2021 Fiscal Year Annual Research Report
A Study on Learning in Response to Global Issues with a Special Focus on Climate Change Education
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19K02792
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Research Institution | University of the Sacred Heart |
Principal Investigator |
永田 佳之 聖心女子大学, 現代教養学部, 教授 (20280513)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
横田 和子 広島修道大学, 国際コミュニティ学部, 講師 (80434249)
吉田 敦彦 大阪府立大学, 人間社会システム科学研究科, 教授 (20210677)
曽我 幸代 名古屋市立大学, 大学院人間文化研究科, 准教授 (40758041)
林 真樹子 聖心女子大学, グローバル共生研究所, 助教 (20772221)
木戸 啓絵 岐阜聖徳学園大学短期大学部, その他部局等, 講師 (90746439)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | 気候変動教育 / 気候変動学習 / 地球温暖化 / ハーモニー原則 / ハーモニーの教育 / 気候非常事態宣言 / ESD / 持続可能な開発のための教育 |
Outline of Annual Research Achievements |
最終年度の研究・調査は前年度までの成果の延長線上で国内調査や教材制作の仕上げの作業が主な活動となり、また最終報告書の刊行も行った。第2年度までは予定していたイギリス、インドネシア、ナミビアの優良実践校等への訪問は新型コロナウイルス感染症の影響で実現できず、その代わりに国内での調査に専念し、気候非常事態を宣言した全国の自治体を対象にした質問紙調査や気候変動問題に対する根源的なアプローチとしての「ハーモニーの教育」の教材制作を実施した。全国調査は2年度目に調査自体を終え、調査結果の速報版も研究代表者の研究室ホームページ上で一般公開し、全国紙の紙上にも調査結果の一部が紹介されたが、その影響で国会での予算委員会の審議にも調査データが使用されるに至った。最終年度では、さらに精緻なデータを盛り込んでまとめたフルバージョンの報告を、報告書の第二部として公開した。同時に、「ハーモニーの教育」の教材も研究協力者と研究分担者・代表者が協働で行い、66枚の写真カードのセットと2枚の大パネル(A1サイズ)とイーゼル、そして解説書からなる教材セットを3部作成した。パネルのテーマは「循環」と「多様性」である。上記の原則には「相互依存」などの原則もあるが、「循環」と「多様性」を試験的に活用して、他の原則の教材化を探る方向性とした。最終報告書は、研究分担者及び協力者がこの研究期間で思索を深めたり、実践を重ねたりしてきた知見に基づき各々の論考を集めた第1部、上記の全国調査結果と分析について掲載した第2部、さらに教材などを盛り込んだ資料集から成る(全183頁)。これらは研究代表者の研究室ホームページにて公開した。
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Research Products
(14 results)