• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2023 Fiscal Year Annual Research Report

国際連携研究による形成的評価を視点とした家庭科探究型モデルの開発

Research Project

Project/Area Number 19K02808
Research InstitutionKanazawa University

Principal Investigator

綿引 伴子  金沢大学, 学校教育系, 教授 (90262542)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 荒井 紀子  福井大学, 学術研究院教育・人文社会系部門(教員養成), 名誉教授 (90212597)
鈴木 真由子  大阪教育大学, 教育学部, 教授 (60241197)
Project Period (FY) 2019-04-01 – 2024-03-31
Keywords形成的評価 / 探究型学習 / 授業開発 / コンピテンシー / 家庭科教育
Outline of Annual Research Achievements

[最終年度]
2023年10月末から11月初旬に、フィンランドとスウェーデンにてプロセス評価を用いた探究型の授業について調査を行った。フィンランドでは、教育庁の家庭科担当者やヘルシンキ大学、イースタン・フィンランド大学の研究者にヒアリングを実施するとともに、新カリキュラムにおける中学1年生の家庭科の授業参観を行った。スウェーデンではウプサラ大学の家庭科部局を訪問し、ヒアリングを行った。また、マレーシアでのアジア家政学会(2023年8月)に参加の際に、マレーシア、オーストラリア、イギリスの家庭科教育についての情報収集・意見交換を行った。
これまでの調査により入手した資料を分析し、解明されたコンピテンシー獲得や評価手法を参考に日本版家庭科探究型学習・評価モデルを開発し授業実践により検証した。中学校教師2名、中高学校教師1名、高等学校教師3名の計6名の研究協力者とともに、オンラインによる合同研究会を9回開催した。研究会では、モデル授業と評価法の計画と検討、授業実践、振り返りによる授業と評価法の改善を、各学校種の協力者個人と他メンバーとの協働で実施した。
[研究期間全体]
欧州および米国の最新の教育課程と日本の改訂学習指導要領とを分析し、家庭科で育成するコンピテンシーを明らかにするとともに、国際連携のもとで家庭科の探究型学習・形成的評価モデルを開発し発信することを目的に研究を行った。以下の成果が得られた。1)欧州および米国の家庭科における探究型学習とその評価について、授業観察や研究者・教師へのヒアリング調査により資料を収集し分析した。2)小中高家庭科教師との協働のもと、理論と実践を往還させながら日本における形成的評価を視点とした家庭科探究型モデルを開発し提案した。また、他国の研究者や家庭科教師との討議のもとで研究結果を共有化した。

Remarks

鈴木真由子、研修テーマ「消費者教育はおもしろい」、担当講座「消費者教育としての金融教育の理論と実践」、大阪教育大学オンデマンド教員研修コンテンツ(OKUTEP)、URL:https://okutep.osaka-kyoiku.ac.jp/、公開日2024年4月1日

  • Research Products

    (7 results)

All 2024 2023

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results) Presentation (2 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results) Book (3 results)

  • [Journal Article] 教科教育の特性と今日的意味について-教育界の外からの家庭科への肯定的言説をもとに2023

    • Author(s)
      荒井紀子
    • Journal Title

      年報・家庭科教育研究(大学家庭科教育研究会編)

      Volume: 40 Pages: 73-82

  • [Journal Article] 総合的・探究的に学ぶ中学校家庭科衣生活分野の授業開発2023

    • Author(s)
      綿引伴子・小畠麻里
    • Journal Title

      教育実践研究(金沢大学人間社会学域学校教育学類附属教育実践支援センター)

      Volume: 49 Pages: 15-35

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 学習プロセスに着目した中学校「家庭分野」におけるハンバーグ調理実習の授業開発とその効果2024

    • Author(s)
      山崎陽江・荒井紀子・綿引伴子・鈴木真由子・永井敏美・大嶋佳子
    • Organizer
      日本家庭科教育学会2024年度大会(第67回大会)
  • [Presentation] Application and Reflections of Exploratory Learning in High School Home Economics in Japan during the COVID-19 Pandemic2024

    • Author(s)
      SUZUKI, Mayuko; ARAI, Noriko; WATAHIKI, Tomoko, NAGAI,Satomi,
    • Organizer
      International Federation for Home Economics XXV World Congress
    • Int'l Joint Research
  • [Book] 家庭科教育研究が拓く地平2024

    • Author(s)
      荒井紀子・鈴木真由子・綿引伴子他15名、日本家庭科教育学会(編)
    • Total Pages
      292
    • Publisher
      学文社
    • ISBN
      9784762032950
  • [Book] ウェルビーイング実現の主体を育む家庭科教育の理論2024

    • Author(s)
      荒井紀子他17名、大学家庭科教育研究会(編)
    • Total Pages
      243
    • Publisher
      ドメス出版
    • ISBN
      9784810708677
  • [Book] 求められる家庭科の変革2023

    • Author(s)
      綿引伴子他11名、高校家庭科教科書検討会(編)
    • Total Pages
      176
    • Publisher
      ドメス出版
    • ISBN
      978-4-8107-0864-6

URL: 

Published: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi