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2019 Fiscal Year Research-status Report

「見方・考え方」を働かせて古典に親しませる授業に関する小中高大の連携的研究

Research Project

Project/Area Number 19K02827
Research InstitutionHokkaido University of Education

Principal Investigator

菅原 利晃  北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (20826250)

Project Period (FY) 2019-04-01 – 2022-03-31
Keywords国語教育 / 見方・考え方 / 小中高大連携 / 徒然草 / 古典に親しむ
Outline of Annual Research Achievements

本研究は、『徒然草』を教材とし、その教訓に着目させ児童生徒を古典に親しませる授業について研究するものである。古典の「教訓」(教え・知恵)とは、古典に表れた人間の生き方や考え方そのものであり、児童生徒は、古典に対する「ものの見方・考え方」を働かせてとらえることができるという前提をもって研究に取り組んだ。
今年度は、まず、〈教材としての『徒然草』の分析と考察〉として、古典に対する「ものの見方・考え方」や『徒然草』の教訓について研究書や指導書などをもとに教材研究を行い、それぞれの古典教材に対する「ものの見方・考え方」や古典で述べられている教訓について、分析を試みた。次に、〈研究協力者による授業実践、および教材に関する研究討議〉として、各研究協力者が児童生徒を対象にした授業の開発を考究した上で、実際に授業を行い、実施後に研究討議を重ねた。具体的な内容は以下の通りである。
◎授業観察 ①北海道函館陵北高等学校(令和元年10月10日)においては、授業観察および研究協議を行った。主題単元学習を用いた、「見方・考え方」にもとづく授業実践に関して、研究に関する検証・意見交換を行った。 ②札幌市立札苗中学校(令和元年11月14日)においては、授業観察および研究協議を行った。「見方・考え方」を働かせて和歌の「自立的な読み」を目指す授業について検証・考察した。
◎打ち合わせ・研究協議(北海道教育大学札幌駅前サテライト) 平成31年4月13日、5月18日、6月8日、7月20日、9月21日、10月19日、11月16日、12月21日、令和2年1月13日 9回実施することができた。
◎研究情報収集・情報交換 さいたま国語教育学会(埼玉大学教育学部、令和元年9月28日)においては、研究代表者がシンポジウムに参加し、古典に親しませる授業における「見方・考え方」に関する意見や情報を集め、研究の推進に供した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

3年間の研究では、小中高、および大学との連携により各学校国語科の授業で実践し、検証を進めるという計画を立てた。研究期間内の具体的な研究活動としては、①教材としての『徒然草』の分析と考察、②研究協力者による授業実践、③教材に関する研究討議、④研究成果のとりまとめと報告の4項目を立てた。
1年目の今年度は、上記①~③を中心に研究を進め、主に前半期は、①について取り組んだ。①では、古典に対する「ものの見方・考え方」や『徒然草』の教訓について研究書や指導書などをもとに教材研究を行った。それぞれの古典教材に対する「ものの見方・考え方」や古典で述べられている教訓について、分析を試みた。これについては、各研究協力者と、電子メールなどの連絡を行い、おおむね順調に進むことができた。
次に、今年度の後半期は、②について取り組んだ。②では、各研究協力者の勤務する学校の児童生徒を対象にした授業の開発を考究し実際に授業を行った。これについては、中学校の古典の授業と、高等学校の主題単元学習の授業をそれぞれ1回ずつ観察・考察することができた。いずれも、「ものの見方・考え方」にもとづくものであり、この観点にもとづく研究についてはおおむね順調に進むことができた。③打ち合わせ・研究協議についても、9回実施することができた。

Strategy for Future Research Activity

研究内容については、本研究の一つの目標である、「古典に表れた人間の生き方や考え方を、自分なりの「見方・考え方」に観照し、他者の意見にも耳を傾けることでさらにものの見方、感じ方、考え方を豊かにすることができる。」について、より達成に向けて進むことができるように考察を進める。
具体的には、研究1年目である本年度は、授業観察を2回、打ち合わせ・研究協議を9回行うことができたが、研究協力者全員が揃うことは難しい面があった。研究の推進のためには、研究協力者全員が集まって討議を行うことが年に1度は必要である。そこでは、研究協議のほかに、必要な情報交換、途中経過報告を行うように進めてゆく。これについて、今後は、各研究協力者により、授業構想を行い、実際の授業で実践するにあたり、ビデオ等で記録し、研究協力者全員でその成果と課題を検証するようにする。その際に、オンラインでの協議なども視野に進めていく。
また、各小学校、中学校、高等学校へは、研究代表者が古典教育に関する専門的知見を与え、共同研究を進めることを行い、大学の役割を果たすことも行う。

