• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2023 Fiscal Year Annual Research Report

ソーシャルメディア社会のメディアリテラシーを育成する社会科授業開発研究

Research Project

Project/Area Number 19K02848
Research InstitutionKyoto Women's University

Principal Investigator

松岡 靖  京都女子大学, 発達教育学部, 教授 (10736648)

Project Period (FY) 2019-04-01 – 2024-03-31
Keywordsソーシャルメディア / メディアコミュニケーション / メディア社会 / 社会科教育 / 授業開発
Outline of Annual Research Achievements

本研究では,ソーシャルメディアが存在する社会構造を3観点(発信者・受信者・メディア)から明らかにすると共に,具体的なソーシャルメディアを事例にした教育内容を策定し,ソーシャルメディア社会を対象にした構築型の学習指導論理について提案し,開発した授業を実証的に検討することで,ソーシャルメディア社会におけるメディアリテラシーを明らかにすることを目的とした。
結果として,AI等のICT技術の発達によりメディア環境は拡張し,コミュニケーションの主要な要素であるコードとコンテクストが受信者,発信者に認知的影響を与えるといったソーシャルメディア社会の構造を明らかにすることができた。また,そのことに基づく授業論理として,米国学術検討会議(2000)によって示された学習に関する基本的事実などに着目し,学習者の既有知識に基づく「ソーシャルメディア社会の問題構造の批判的認識」を目指す部分と新たな概念形成を目指す「より良いソーシャルメディア社会への対案の構築」部分から成る構築型の学習モデルを明確にすることができた。更に,学習モデルに基づき,ソーシャルメディアの特徴から選定したX(Twitter),YouTube,Telegramを事例にした授業を複数開発し,学校現場において授業実践し,実践結果を学習者のソーシャルメディアに関する事実認識と価値認識の成長の点から検証することで,社会科におけるメディアリテラシー育成の可能性とその必要性について検討することができた。

  • Research Products

    (4 results)

All 2024 2023

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] ソーシャルメディア社会のメディアリテラシーを育成する社会科授業開発 ―フィルターバブルとエコーチェンバーの概念とその応用を通して―2024

    • Author(s)
      松岡靖
    • Journal Title

      社会系教科教育学論叢

      Volume: 4 Pages: -

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 教材化のポイントと探究時の資料活用2023

    • Author(s)
      松岡靖
    • Journal Title

      教育科学社会科教育

      Volume: 777 Pages: 31-34

  • [Book] 子どもの心理と教育内容の論理を結びつけた社会科授業2024

    • Author(s)
      松岡靖・新谷和幸・福田喜彦・神野幸隆・大野木俊文・服部太
    • Total Pages
      312
    • Publisher
      風間書房
    • ISBN
      978-4759924992
  • [Book] レリバンスの構築を目指す令和型学校教育2024

    • Author(s)
      關浩和・吉川芳則・河邊昭子・松岡靖,他34名
    • Total Pages
      394
    • Publisher
      風間書房
    • ISBN
      978-4759925050

URL: 

Published: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi