2022 Fiscal Year Research-status Report
市民性と専門性の往還能力を鍛える高度教養教育の国際比較研究:医学教育における展開
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19K02894
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Research Institution | Jichi Medical University |
Principal Investigator |
山邉 昭則 自治医科大学, 大学院医学研究科, 准教授 (70533933)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
川越 至桜 東京大学, 生産技術研究所, 准教授 (20598289)
三島 千明 自治医科大学, 大学院医学研究科, 客員研究員 (60888577)
大塚 理央 自治医科大学, 大学院医学研究科, 客員研究員 (20924947)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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Keywords | リベラルアーツ / 教養教育 / 総合教育 / 高等教育 / 公共性 / 多様性 / 創造性 / 多職種連携 |
Outline of Annual Research Achievements |
新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受けて、令和4年度は延長期間として申請した。 所期の計画通り、国内においては、医学部を中心とした全国の機関調査と、医学生及び医師を対象とした半構造化面接・インタビュー等を継続的に実施し、本研究課題に係る現状と課題を把握した。また、本研究で開発している教育を複数試行し、その学習効果を各種フィードバックやルーブリック等を用いて評価した。 国際調査においては、基幹病院を擁する機関に所属する研究代表者として、感染リスク防止のための渡航制限を遵守し、主にインターネットを用いた教育・行政・国際機関等の情報収集と分析を進めた。また、遠隔会議システムを用いて複数回にわたり海外の担当者へのインタビューを行った。社会の感染拡大状況が収束へ向かい、渡航制限が解かれた令和4年度下半期においては、従前のオンラインによる国際学会発表・情報収集等に加えて、オンサイトによる学会発表・情報収集、各国の研究者との意見交換、現地調査等を推進した。 また、高い倫理観と人間及び社会との相互理解が求められる医師と同様に古来プロフェッションと位置づけられる職能としての弁護士を対象としたインタビューも採り入れ、知見の汎用化への基礎作業を開始した。やがて幅広い専門職教育ならびに高等教育全般の礎となることが目指される。 以上についての国際共同研究(The Graduate Institute, Geneva 等)も積極的に推進している。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
新型コロナ感染症拡大の影響を受けた研究期間延長の措置により、部分的に進捗の軌道修正を図ることができた。海外渡航に制限のあった令和4年度はオンラインによる国際学会発表・情報収集等を積極的に行い、制限が解かれた令和5年度はオンサイトによる発表が既に複数採択されており、引き続き知見の発信とフィードバックの収集を進めていく。
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Strategy for Future Research Activity |
本研究で開発する教育の効果測定を進めていく。また、各段階の学習者に広くアプローチし、学習の定着と発展についての考察を行う。国際・国内学会における発信と情報収集を引き続き進める。知見の体系化、論文化、汎用化に重点を置き、本研究全体を推進する。国際共同研究としての発展も目指す。
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Causes of Carryover |
【次年度使用額が生じた理由】新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受け、国際学会が中止またはオンラインとなり、旅費の支出が不要となったことによる。また、所期の計画の国際調査も、渡航制限により、インターネット及び遠隔会議システムの活用が主となり、特別に経費を必要としなかった。さらに、令和4年度中において、令和5年度の複数の国際学会が現地開催となる方針が明らかとされ、本研究の発表も複数採択されたことから、本研究推進のために、当該の参加費と旅費の必要が確定し、合理的判断から、令和5年度の支出ために予算執行を控えたことによる。 【使用計画】上述の通り、学会発表のための参加費・旅費、論文投稿(国際誌の場合は英文校正費も含む)等に必要とされる予算へ充当する。
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[Presentation] Teaching “Responsible Conduct of Research” during the COVID-19 pandemic: Assessment of online learning2022
Author(s)
Yamabe, A., Otsuka, R., Mishima, C., Asada, Y.
Organizer
2022 International Conference of STARS: Students, Transitions, Achievement, Retention and Success
Int'l Joint Research