  • Research Products

    (17 results)

All 2020 2019

All Journal Article (6 results) (of which Open Access: 1 results) Presentation (11 results)

  • [Journal Article] 国語科における「授業開き」について ―教員養成系大学の学生の考える「授業開き」構想―2020

    • Author(s)
      菅原利晃
    • Journal Title

      『札幌国語教育研究』

      Volume: 第28号 Pages: 1-11

  • [Journal Article] 「読むこと」の意義を考えることを通して古典に親しませる授業の基礎的研究 ―『徒然草』『源氏物語玉の小櫛』『論語』の追体験によって―2020

    • Author(s)
      菅原利晃
    • Journal Title

      『札幌国語教育研究』

      Volume: 第28号 Pages: 33-44

  • [Journal Article] 「教材を」「教材で」から「教材に」「教材と」学ぶへ ―新しい時代に対応する古典の教材研究―2019

    • Author(s)
      菅原利晃
    • Journal Title

      『月刊国語教育研究』

      Volume: 第565号 Pages: 4-9

  • [Journal Article] 『徒然草』第十段「家居のつきづきしく」の授業  ―現代に通じる「ものの見方や考え方」を読み取らせることで古典に親しませる―2019

    • Author(s)
      菅原利晃
    • Journal Title

      『解釈』

      Volume: 第65巻第5・6号 Pages: 22-31

  • [Journal Article] これからの時代に求められる国語科の教材研究 ―教師はどのように教材研究を進めればよいのか―2019

    • Author(s)
      菅原利晃
    • Journal Title

      『札幌国語研究』

      Volume: 第24号 Pages: 17-29

    • Open Access
  • [Journal Article] 「古典に親しむ」とはどのようなことか ―『源氏物語玉の小櫛』の授業の一場面から―2019

    • Author(s)
      菅原利晃
    • Journal Title

      『語学文学』

      Volume: 第58号 Pages: 37-49

  • [Presentation] 『万葉集』「梅花の歌三十二首」の板書構想など2020

    • Author(s)
      菅原利晃
    • Organizer
      札幌国語教育研究会
  • [Presentation] 新学習指導要領における古典の教材研究について ―『徒然草』『源氏物語』を中心に―2019

    • Author(s)
      菅原利晃
    • Organizer
      札幌国語教育研究会
  • [Presentation] 明治文語文の教材化に関する一考察 ―『露團々』章頭俳句の考察をもとに―2019

    • Author(s)
      菅原利晃
    • Organizer
      札幌国語教育研究会
  • [Presentation] 『万葉集』の教材化に関する一考察 ―「令和」の出典「梅花の歌三十二首」の教材研究―2019

    • Author(s)
      菅原利晃
    • Organizer
      札幌国語教育研究会
  • [Presentation] 「深い学び」を生む主題型単元学習について2019

    • Author(s)
      長澤元子
    • Organizer
      札幌国語教育研究会
  • [Presentation] 「主題型単元」によるAL型学習の設計と展開2019

    • Author(s)
      加藤孝志
    • Organizer
      札幌国語教育研究会
  • [Presentation] 読書の意義を考えることを通して古典に親しませる授業 ―『源氏物語玉の小櫛』「昔の事を、今のわが身にひきあて、なずらへて」について―2019

    • Author(s)
      菅原利晃
    • Organizer
      札幌国語教育研究会
  • [Presentation] 「読むこと」の意義を考えることを通して古典に親しませる授業の基礎的研究2019

    • Author(s)
      菅原利晃
    • Organizer
      埼玉国語教育学会
  • [Presentation] これからの時代に求められる国語科の教材研究 ―教師はどのように教材研究を進めればよいのか―2019

    • Author(s)
      菅原利晃
    • Organizer
      札幌国語教育研究会
  • [Presentation] シチズンシップを意識した現代文の学習指導2019

    • Author(s)
      長澤元子
    • Organizer
      札幌国語教育研究会
  • [Presentation] 和歌の自立読みを目指して2019

    • Author(s)
      髙橋和寛
    • Organizer
      札幌国語教育研究会

URL: 

Published: 2021-01-27  

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