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2021 Fiscal Year Research-status Report

新学習指導要領を具現化する小学校書写指導 -ICTを活用した指導法の研究-

Research Project

Project/Area Number 19K02852
Research InstitutionNakamura Gakuen College

Principal Investigator

岡田 充弘  中村学園大学, 教育学部, 准教授 (30758313)

Project Period (FY) 2019-04-01 – 2023-03-31
Keywords小学校書写小学校書写 / ICT教育 / 小学校国語科 / 書写指導 / 授業デザイン
Outline of Annual Research Achievements

本研究は「整った字を書くための原理・原則の獲得」のために、書写指導支援ソフト「教科書AR」を取り入れた授業をデザインし、授業者と学習者への効果の検証を目的としている。コロナ禍での研究継続に伴い研究内容を書きのように修正を図り、実施を試みた。
① 書写指導支援ソフトを用いた効果の検証:毛筆書写の授業の際、学級の全児童にICT機器(「教科書AR」をインストールしたタブレットやQRコードの読み取り機能が備わっているタブレットPC)を用い、動画視聴と指でなぞる活動を仕組む。学習後、ICT機器を用いない授業と比較して感想を集約する。
② 書写指導支援ソフトを取り入れた授業デザイン:授業を行うための学習過程を表した学習指導案(略案)を作成する。そして、検証授業を通して学習指導略案の改善を図り、タブレットやタブレットPCを用いた書写指導の基本的な授業スタイルを構築し提案する。
①については、コロナ禍による研究協力校への入校制限、学習時間の保障、感染防止のためのタブレットの共有不可の理由から、継続的な授業検証を行うことができなかった。研究協力関係にある福岡県の宇美町内全5校の内、2校の小学校で本研究に係る検証授業の打ち合わせまでは行えたが、授業を通した検証までは至らなかった。令和4年度に入り、教育委員会の担当者や小学校の管理職に変更があるとの連絡を受けたので、改めて本研究の趣旨を説明し、可能な限り研究協力校に赴きたい。そして、次年度(令和3年度)は事例をさらに増やすとともに、町内外の小学校及び研究団体において研究成果の報告に努める。
②については、令和3年度は授業検証ができなかったため、データが得られなかった。令和4年度はまず宇美町内の2校での検証授業を通して得られた効果を、残り3校及び他地区の研究団体に周知することを通して、ICTを活用した授業づくりと教育的効果について広めていきたい。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

4: Progress in research has been delayed.

Reason

コロナ禍による研究協力校への入校制限、授業進度優先の授業スタイルの選択、感染防止のためタブレットの共有不可等の理由から継続的な研究を行うことができなかったため。
① 書写指導支援ソフトを用いた効果の検証については、宇美町内全5校の研究協力を取り付け、検証授業を実施する予定だったが、本研究に関する説明会を開催できなかったこと、授業参観を仕組めなかったこと、等の理由で実現が叶わなかった。
② 書写指導支援ソフトを取り入れた授業デザイン:令和2年度までに研究協力関係が構築できた2校の小学校では、科研費で購入したタブレットや、自治体で購入したタブレットPCを用いた書写の授業の実践が1単元ずつ行われたが、継続的な授業実践とまでは行かなかった。
これらのことから期間延長を申請し、令和4年度に「研究協力校での教育効果の分析及び、他の小学校や研究団体での研究成果の周知」を2校に増やす」ことを行いたいと考える。

Strategy for Future Research Activity

①宇美町教育委員会及び各小学校を回り、研究説明を行い協力依頼を行う。そして研究協力校での授業実践を行うと共に、ICT機器を活用した書写授業の教育的効果について宇美町全小学校に報告する。
②科研費で購入したタブレットでの授業検証に加えて、また宇美町が児童1人1台持たせたChromebookでも実施可能な授業デザインへの改善を図る。
③公開授業を行い検証を行うとともに、録画し、町内の教員への説明資料とする。
④宇美町内の小学校教員(研修を希望する教員)を対象とした講話及び公開授業を行い、授業づくり(学習過程や手立て)についてブラッシュアップを行う。
⑤研究成果をまとめ、研究団体での報告や研修会の催行、教員養成機関(大学)での講義などに生かす。

Causes of Carryover

コロナ禍のため思うように研究が進められなかったことと、ひとり1台タブレットPCが支給されたことに伴い、本研究費で児童用タブレット(iPad)を購入する必要がなくなったことによる。
令和4年度は、研究協力校で教員用のiPadの購入と研究校での研修会を開催するに当たってかかる費用に充てることを検討中である。

URL: 

Published: 2022-12-28  

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