• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2022 Fiscal Year Annual Research Report

Team and Inquiry based Learning: Extending Student Understanding and Competency, and Observing Career Prospects

Research Project

Project/Area Number 19K02795
Research InstitutionKyoto Tachibana University

Principal Investigator

乾 明紀  京都橘大学, 経済学部, 准教授 (80571033)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 高野 拓樹  京都光華女子大学, キャリア形成学部, 教授 (10444241)
杉岡 秀紀  福知山公立大学, 地域経営学部, 准教授 (10631442)
佐藤 達哉  立命館大学, 総合心理学部, 教授 (90215806)
Project Period (FY) 2019-04-01 – 2023-03-31
Keywords探究活動 / 総合的な探究の時間 / キャリア展望 / チーム探究 / 高大連携 / 複線径路等至性アプローチ(TEA)
Outline of Annual Research Achievements

まず、2022年度の研究について報告する。A高校を対象とした研究では、探究活動とも関連させながらキャリア展望を明確にした生徒とそうでない生徒にインタビューをおこない、複線径路等至性アプローチを用いて、探究活動とキャリア展望の関係を確認した(乾・サトウ,2023)。B・C高校では、探究活動に対するイメージ変容に着目し、この変容の大きさにより3群に分け,それぞれの群に対して,生徒のキャリア展望等に関する特徴を確認した(高野,2022)。また、北近畿地方を対象に高校と地域をつなぐコーディネーターに関する実態調査もおこなった(杉岡,2022)。
次に、研究期間全体を通した研究成果を報告する。本研究の目的および方法は,高校で実施される「チームによる探究活動」を対象に、生徒がチームに緩やかに所属し、活動目標に向かって他者と協同しつつ、自らの知識・理解(わかる)と行動(できる)の拡大に積極的に関与し、その拡大を通じてキャリア形成を展望できるアクティブラーナーになるための必要な支援環境を、質的・量的アプローチをつなぐ混合研究法を用いながら、実践的、実証的に明らかにすることである。研究期間中に新型コロナウイルス感染症が流行し、当初の研究計画を一部変更することとなったが、次の成果を得た。まず、公立3高校を対象とした質問紙調査では、探究活動の促進要因を確認した(乾ら,2020、高野ら,2021など)。また、キャリア展望と探究活動の関係については量的(乾ら,2022、高野,2022)・質的(乾・サトウ,2023など)の両面から確認した。このほか、京都府北部高校の探究活動の実態調査(杉岡,2021)や北近畿地域の公立高校で活動するコーディネーターの実態調査(杉岡,2022)もおこなった。さらに、これらの成果も踏まえ、京都府教育委員会と共同でチーム探究型のプログラムを開発した(共通履修科目として実施)。

  • Research Products

    (10 results)

All 2023 2022

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 3 results) Presentation (5 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] 高校生のキャリア展望と「総合的な探究の時間」の関係:複線径路等至性アプローチ(TEA)と関係学による検討2023

    • Author(s)
      乾明紀・サトウタツヤ
    • Journal Title

      京都橘大学研究紀要

      Volume: 49 Pages: 171-193

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 高校と地域との連携・協働のためのコーディネーターについての研究:北近畿地域の高等学校を事例として2022

    • Author(s)
      杉岡秀紀
    • Journal Title

      福知山公立大学研究紀要

      Volume: 7 Pages: 91 - 120

    • Open Access
  • [Journal Article] Career decision-making as dynamic semiosis: Autoethnographic trajectory equifinality modeling2022

    • Author(s)
      Tsuchimoto Teppei、Sato Tatsuya
    • Journal Title

      Culture & Psychology

      Volume: ‐ Pages: ‐

    • DOI

      10.1177/1354067X221140609

    • Open Access
  • [Presentation] The relationship between career prospects of high school students and Period for Inquiry-Based Cross-Disciplinary Study: A case study based on the Trajectory Equifinality Approach (TEA) and relationship science2023

    • Author(s)
      Akinori Inui
    • Organizer
      The 5th Transnational Meeting on TEA
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Encounter of TEA and Relational Studies(TEAと関係学の邂逅)2023

    • Author(s)
      Tatsuya Sato
    • Organizer
      The 5th Transnational Meeting on TEA
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 質的調査から見えてきた高校生の探究活動とキャリア展望の関係2022

    • Author(s)
      乾明紀・高野拓樹
    • Organizer
      日本生活科・総合的学習教育学会全国大会第31回[広島・三原大会]大会
  • [Presentation] 「わかる」と「できる」が拡大し、キャリアが展望できる「チーム探究」に関する研究 第三報:個々の生徒の探究学習に抱くイメージと自分の将来に対する意識の関係2022

    • Author(s)
      高野拓樹・乾明紀
    • Organizer
      日本生活科・総合的学習教育学会全国大会第31回[広島・三原大会]大会
  • [Presentation] 高大連携による探究的な学習についての現状と課題ー京都府北部の公立高校の事例研究を踏まえてー2022

    • Author(s)
      杉岡秀紀
    • Organizer
      日本地域政策学会2022年度第21回全国大会
  • [Book] カタログTEA(複線径路等至性アプローチ)2023

    • Author(s)
      サトウ タツヤ・安田 裕子
    • Total Pages
      112
    • Publisher
      新曜社
    • ISBN
      4788517973
  • [Book] TEAによる対人援助プロセスと分岐の記述2022

    • Author(s)
      安田裕子・サトウタツヤ
    • Total Pages
      254
    • Publisher
      誠信書房
    • ISBN
      4414300207

URL: 

Published: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi