2021 Fiscal Year Annual Research Report
教科の本質を問い汎用的スキルに迫る家庭科教員養成カリキュラムに関する研究
Project/Area Number |
19K02814
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Research Institution | Hiroshima University |
Principal Investigator |
鈴木 明子 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (90220582)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
今川 真治 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (00211756)
正保 正惠 福山市立大学, 教育学部, 教授 (00249583)
平田 道憲 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 名誉教授 (30111660)
佐藤 ゆかり 上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (40510813)
冨永 美穂子 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (50304382)
工藤 由貴子 日本女子大学, 家政学部, 研究員 (50331468)
梶山 曜子 広島文化学園大学, 学芸学部, 講師 (50781259)
岡 陽子 佐賀大学, 学校教育学研究科, 教授 (60390580)
村上 かおり 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (80229955)
高田 宏 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (80403583)
松原 主典 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (90254565)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | 教科の本質 / 汎用的スキル / 教員養成カリキュラム / 家庭科 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は,H大学のカリキュラム試案を改善することを通して,家庭科の本質を問い汎用的スキルとの関係に迫る教科観を育成するための中等家庭科教員養成カリキュラムの仕組みや在り方について探究することであった。本研究の独自性は,特定の組織の現状を前提としたカリキュラムについて,成果と課題を客観的に評価できる他大学の研究者らとともに検討することによって,家庭科カリキュラムの構成原理の一端を探るという帰納的な方法論をとるところにある。 3年間を通して,情報収集とカリキュラムの構想,改善,分析を行い,教科の本質及び資質・能力と汎用的スキルとの関係等を追究し,教科教育と教科内容の架橋の課題など,背景理論と課題の整理を行ってきた。最終年度は,成果を学術誌論文における報告としてまとめるとともに,シリーズオンラインミニディスカッションを企画した。それは,2022年 1月29日~3月5日にわたり全7回(各1時間半)構成で行われた。研究分担者が各専門の立場から話題を提供し,参加者とともに,今後の家庭科とその教員養成の在り方について,フリーディスカッションを行い,カリキュラム改善に示唆を得た。 これらの知見から,大学での家庭科教員養成時期に,生活の成り立ちとその変化を捉える視点をもたせること,生活者育成に係る独自の教科の枠組みの重要性を理解させることが重要であるという示唆を得た。また,改善カリキュラムにおいて,家政学と当該専門諸科学との関係性を強調したことによって,教科(家庭科)の内容は,学問ベースで構成されていることを理解させることができ,履修者は,その学問として,家政学を認識していることを確認できた。その後履修する専門科目の学びや家庭科教育の意義を考えることに結びつけようといていることも確認できた。今後も関係者で協働体制を構築できることを期待しながら具体的なカリキュラム開発を続けていきたい。
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