2021 Fiscal Year Annual Research Report
Project/Area Number |
19K02890
|
Research Institution | Saga University |
Principal Investigator |
西郡 大 佐賀大学, アドミッションセンター, 教授 (30542328)
|
Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2022-03-31
|
Keywords | 大学入試 / CBT / 総合問題 / ヒント問題 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は,大学入試の個別選抜試験にけるCBT(Computer Based Testing)活用について検討するものである。特に,テキスト,動画,写真,計算機能,データベース,受験者の解答手順の制御など,CBTの特長を活かすことでペーパーテストでは技術的に問うことができなかった側面から評価することができる「総合問題」を開発し,「思考力・判断力・表現力」の測定範囲を拡充することが主な目的である。 まず,初年度に検討したCBTのシステム制御によって段階的に受験生へヒントを提示し,問題のレベル(難易度)をコントロールできる仕組みについて,数学,化学,物理の問題を題材にプロトタイプを作成した。また,総合問題におけるヒント問題の有効性を検証するために,少し難しめの小論文を材料にしてオープンエンドな回答(400~800文字)を求める問題を作成した。数種類のヒントを準備し,10名のモニターテストを行った。その結果,「ヒントの分量と解法への役立ち度には一定の相関がある」「ヒントの効果が出るには,ある程度の分量のヒントが必要」「採点ルーブリックを材料としたヒントでは大きな効果がある」といったことが分かった。 一方,教科型及び総合問題型のヒント問題のプロトタイプの有効性を検証するために,大学生36名を対象としたモニターテストを令和3年度に実施し,受験者からみたヒント問題に対する認識や方略などについて体系的に整理することができた。さらに,今後の総合問題の可能性を検討するために,タッチペン入力による手書き入力(記述式や問題文への書き込み機能)のプロトタイプを作成し,タブレット型のタッチペン利用の技術的な課題点を明らかにした。
|