Annual Research Achievements |
算数・数学の図形学習の場は論理的、系統的、抽象的に図形や空間を扱うことを通して空間を養うことのできる場である。しかし、実際の授業現場では空間図形を学習の対象とした場合、とくに平面上に表現した図を媒介して空間図形について学習する場面ではスムーズな教授が困難な状況がある。本研究は、この要因として学習者の空間図形が表現された図を読む過程(読図過程)の不明瞭さと授業者の空間図形の図の扱い方の不適切さが互いに絡み合っているのではないかという点に着目し、学習者の読図過程に用いる念頭操作内容を捉えるための算数・数学的な読図問題を作成することを目的としている。作成する読図問題の特徴は、解答者の思考過程が映像的イメージ操作または言語的操作のどちらの活動が主となっているか言及することにある。これら活動のうち、どちらが主となるかを言及した読図問題は、先の困難な状況下における実際の授業場面で有効である。 本年度は、これまでに実施した図表現学習を教材とした授業実験を伴った調査結果や空間認識力を測るために広く他の分野でも用いられている客観的指標による先行研究を基に、読図問題の作成に取りくんだ。これまでの研究成果と先行研究を整理するとともに、算数・数学における読図問題に関する情報の収集に取り掛かった。また、同時に、読図と組み合わせて位置づけている図表現との関連について、数理認識という観点から考察するために、算数・数学の図形学習に関するモデルについても整理することに取り組んだ。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
2019年度は、読図問題試案の作成と実施が計画されていた。問題作成に関しては、これまでに実施した図表現学習を教材とした授業実験を伴った調査結果と空間認識力を測るために広く他の分野でも用いられている客観的指標による先行研究の整理に取り掛かることはできた。しかし、この度の新型コロナウィルス感染症の影響もあり、具体的な読図問題試案の作成や読図問題試案の実施に係る体制の整備を行うことができなかった。
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Strategy for Future Research Activity |
読図問題試案の完成とともに、まずは試案実施にむけての体制の整備を行っていく。試案を実施するにあたっての学校との交渉を行いながら、試案実施による調査データ収集後の作業準備についても取り組む。
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Causes of Carryover |
(理由)新型コロナウィルス感染症の影響により予定していた出張(学会参加、実施校との交渉など)が中止となったことが理由である。 (使用計画)実施校との交渉や学会参加による情報収集、現時点における成果についての学会発表のための旅費としての使用を計画している。また、学術的情報を収集するための図書などの購入も計画している。
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