2020 Fiscal Year Research-status Report
学習者の視点から探る世界史学習の内発的動機づけー国際的志向性の観点から
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19K02878
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Research Institution | Iwate University |
Principal Investigator |
安井 もゆる 岩手大学, 教育学部, 教授 (70241502)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
小川 春美 岩手大学, 教育学部, 准教授 (30598561)
吉原 秋 岩手県立大学盛岡短期大学部, その他部局等, 准教授 (00269242)
鈴木 道也 東洋大学, 文学部, 教授 (50292636)
小川 知幸 東北大学, 学術資源研究公開センター, 助教 (70312519)
畑 奈保美 東洋大学, 人間科学総合研究所, 客員研究員 (60302064)
津田 拓郎 北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (70568469)
田村 理恵 都城工業高等専門学校, 一般科目文科, 准教授 (40390554)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | 世界史学習 / 内発的動機づけ / 国際的志向性 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、学生および高校教員への聞き取り調査等により、世界史学習の内発的動機づけを探ることを通じ、いかにして能動的な学習を促すことができるかを考察し、世界史授業改善の鍵を得ようとするものである。研究2年目の2020年度においては、前年度の学生を主な対象とした調査結果を踏まえ、さらに高校教員へ聞き取りの対象を広げる予定だったが、新型コロナウィルス感染症流行の影響により、実施を断念せざるをえなかった。そのため、当初予定した研究調査を1年繰り延べる(研究期間を1年延長する)こととし、本年度においてはひとまず、2019年度の調査結果をあらためて分析する作業を行った。具体的には、学生に対する聞き取り調査結果をライフストーリーの手法により分析し、個々人が世界史学習への関心を喚起される背景には、高校世界史の授業にとどまらず、就学前の英会話教室に始まり、テレビ番組・ゲーム・アニメ・スポーツ・留学、さらに友人や教師の体験談、外国語学習等に至る、様々な因子が複雑に絡んでくることを明らかにした。若者が世界史に関心を持つ(持たない)過程は各人それぞれだと言うことができるが、一方で、高校での世界史学習がそうした諸因子をつなぎ合わせ、世界史への関心へと誘導する重要な契機となることも示した。以上の考察を踏まえ、さらに研究分担者の一人(津田)は、2022年度より高校世界史に導入されるアクティヴ・ラーニング的な学習方法について、その課題と問題点を論じている。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
上記の通り、本年度は新型コロナウィルス感染症流行の影響で、当初予定した高校世界史教員への聞き取り調査を実施できなかった。
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Strategy for Future Research Activity |
研究計画を1年延期し、2020年度に実施できなかった高校教員に対する聞き取り調査を2021年度に、新型コロナウィルスの感染状況を考慮しながら行う予定である。もっとも、感染症対策を始めとする諸業務に忙殺される高校現場の協力を得るのは困難である可能性も考えられる。その場合は、研究計画そのものを変更し、調査対象を学生のみに限定し、こちらの調査対象を当初より広げて進めていくことも考えている。
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Causes of Carryover |
新型コロナウィルス感染症流行の影響により、当初見込んだ研究調査を実施できなかったため、多額の未使用金を残した。これについては、研究期間を1年延期し、次年度にあらためて使用する予定である。
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