2022 Fiscal Year Research-status Report
数学教育における空間認識力を測る読図問題の作成に関する研究
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19K02778
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Research Institution | Gunma University |
Principal Investigator |
澤田 麻衣子 群馬大学, 共同教育学部, 准教授 (20645246)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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Keywords | 空間図形 / 読図 / 図表現 / 空間認識力 / 問題作成 / 幾何教育 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、学習者の読図過程に用いる念頭操作内容を捉えるための算数・数学的な読図問題を作成することを目的としている。これは、学習者が空間図形の表現された図を読む過程(読図過程)の不明瞭さと、授業者の空間図形の図表現や表現された図の扱い方の不明瞭さが互いに絡み合っているのではないかという点に着目したことが背景にある。作成する読図問題の特徴は、解答者の思考過程が映像的イメージ操作または言語的操作のどちらの活動が主となっているか言及することにある。 今年度は、2021度実施した調査結果をまとめ、調査問題に解答とともに記入された内容について詳細に分析を行った。実施した調査は、先行研究の成果や調査結果を基に作成した読図問を用いて、対象は中学1年生から3年生(計388名)に紙面における記述式で行ったものである。問題の解答結果だけでなく、用紙に記述された内容を分析することで、図の活用の仕方は2通りあることが見受けられ、図を活用することで誤答を引き起こす姿を捉えることもできた。この結果をはじめ、解答結果と記述内容とを考察することで、算数・数学の学習における図表現や読図の位置づけ,学習者の読図過程に用いる念頭操作内容を捉えるための算数・数学的な読図問題のあり方の見通しをたてることができたのが本年度の成果である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
読図問題による実施結果のまとめを基に、詳細な記述内容の分析に取り組むことができた。しかし、前年度までの試案実施時期の遅れやデータ入力の係る作業の困難による遅れが影響し、完全に進捗を取り戻すには至らなかった。
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Strategy for Future Research Activity |
昨年度に実施した読図問題の調査における記述内容の分析結果をまとめ、空間図形の学習における読図および図表現の問題点について明らかにするとともに、算数・数学的な読図問題のあり方における課題を明示する。
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Causes of Carryover |
今年度は、調査のデータのさらなる分析結果を、対面化に戻りつつある国内学会参加や発表、論文投稿に関する費用として使用を計画している。
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